ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユニクロの・・・
今晩は、デュオです。

先日は素敵なメッセージを何人かの方がたから頂き、良い結婚記念日になりました(^-^*)
本当にありがとうございました!

さて、10月半ばころにユニクロで色々お買い物をしたのです。
秋冬のよそおい、特に冬の防寒に念を入れようとヒートテックにフリースはもとより、ダウンジャケットまで購入したのですが・・・。

どれもお気に入りの商品で、特にダウンジャケットは一目ぼれしてしまったくらいのものだったのです。
しかし。
先日一度袖を通し、さらに今日もう一度着て出かけたのですがあることを発見。
左袖と後ろ身頃を縫いつけてる部分がほつれてしまったのです。

なんでだろう。普通に袖を通し、脱ぎ着しただけなのに。
頭の中は「どうしよう」で一杯になってしまい、夫に相談してみました。
というのは、レシートをすでに処分してしまったからなのです。

夫曰く「一度二度の着用でそんなことになるなんておかしい。駄目元でユニクロに持って行ってみては?」と。
その通りなんですが。すごく気に入っていたので、そんな現実的な事よりもショックの方が大きくて。
自分の着方がいけないのかな?とか、サイズがあってなかったのかな?とか色々考えてしまいました。

夫に促され、ジャケットを持ってユニクロへ。
すぐに取り替えてくれたのは良いんですが、不安と不信感が強くて・・・。
また袖の部分がほつれてしまったら自分で縫うのかい?とか考えてしまい。
確かに軽くてあったかなのですが、縫製の甘さはやはり値段相応なんだなぁと思いました。

店員さんにそれを言っても始まらないんですけど・・・ね・・・。
デザインがとても気に入ったので4~5年は着倒そうと考えていた矢先の出来事で。
オンオフ両用にと考えていたのが、プシュッと気持ちなえちゃいました(泣)。

あ、ユニクロの対応が悪いわけじゃないんですけど、修理とかしてくれないのかな・・・って。
少し考えちゃいました。
それだけなんです。

お値段がお財布に優しいユニクロさん。もう少し頑張ってほしいです。
生地の強度とか、縫製のしっかり具合とか・・・。
皆さんだったら、やっぱり「安かろう悪かろう」であきらめますか?

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

今日は結婚記念日!
こんばんは、今日は私たち夫婦の結婚記念日です(^^*)

でも、仕事を休むわけにいかず(昨日通院で休んだため)、お仕事へ。
当然ケーキや豪勢な食事はなし・・・と思っていたのですが!

実家の母がお祝いに駆けつけてくれたのです(^^)
2人で食べるようにとお寿司・ケーキにお花のアレンジまで持って!!
元気な顔を見られただけでも嬉しいのに、びっくりな贈り物の山でした。
疲れて夕飯の支度・・・という流れだろうとの配慮からの贈り物。もちろん大喜び。
ちょー助にも焼き芋のプレゼント。その場でちぎって、母から与えてもらいました。
ちょー助、目の色変えて食べていましたよ(笑)。

ちなみにお花はこんな感じ。
DSC00514.jpg

ケーキはこんな感じです。
DSC00515.jpg
ちょっとサイズが大きかったかな?

とにかく嬉しい記念日になったのでした(*^v^*)

ちなみに今年で結婚6年目です。これからも2人と一匹で歩んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

そしてお母さん、ありがとう!(見ていないけど・・・)

マッサージその後、大量出血(ブルーデー)
こんばんは、デュオです☆

話題が「生理」についてなので、苦手な方はまわれ右して下さいね。ごめんなさい!









