ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


通院日
今日は通院日でした。

相変わらず「月に何日休んでるの?」との質問。
もううんざりです。

こっちだって、休みたくて休んでるんじゃない。
体調を崩してしまって休んでるのに。
好きで体調崩してるんじゃないのに。

結局、前回記事にしたお仕事は先月末の締め切りをもって担当を下されました。

その代わり、新規のお仕事を1人でやる事に。

だれかと組ませると、私が休んでしまった時にもう一人に負担が思いっきりかかるからだというのが分かります。

確かに、自分のせいだということは分かりますが、結構キツイな…。
そう思ったのが正直なところです。

まだその仕事を始めたばかりなのに、「どう?行けそう?」だとか「マイペースで取り組んでいいけど今月中にはめどをつけて」とか…。
まわりの要求がちょっといや。
昨年少し取り組んだ事がありましたが、2人がかりで一ヶ月半近くかかってるのに。
それは正直に話しました。
「行けそう?」の質問にも「まだ始めたばかりだから分からない」と回答。
心配してくれてるんだとは思うんですが、素直に受け止められない。

この顛末を先生に話しました。

すると、「どこか行きたい部署はないの?」と。
要は、今いる所があっていないんだろうという判断のようです。
どこにも行きたくない。
そう上司にも先生にも訴えました。
7年間で5か所というペースの速さで配置転換を経験した身としては、あまり異動はしたくないのです。

でも、今いるポジションだと、過酷な労働条件は回避できない。
どうしたらいいのでしょう。

先生曰く、「退職したいのなら、判断は早くした方がいい。」
と、そんな言葉を頂いてしまいました><
どこにも行きたいところがないのなら、辞めてしまえと言うのでしょうか。

生活が困るから、辞められないのに。
それに、今辞めたとしても病状が回復する保証などどこにもない。
本当に、どうしたらいいのか途方に暮れています。

正直言って、追い詰められてる状況です。
苦しいです。

あれれ???
先日の日記で、仕事の担当を下されたと書いたはずだったのですが…。

なんか、続投っぽいです><

上司と相談しようとしたら、「今はちょっと考えさせて」と言われてしまい。

そうこうしてるうちにも仕事の締め切り・処理は迫って来るし。

他にやる事がないので、ずるずると続投してしまいました。

なんだかなぁと思いつつ、でもま、頑張ってみようかと言う気にもなり。

とりあえず、頑張ってみます。

そうそう、仕事を休み続けてる事、病院の先生にも相談というか報告しました。

そしたら。

「今休んでどうするの! 休めば休むほど、仕事での居場所がなくなるよ。 どんな状況でも頑張って仕事に行きなさい!」と言われてしまいました(泣)。

あれ、鬱の人に「頑張れ」は禁句なんじゃないの?

て言うか、そんなに鞭打つような事言わなくても良いんじゃないの?

少々、疑問が残りました。

何か、あんまり評判もよくない先生みたいだという事も最近判明したし、ここらで病院を探そうかな?とも思ってます。

自分に都合のいい事だけをいう先生が欲しいんじゃないんです。

相談事にも答えを出さない先生だし。

何より、スパルタすぎてついていけない。

そう考えての結論です。

2週に一遍、平日にお休みを頂いて通院してる事に関しても、今頃になって「なんで平日来るの?ウチは土日もやってるんだから仕事休みの日に来なさい!」とか言われたし…。

何か、普通だと病院の先生とのコンビネーションで治していくべき病気が、ますます悪化してる気がして。

先生とのコンビもちぐはぐで、何かコミュニケーションがうまく取れていない感じだし。

これから、どうしようかちょっとお悩み中なのでした。



近況報告
こんばんは、いやこんにちはかな? それともおはよう?
どれでもいいや、のデュオです。

最近の事、つづってみようと思います。

正直言って、「絶不調」です。

夏バテなのか、ストレスなのか良くわかりませんが、ずっとここ一週間くらい原因不明の頭痛に悩まされています。なんにも手に就かないくらい痛いです。
有給休暇がぐんぐん減っていってるのが、分かります。
どうしよう。

