ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つらいよね。
ここのところ、冷え込みがきつい日とそうでない日が交互にやってきて、ちょっとキツイなぁと思っているデュオです。こんばんは。

仕事の話題なんですが、仲良くしている同僚が何だか元気が無くて。
どうしたのかな?と思い、声をかけてみると「2月から始まった仕事が全然分からない事だらけで不安。ちょっと泣きそうになった」とのこと。
仕事でお客様と面談を行うのですが、それで何をどう聞いて良いのか分からない…と言うのです。
同僚は今の部署にきてまだ1年目。今回の仕事は全く初めて。 無理もありません。

そうか…と思って、及ばずながらちょっとした勉強会を開きました。
簡単に面談の流れを説明し、実践編へ。
かなりあちこちで躓いていました。

もちろんマニュアル等があれば、同僚も勉強できるのですがそう言ったものは全くなくて。
本当に(お客様には申し訳ないのですが)ぶっつけ本番で現場に放り出された状態だったのです。
いや、まったく勉強会の一つもなかったとは言いませんが、会話の流れ的なものはあまり教わっていなかったようなんです。

私は今回の面談で経験は2回目になりますが、まだ分からない事だらけ。
でも、気持ちはよくわかるので少しでも力になれれば…と思ったのです。
逆にプレッシャーを与えてしまわないか、こわごわしながらの勉強会でした。

本当に、異動して1年目って辛いんですよね。
7年間で(課内異動も含め)5か所の部署を回された自分にはよくわかります。
もちろん、不安でいっぱいなのもよくわかります。

今後も同僚の力になれればと思い、ついこんな記事になりました。
読んでくださって、ありがとうございます。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。