ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


茶蔵にて
おはようございます,ちょー助母です。

昨夜は「茶蔵(ちゃくら)」というお店でお食事会をしてきました。
このお店はちょっと変わっていて,囲炉裏販売と食事の提供を行ってるお店なんです。
私たち夫婦2人を含めて合計6人で行ってまいりました!

まずは軽く何か飲もう,と金柑ジュースのソーダ割りを注文。
DSC00127.jpg
ごろんと大きなお茶器で出てまいりました。
金柑って酸っぱいんだろうなと思っていたんですが,これはとても甘くておいしかったです(^-^)
中に金柑の実が入っていて,これもパクリ。
甘~い!

さて,早速料理が出てまいりました。前菜ですね。
DSC00128.jpg
左からふきのとうのてんぷらにホタテ,おからのサラダ,セリのお浸し,大根(山菜の味噌が乗ってます),ひじき,ごま豆腐,サツマイモです。 季節感を感じますね。
おなかがすいていたのであっという間にぺロリ。

DSC00129.jpg
次は大根のステーキ?でしょうか。甘辛いたれがとっても美味しく,ネギが味を引き締めます。
大根は良く火が通っていてとってもジューシー。 うまうまでした。

DSC00130.jpg
お次はサザエの壺焼き。身をほじりだすのに一度失敗し,夫の分でリベンジ。
身は・・・結構苦くて大人な味。 通好みですねぇ。
友人がとてもきれいに食べていたので,食べ終わった分もパチリ。
DSC00131.jpg

さてさて,お次は何かしら?と思っていると,
DSC00132.jpg
玉子どうふが出てきました。
ゆずの皮を散らしてあって,何となくお雑煮や茶わん蒸しを連想。
でもでも,すごく優しい味でしたよ~。

そして玉ねぎのフライ(カツ??)。
DSC00133.jpg
ソースも付け合わせのピクルスもみんな玉ねぎ! 玉ねぎ祭りですよ。
ピクルスはちょっと辛かったけど,後は甘くておいしかったです。
新玉ねぎをぜいたくに使ってますね。

いよいよメインのなべ料理の登場です!
DSC00134.jpg
野菜とキノコメインのお鍋(鶏肉も入ってます)!
ずうずうしくも友人に取り分けてもらい・・・。
こんな感じになりました。
DSC00135.jpg
ご飯も出てきました。アサリご飯です。
お鍋もご飯も出汁が効いていて,優しくも体に嬉しい美味しさ。
結構おなかいっぱいになっていたのですが,一気に食べてしまいました。

本当におなかが膨れたところで,デザート。
DSC00136.jpg
白玉と紅茶(またはコーヒーです)

これだけ食べて,飲んで一人4千円行かないんですよ。
これまたビックリ。

体に優しく美味しい料理を提供してくれる「茶蔵」。
常磐線佐貫駅から少し離れたところにあります。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
予約制ですのでその点だけご注意を。。。
誘ってくれた友人にも,集まってくれたみんなにも感謝!
とても美味しく・楽しい食事会でした。

長くなっちゃいましたが,読んでくださってありがとうございます。
スポンサーサイト




