ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」
こんばんは、デュオです。

まだ一日ありますが、今年一年を振り返りたいと思います。

今年は休職中の身から復職に踏み切った、「蘇」な一年だったと思います。
思えば、体力づくりやら読書やら、色々な注文に泣かされ挫折した事もありました。
ですが、今こうして勤めていられるのも主治医の先生や夫、実家の家族や皆さんの支えあってこそだと思います。
本当にありがとうございました。

復職したのは良いのですが、頑張りすぎてダウンし1週間以上休んでしまったこともありました。
来年は低空飛行でありながらも、細く長く勤めて行きたいですね。
実は、来年1月から5月くらいまで私の職場は繁盛期に入ります。
当然休みなどなく、病院にも行けるかどうかよく分からない状況に…。
正直言って不安です。
病院に通うために休暇を頂けるかも分からないのです。

どうか、もし宜しければ私が無事通院しつつ勤められるように祈ってやって下さいませ。
そして無事繁盛期を乗り切れるように。

さて、タイトルの目標ですが「生」としたいと思います。

未だに希死念慮が消えないで、「死にたい」思いに苦しんでいる毎日ですが、あえて頑張って生きたいと。
そう考え、「生きる」の「生」にしました。

死ぬのはいつでもできる。でも、死んでしまったらもう復活は出来ない。
残された人やちょー助の事を思って、今まで踏みとどまって来ました。
辛いけど。職場で孤立気味だけど。頑張りたいです。

また、愚痴を言ってしまうかもしれない。
でも、生きるから。
同じく鬱で苦しんでる方もこのブログをみてくださってるかもしれない。
一緒に生きて行きましょう。ちょっとしたことでも、きっと良い事もある。
そう言いたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。


本年は大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

最悪のクリスマス
こんにちは、デュオです。

寒いですね…「クリスマス寒波」なるものが来てるとか。
皆さん、風邪引かないように暖かくして過ごして下さいね。

さて、今年最後の病院に行ってきました。
どこかの事業所さんの健康診断が入っていたらしく、激込!
いつもの3倍近くの患者さん(?)がいて、びっくりでした。

中には激しくせき込む方もいたので、すかさず受付の方に「お薬いつもので」とお願いしました。
風邪なんぞうつされてはたまりません。

そうでなくても、クリスマスは偏頭痛で寝込んだばかりなのに。
調子はまずまずだったので、診察はパスしました。

これ、いつもはダメなんですよ。
なぜなら体調を聞きながらお薬の量を調整しなくてはならないから。
今回は「やむを得ず」OKでした。
それくらい人が多くって、外来用のスリッパがなくなってました。
私の分はかろうじてあったんですけど。。。ラッキーでした。

そんなわけで、(本当は29日だったはずの)病院通いも済み、落ち着いて年末が過ごせると良いなと思っています。
持病をお持ちの方も、そうでない方も、今の時期病院に行かれる時は必ずマスクをした方がいいですよ。
あと、極力早めにうがい・手洗いもすると良いかもしれませんね(^^)
もうすでに常識で、私が言う事ではないかもですが…。

今日は占いで「大掃除をするとラッキー」とありましたので、軽く窓掃除などしてみました(^^)v
でも、余り綺麗になっていないような…;;

これから年末に向けてちょっとでもお掃除しようと思います。
中々体力・気力が持たないので、少しずつですが(笑)。
皆さんもあまり無理せず、お過ごしください。
それでは。

ノロ???…じゃなかったけど、ウィルス感染
こんばんは、ごぶさたです。
デュオであります。

お仕事での人間関係にダメージを受け続け、確実に私の心身が蝕まれる…!と、思っていた矢先の事。

ちょー助が下血してしまいました。お食事中の方、まわれ右して下さい。ついでに毒吐きます。要注意。










ちょっと遅めにかえったところ、ちょー助の様子がちょっと変。
おトイレはきちんとしてあったんです。
が。
大をしたにもかかわらず、また構えるちょー助。
嫌な予感は的中。

2回ほど下し、その後間隔を置きながら4回ほど下血。真っ赤な血でした。

そのたびにお尻を軽く拭いてやるんですが、痛いのか「くぅぅ;;」と鳴く始末。
この子、めったにそんな声上げないんです。
びっくりしました。

その間(最後の下血をしても)、ずっと小刻みに震えていて(寒いのかな?)と思ったんです。
どんなに暖めてあげても震えは止まらず…。

しまいにはトイレの上(もちろん掃除済み)で伸びに似たポーズでずっと固まっていました。
このポーズで「あぁ、寒いんじゃない。痛いんだ」と悟りました。

いつもの私たちなら、すぐに病院へ直行なんです。
でも、今日は休診日。
ダメもとで電話をかけてみたら…つながった!
多分獣医師さん直通の電話なのでしょう。 すぐに病院にきてみて下さるとの言葉!