あとは、今年度に入ってから任されたお仕事がうまく行っていなくてこっちの原因でも心ダウン。
難しい仕事ではないはずなのですが、どうしても締め切りに追われる仕事なので、正直言ってとても辛いです。

月に2回データ入力の締め切りがあり、その後処理の締め切りもいくつかあり…。
心休まりません。
ゆったりとお仕事、と言うわけにはいかないのです。

「これくらい出来なきゃ困る!」と言われたことがあるのですが、自分にはきつかったです。

今回の連続休養で、担当を下ろされました。
正直言って、ほっとしたと同時にショックでした。
あとは、どんな仕事を任されるのか、かなり心配ですが…^^;

あと、人事担当からも「(仕事を辞めて)ゆっくり休んでは?」との打診があり。
これも結構きつかったです。
子供の事も考えて将来設計していたので、ここでお仕事を辞めるわけにはいかないのです。

ここにきて、スランプというかどうしていいのか途方に暮れています。
職場にも行きづらくなってしまっているし。。。
皆にも申し訳ないし。

いっそ、どこかから飛び降りてしまいそうになるのですが、そこは勇気もなく。
何より、心配してくれている人たちに迷惑をかけるし。
悲しむ人もきっといてくれると思うし…。

どうしたらいいんだろう。
どうしたら…。


あらら。。。
きてしまいました、女子の日。

かなりがっかりですが、でもまだベビ待ちし始めたばかり。
めげずにまた、トライです。

夫の調子もあまり芳しくないようなので、なんだか申し訳ないような…。
ごめんなさい、子供授からなくて。

でも、今はまだ時期じゃないって事なんだよね。
また今月、再挑戦しようね。

そんなわけでここ数カ月ずっと基礎体温と言う物を測って記録してます。
女性のリズムって面白いもので、きちんと計測してるときちんと波が出てくるもんなんですね。

体温が高い時期と低い時期。
これをうまく活用しなきゃね。

あとは、人の習慣ってすごいもので、無意識に体温計(口で測るタイプです)を咥えてるらしく。
測った実感がない日でも、記録が残ってます。
これ、結構すごい事かも。

ベビ待ちは、半年くらいトライして、無理だったら不妊治療。
そうならない事を祈ります。
お願い、神様・・・!

子供の事
私は現在35歳、今年で36になります。

ですが、諸事情により子供がいません。

ですが、40を前にして「子供が欲しい」気持ちが高まり…。

夫の了解は得る事が出来ました。

ここで問題が1つ2つ。

1つは私の常用してるお薬。

かかりつけの精神科では「どうなるか分からない」とのこと。
これでは不安はあおられるばかり。

で、お薬手帳をもって 市内の総合病院へ。
もちろん、産婦人科にかかるためです。
まだ、妊娠の兆候は現われてないのですが、このまま妊娠しても大丈夫か否かの答えが欲しかったのです。

答えは「今すぐ重篤な影響が出るとは思えない。健康体の妊産婦からでも奇形児は何パーセントかの割合で生まれてくる。 薬によって妊娠しづらいとか、奇形児などのリスクが何パーセントか上がる事はあるが…」とのこと。
全く妊娠・出産育児をあきらめろという事ではないみたいです。 良かった。

もうひとつの問題は、私が妊娠しづらい体ではないかと言う事。
35を超えると、妊娠力はがくりと下がると本で読んだ事があるのです。
そうすると、不妊治療が必要となるのですが…。
それは精神科と産婦人科で連携を取らねばならないので、治療を受けるにあたり精神科の先生のお墨付きがもらえないと受けかねるそうです><、

どうにか、自然に授かると良いのですが…。
祈るだけでどうにかなるとは思えませんが、今は何かに祈らないと居られない気分です。

とりあえず今できる事は「基礎体温を付け、体のリズムを知る事」「そのタイミングに応じて子作りする事」「今飲んでる薬は、独断で飲むのを辞めない事」
できることから、やっていきたいと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。