ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





やる気が出ない
お薬を変えて、5日目になろうとします。

が、全然やる気が出ない。

それどころか、死にたい、さもなきゃ仕事を辞めたい。できるなら休みたい。

そういう思いに駆られることが増えました。

季節の変わり目には体調を崩す事が多いのですが、心の調子も崩すもんなんですね。

早く、楽になりたいです。

セカンドオピニオン
どうにもこうにも、かかりつけの病院との溝が埋められず…な今日この頃で。

こんばんは、デュオです。

正確には、主治医との不協和音が鳴り響き、ってとこでしょうか。

悩みに悩んだすえ、セカンドオピニオンの道をとりました。

今度の病院は、もう少し規模の大きい、精神科・心療内科の病院。

今までのところでも精神科ってあったんですがメインは内科。

もちろん、精神科のつもりでかかってたんですが…。

お薬の説明もないし、とにかく「根性」で乗り切れと指示する。

ついていけないわ~ってなって。

これまでの日記を読んでくださってる方には、予想通りの展開ではないでしょうか?

で、おそるおそる頼んでみたところ、紹介状も書いてくれたので急いで新しい病院の予約を取りました。



車で30分ほどのところにあるその病院は、思っていたほど暗い印象は受けず。

ただ、完全予約制なのでちょっとそこが不便かな?

でも、初診と言う事もあり、30分ほどじっくり話を聞いてくれました。

そして「大丈夫、必ず治るから」の言葉を頂きました。

先生と話していて分かったのは、「今は気力・体力ともに落ち込んでいる」状態だという事。

気のせいかな~って思ったんですけど、気のせいじゃなかった。

以前の先生のスパルタぶりについて行けないのは、全て自分が悪いのかと思っていました。

でも、違ったんですね。

お薬もがらりと変わりました。

ナウゼリン(吐き気止め)とエビリファイ(向精神薬)とヒベルナ(ソワソワ防止)が取りやめになり。

パキシル(抗うつ剤)とジプレキサ(不安・緊張を抑える)、メデタックス(抗不安剤)が投入されました。

少しでも憂鬱な気持ちが楽になると良いな。

そう願いつつ、お薬を飲むのでした。

ちなみに変わらなかったのは、レンドルミン(睡眠導入剤)でした。

これは、まだお薬なしでは眠れないからと思い、自分から頼んだのです。

昼寝くらいは出来るのですが、夜の睡眠となると…。

まだまだ、お薬の力が必要みたいですね。

頑張りすぎずにやっていきたいと思います。

通院日
今日は通院日でした。

相変わらず「月に何日休んでるの?」との質問。
もううんざりです。

こっちだって、休みたくて休んでるんじゃない。
体調を崩してしまって休んでるのに。
好きで体調崩してるんじゃないのに。

結局、前回記事にしたお仕事は先月末の締め切りをもって担当を下されました。

その代わり、新規のお仕事を1人でやる事に。

だれかと組ませると、私が休んでしまった時にもう一人に負担が思いっきりかかるからだというのが分かります。

確かに、自分のせいだということは分かりますが、結構キツイな…。
そう思ったのが正直なところです。

まだその仕事を始めたばかりなのに、「どう?行けそう?」だとか「マイペースで取り組んでいいけど今月中にはめどをつけて」とか…。
まわりの要求がちょっといや。
昨年少し取り組んだ事がありましたが、2人がかりで一ヶ月半近くかかってるのに。
それは正直に話しました。
「行けそう?」の質問にも「まだ始めたばかりだから分からない」と回答。
心配してくれてるんだとは思うんですが、素直に受け止められない。

この顛末を先生に話しました。

すると、「どこか行きたい部署はないの?」と。
要は、今いる所があっていないんだろうという判断のようです。
どこにも行きたくない。
そう上司にも先生にも訴えました。
7年間で5か所というペースの速さで配置転換を経験した身としては、あまり異動はしたくないのです。

でも、今いるポジションだと、過酷な労働条件は回避できない。
どうしたらいいのでしょう。

先生曰く、「退職したいのなら、判断は早くした方がいい。」
と、そんな言葉を頂いてしまいました><
どこにも行きたいところがないのなら、辞めてしまえと言うのでしょうか。

生活が困るから、辞められないのに。
それに、今辞めたとしても病状が回復する保証などどこにもない。
本当に、どうしたらいいのか途方に暮れています。

正直言って、追い詰められてる状況です。
苦しいです。