先日、お休みを頂いてマッサージを受けてきました。
「てもみん」というチェーン店なのです。
肩がPC操作ばかりの日々でバキバキに凝っていると感じたので、それを伝えて。
一応、全身コースなので後は身体を障って「凝ってる」と感じたところは重点的にやってくれるそうです。
が。今回はそれが裏目に出ました。
全身くまなくほぐされて(つまり、全身凝っていたということですが;)、すっきりした翌日。

マッサージを受けた日もでしたが、生理が来ていたのです。
でも、痛みらしい痛みはあまり感じなかったので、普通どおりに勤務。
その日(マッサージを受けた翌日)の午後のこと。
何だか出血量がいつもより多く感じたのです。
確認のため、トイレに駆け込むと鮮血が・・・!
多い時は20分ほどでナプキンが真っ赤に染まり、とり変えざるを得ない状況に。
もちろん、いつもなら2~3時間は一枚で持たせられるくらいの出血量なのですが・・・。
幸い、ストックがたくさんあったので、マメに取り替えて対応しました。

周りは何度もトイレに行くので「?」と思ったでしょうね(苦笑)。
それでも出来るだけトイレに行く回数は抑えたつもりでした。
しかし、「ドッ」と出血する感覚があり、その時は迷わず取り替えに行きました。

これがいわゆる「過多出血」か?と子宮筋腫などの前触れかと心配になり、PCで色々調べて夜更かししたり。
念のため、大量の出血に備えて「超ロング(夜用の、吸収力が強い)」ナプキンを多めに購入したり。
鉄分補給のため、サプリメントを摂ったり。
色々やり、それでも出血がひどいようなら病院行きだと腹をくくりました。

と、その時最後にPCで検索した「生理 マッサージ 出血量」の言葉だったと思います。
「マッサージによっては、血流が良くなりすぎて生理の出血量が増えることも。なので、リンパマッサージなどは生理中の方はお断りすることがあります」とあったのです。

これだ・・・!と瞬時に悟りました。
つまり、私の場合は生理中にマッサージを受けたために血行が良くなり、一時的に径血量が増えてしまったのです。
確かにツボ押しとかやってくれ、全身くまなくリンパの流れを整えてくれたのです。
それがまずかったみたいでした(T0T)

出血は翌日にはだいぶ治まり、折角買った超ロングのナプキンはお役御免となったのです。
出費は痛かったですが、病的な出血が治まりほっとしています。
しかし、できたら一度きちんと婦人科で診てもらおうかなとも考えるきっかけになったのでした。

女性のみなさん、マッサージは気持ちいいですが妊娠中・生理中はやめておきましょうね・・・(^^;)
結構びっくりしますよ。こういう体験は。



とりあえず
以前記事にもしましたが、とある調査を行っています。
もちろん、お仕事です。
おかげさまで一昨日、自分の担当分だけは終わりました・・・!

といっても、調査の第一段階なんですけどね(苦笑)。
エクセルのシート5枚にわたり、全部で2千件弱。
そのうち3枚、つまり約1200件弱を私が処理したことになります。
自分で自分に「やったね!」コールを送りました。
周りの職員にも色々配慮してもらったので、「第一段階は(自分の分は)終わったこと」「その間、仕事を引き受けてもらったこと」について報告&お礼を述べました。
周りの協力があってこそはかどったんですから。

一方、残り800件は相方が処理しているのですがいつ終わるのやら・・・。
この調査を指示してる人には、進捗状況を報告しました。
あとは相方次第で次の段階に進めると。

一応、自分の担当のお仕事は一段落ついたので今日お休みを頂きました。
マッサージ屋さんに凝りをほぐしてもらいにと、お仕事で使う服の購入へと外出。
肩がひどく凝ってるように感じていたのですが、それよりも脚の方がひどいと言われました。
「かなり脚はお疲れの様子ですね」と。そうかなぁ??と思いつつ、婦人服売り場へ。

私の服のサイズはちょっと特殊なので、購入できる売り場が限られるんですよ・・・(><)
で、その売り場に到着。
良さ気なデザインのカーゴパンツを発見。試着したらめっちゃきつい!!
脚はパツンパッツンですし、ウエストが締まらない。
ショックでした。サイズあってなかったみたいですが。。。
結局購入予定は「パンツ2本」だったのですが、サイズやデザインなどで「スカート2枚、パンツ1本」に増(^^;)
パンツはオールシーズン使えそうな無難な黒のパンツになってしまいました・・・↓
その代わり、スカートはちょっとおしゃれなデザインの物を選んでみました。
仕事で活躍してくれると良いのですが。