先生が到着しそうな時間を見計らって駆け込みました。

やはり行って良かったです。
ただの下痢じゃなくて、今流行してるらしいウィルス性の下痢&下血なんだそうです。嘔吐する子もいるそうです。
といっても、検便したわけじゃないんですが(汗)。

記憶をたどると怪しいのが「トリミングで体力消耗」→「弱ったところにウィルス感染」→「そこへきてこの寒さで抵抗力激減&発症」ではないかと…。
それくらい、わんこのトリミングって疲れるんです。
あの小さな体で約3時間。フルでシャンプー・ドライヤー&ブラッシング・カット・爪切り・耳掃除・肛門絞り等などをこなすんです。人間のみで言うと、フィットネス何時間くらいやればいいんだろうってくらい。
と、それは大げさでしたね。すみません。

ともあれ。応急処置の止血剤?と痛み止め。栄養剤等など注射4本をピクリともせずに注射されていたちょー助。
思いっきり褒めてあげました。
処置して下さった院長先生の事が大好きで、下がっていた尻尾をぶんぶん(若干弱いですが)振って喜んでいた姿に思わずホロリ。
自宅では、ずっと尻尾が下がってしまっていたんです。
それを思うと…。

きっと、大好きな先生に良いとこ見せたかったんだよね。ちょー助。


明日は朝一でちょー助を病院に連れて行きます。
私が休むことを面白く思わない方もいらっしゃるようですが、我が仔の命には代えられません。
良く「たかが犬」発言をする方もいらっしゃいますが、命に差はないと思います。
増して、何も口を利けない。辛くてもただ震えながらうずくまることしかできない命なんですから!
特に、人間の子供に恵まれなかった私にとっては自分の命と同じくらい大切な我が仔。
文句を言う奴ぁ、かかってこいや。とまでは申しませんが、気持ちはそれくらいの勢いです。


話が脱線しましたね。すみません。
最近「子供がいる事」をこれ見よがしに自慢する割には家族への文句・家事育児への愚痴が多い方が近くにいらっしゃって、毒矢を浴び続け参っています。
とてもパワフルな方で、私にはここでくらいしか発言権がないのです。
なので、つい過激になってしまいました。失礼しました。


あんまりこちらも好戦的な態度はいけませんね。
でも、「子供が下血した」「ペットが下血し続けてる」を同じに考えるのは無理かもしれませんが、それを(ペットの看護を)「サボり」扱いしないでほしいのです。
命なのですから。 この仔を守れるのは自分だけなのですから。


明日には、ちょー助の具合が良くなっていますように。
そう祈って。床につきます。
おやすみなさい。

お休み、ちょー助。

ひとまずまだ…
こんばんは、デュオです。

ひとまず、お仕事に行ってきました。
で、ちょっと対人恐怖みたいになっている。エンジン掛け過ぎたみたいとのことを人事課や上司と話してきました。
上司は「やっぱりな。無理すんな」と言った言葉をかけてくれて、ありがたかったです。
仕事は一層ハードになるでしょうが、もう少しだけ頑張れそうな気がしました。

辞めたくて、といっても気になるのがその後の生活費。
どれだけ退職金が出るのか(出るだけでも良い方ですよね…)、試算してもらったらとても今後やっていけない金額。
それもあって(まさに「現金」ですよね;;)、辞めないでひとまず頑張ろうと思いました。

こちらでも心配して下さった方々、コメント下さった方。ブログ訪問先でつい、この事を話してしまい相談に乗って下さった方。
ありがとうございました

自分は1人じゃないんだってしみじみそう思いました。

これからどうなっていくのか心配ではありますが、なるようにしかならないですものね…。
自分なりにゆっくりと、やっていける範囲で頑張ろうと思います。

明日は通院日です。
汚い話で申し訳ないんですが、お通じに効くお薬がなくなってしまったのもあり行ってきます。
これが無いと、ひどい便秘になったりするんです…(><)

ちょっぴり笑顔になれたエピソード。
今日帰りに、同僚の女性に「明日病院なんだ。先生の言う事ちゃんと聞かなきゃね~」なんて言っていたら。
力強く「そうだよ。ちゃんと聞かなきゃ。」との返事。
彼女は(兄弟の上、)お姉ちゃんなんだなぁとついにこりとしてしまいました。

それだけなんですが…。

鬱で悩む方が本当に笑える日が来るように、(自分も含めてですが)祈っています。
おやすみなさい。



買い物はネットで買う?ショップで買う?
こんばんは、デュオです。

以前11月中旬に風邪でダウンしちゃって、またダウンしていました(涙)。
もう、1週間休んでいます…。
なんかもう。人が怖くて居られない。
誰かに会うのも怖い。

電話が鳴ると「ビクッ!!」とします。
どうしちゃったんだろう。
これ…風邪の症状じゃないですよねぇ…;;

早く良くなりたいです。

さてさて、お買い物はネットでか、ショップでか?の質問です。
私は以前はネットで買う派でした。…が、あまりに(服とかの)失敗が多く、嫌になったので出来る限りはショップ(実店舗)でものをみて買う事にしています。
本とかは、店舗で見てネットで新品を購入とか良くやりますが。。。

皆さんはどうしていますか?
ネット購入は確かに便利なんですが、お金のやり取りをしてる意識が低い気がして、気がつくと結構な額を購入してしまっていたり。怖いんです…。
最近ちょっと無駄遣いが多かったので、今月は購入するという行為そのものを減らそうと思っています。


ちなみに今風水にちょっぴり興味があって、「金運風水」なる本を読んでみたんです。
そこには「お金は『貯める』というよりは『余らす』という意識の方が良い」とありまして。
要は「お金を貯めよう・貯めようとがつがつするより少しずつ余らせて残していくというスタンスで行くと良い」と言う事らしいです。
中々実践は難しいかもですが、あせらずゆっくりやっていきたいです。