いや、仕事着って結構気持ちを持ち上げるのに大事なアイテムなんですよ。
特に私の職場は事務職な上に、制服が無いのでセレクトが大変。
個人的には「チノパンにカットソーかシャツ、カーディガン」といういでたちが好きなんですけどね。
あんまりおしゃれでもいけない(お客様に嫌味を言われる、同僚にもそういう人がいる)し、地味過ぎてもテンションあがらない。
匙加減が大変にめんどくさい!
でも、頑張ります。

寒くなってきて、ユニクロでも肌着(ヒートテック)を買ってきました。
仕事用にライトフリースのタートルネックも。
ついつい、ダウンジャケット(シルバーの、かっこいいやつです)も購入。
これで秋冬の準備は万全です。
仕事は大変ですけど・・・ね。
が、頑張るぞ~!
応援よろしくお願いします。

今日も読んでくださり、ありがとうございます☆

通院日
昨日は暗い記事ですみませんでした。
優しいコメントを頂き、それにとても力づけられました。
気を取り直して、頑張っていこうと思います。

さて、今日は通院日でした。
仕事のこと(同期生がかなりいいかげんな人で困ってる、その同期生と仕事でペアになり迷惑しているなど)を簡単に伝えましたが・・・。
答えは「自分の領域だけで頑張りなさい。上司に相談や報告をするのがダメとは言わないけど、貴方が同期の人の分まで仕事をしようとしているように思える。きちんと自分の持ち分に線引きをしてそこだけ頑張れば良いんじゃないか?」でした。
ナルホドー。
確かにその通りなんですが。
それがあの人に通じるかしら?
単純作業が嫌になってしまったらしく「もう飽きた」を連呼する姿には、私か手伝ってくれる人に今やってる分まで押しつけようとする意思すら感じます。
個人情報の扱いもかなりテキトウですし・・・。

火曜日には上司に、「ここまで自分はこなしており、今週中にはここまで出来るだろう」といった進捗状況を報告してあります。上司がたまたま声をかけてくれたからです。
ただし、相方が他の(納期のない)仕事にばかり手を出しているので、今月中に調査完了とはいかないだろう。
来月はまた別の仕事が横入りするだろうから、出来れば今月中にこの調査を終えた方が良いとは話しておきました。

後は上司の判断次第という事で。
2回、状況報告と警告(?)はしましたので後は知らないよっというスタンスです。

正直、同期生にはちょっと怒っているところなんですから。
先生曰く、そこまで言ったのならあとは自分の担当だけしっかりやればいい。他のことは上司が決めること。口出し無用とのことでした。

死にたいという気持ちは、話をしてるうちに消えてしまい打ち明ける機会を逃してしまいました・・・。

最後に先生から一言「うまくやってるんだから、今の調子で頑張んなさいよ」

・・・。
先生?鬱の人に「頑張れ」は禁句なんじゃ?
それとももう、鬱病ではないのかな??
ちょっとだけ「?」が残った通院日なのでした。

しかし、ちょっとだけやる気が出たのも事実でした。
かなりの低空飛行から、ちょっとだけ浮上した気分です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

これは、なんだ。
暗い内容になります。苦手な方はUターンして下さい。



こんばんは、デュオです。

最近朝が憂鬱でなりません。
昼から夜、夜中にかけては元気なのですが。
朝起きるのが辛くて・・・。
これは、なんなんでしょうか?

お仕事に行くのが嫌で、今朝は少し横になってしまいました。
完全に眠ってしまったわけではなく、うとうとしていたのですが。
まだ「辛くて」仕事を休んだことはありません。
本当に体の調子が悪くて休んだことは1回ありました。

しかし、精神的に「辛い」ではまだ休んでいません。
でもいつかは休んでしまうようになるのでしょうか・・・?

時々「死にたい」気持ちになります。
死んで楽になりたい。そう考えてしまうのです。

この気持ちは明日病院で言った方がいいのでしょうね、きっと。
しかし私の主治医はあまりこれを重く受け取らないでしょう。
以前にも「死にたい」と言ったら、「そんなこと言っちゃダメだよ」で終わりました。
何か話を聞くのでもなく。ただそれだけでした。

いいんだろうか?こんな対応でとは思いますが、他にまともな病院の噂を聞かないので転院もできません。
聞いた話では、今通ってるところが一番まともな方らしいです。
通いやすさもありますし、何より自分自身が転院をよしとしていない。
多分今後もこの病院に通うのでしょう。そんな気がします。

辛い気持はここで吐き出すしか他に方法が無いのでしょうか?
職場の友達とかにはとても言えません。
唯一、夫とブロ友さんだけに本音を言えます。
正直言って、しんどいなぁと思います。
仕方ない事なんでしょうね・・・。

明日は通院日なので、出来るだけ「辛いんだ」と言う事を話してみます。
ここに書いた事の半分いや4分の1も話せないのでしょうが(^^;)


読んでくださってありがとうございます。

「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いてますか」
最近お仕事の話題ばかりだったので、ちょっと違う話題を。

皆さんは買ったりもらったりしたお守りどうしてますか?
私は常に持ち歩くようにしています。
といっても、お仕事用のバッグに入れてるだけなんですが(^^;)
起きてる時間のうち、お仕事の時間が結構長いしトラブルも多いからなんです。
ある意味魔除けになってくれないかなあ?と思って。

後は、可能であれば携帯に付けて「いつもいっしょ」にしています。
それは実家の母からもらったお守りなんです。
私の病気が少しでも良くなるようにと、電車で2時間近くかけて願掛けに行ってくれた母。
そんな母からもらったものなので、特別扱いしなければ罰が当たる!と思いまして(^^)

でも、お守りって持ち歩いて大丈夫なのかな?
扱いについて今度勉強してみようと思う私なのでした。

近況報告です。元気ですよ~。
こんばんは、デュオです。

最近のお仕事内容はとある調査をしています。
2人でペアを組んで、2000件の調べ物をするのです。
1人1000件の計算になり、現在は一日80件ほどこなしています。
もちろん他の仕事もあり、バランスを取りながらやっているのです。
係内の打ち合わせでその調査を私たちがしているのを周知してくれたおかげで、周りの方々は調査を優先するように気を使ってくれるようになりました。

ちなみに目標は今月末までに調査結果を出せるように(自分の中で)締め切りを設定しています。
私の勤め先では「目標管理」と言うシステムがあり、自分の担当する業務のスケジュールを書面に残すようになっています。
ただスケジュールを組むだけでなく、月末にはそのスケジュール・段取りで良かったのか等自己評価を下し次の業務に生かすようなシステムです。

今日は調査に少し疲れたのとスケジュール設定の締め切りが近い事もあり、「目標管理」に手を出しました。
疲れた頭を切り替えるためでもあります。

現在担当する業務は3つ。
それに加え、係全体で取り組む業務が2つ。他の人の業務への補助(依頼があった時だけ)が1つ。
あと、電話応対と窓口応対があります。
スケジュール表にしてみるとそれなりのボリュームになり、しかし自分の仕事がなんなのかよくわかります。
頭の中の整理にもなりました。

午前中はスケジュール作成と他の業務をこなし、少しすっきりしたところで午後は調査へ。
ただダラダラと取り組むのでは(私としては)とても辛いので、「今日はここまで」という小さな目標を設定しました。
1日でこなせている件数を平均してみると、約80件なのでその数字までは気合いを入れて臨むようにと。
それが終わったらちょっとだけ休憩し、また小さな目標(20件位)を立て取り組みます。

で、今日は平均の80件をこなせました(^^)v
自分がひそかに立てた目標ですが、達成できるとやはり嬉しいものですね。

こんな調子で、最近の私は頑張っています。
もちろん、無理はしないように気をつけていますよ。
これからもこのペースを守って(もちろん余裕がある時はさらに頑張りますが;)体調を維持したいと思います。

長文ですが、読んでくださりありがとうございます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。