ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





息抜きのつもりだったのに;;
こんばんは、デュオです。

なんだか忙しく、あっという間に時間が過ぎていく今日この頃です。
良いんだか、悪いんだか・・・。
最近は「残念な自分」にがっくりくる私。
難しい字(写の旧字体)が読めなくて先方に電話しちゃうとか、旧式の郵便物用測りが使えなくて他の課に測りを借りに行くとか頼りない先輩ぶりを遺憾なく発揮(泣)。

雑談しているところに行くと、皆が雑談をやめてしまうとか(大泣)。
他意はないのでしょうが。それに私がそんなに深刻な顔をしているのかもしれませんが・・・。
何となく職場で孤立しているような気がしてなりません。
そのせいで、昼休みは1人で携帯いじり。
悪循環な気がしますが、仕方ありません(><。)
ちなみにコスプレイヤーさんのSNSがあって、それを覗いているのです。

今日もSNSを覗いていると、ある方からメッセージが。
以前記事にしたかと思いますが、以前フレンドさん同士でいざこざがありまして。
両方とのお付き合いを辞めたかったのですが、一方の方は何をしでかすか分かりかねる人で。
泣く泣くもう一方の方とお付き合いを辞めた事があったのです。
メッセージはそのお付き合いを辞めた方からでした。

「どうしたのかな?」と長い長い、2通にもわたるメッセージを読んでいくと「自分をフレンドから切った理由はこうでしょう?云々・・・○○さん(もう一方の方です)には悪いうわさがある。悪い事は言わないから縁を切った方が良い。むしろ切れ。」と言った内容でした。

なんというか。
あきれました。
せっかくの昼休みも台無しです。
しかも朝の4時台にメッセージを送ってきてるのです。
徹夜してるのかな?お仕事とか大丈夫なんだろうか?とちらりと思い、また同時にうんざりしました。

息抜きのためにSNSをやってるのに、本末転倒です。
いっそ全部辞めてしまおうかと思いました。
こういったコスプレの交流サイトはこれを含めて2つやっているのですが、忙しくなり管理がおざなりになってきたので一つに絞ろうかと思っていた矢先のことでした。
もう一方のサイトは管理側の不手際が多く、こちらのサイトは困ったチャンがいらっしゃる。
いっそ頂いたメッセージをさらしてやろうかと思ったくらい。

大切にお付き合いしたいフレンドさんも勿論います。
その方が多いので続けているのです。
一応、丁寧に(忠告に対する)お礼は述べ、返信だけは致しました。
でももう私には関わらないでほしいと思いました。

すみません。最近愚痴ばかりで。
でも、心に雨が降っている今日この頃です・・・。

長文にも関わらず読んでくださりありがとうございました。

どうしてこう、人間関係に悪い事が付きまとうのかうんざりです。

マニュアルって大事です。
お仕事でペア組む人って結構重要かも?と思った一件。

とあるお仕事を渡され、ペアを組んで取り組むことに。
で、渡した側の方(Iさん)は処理するうえで簡単ですがマニュアルを作ってくれていたのです。
仕事内容の説明途中で用事が入り、説明もそこそこになってしまいました。
「後はマニュアルを見てね」と言った感じで相方はお仕事に取り組み始めて・・・。
用事が入ってしまった私は、マニュアルの存在など露知らず。
しばらく四苦八苦しながら処理していたのです。

で、ふと相方が机の引き出しを開けた時。
そこには「マニュアル」が・・・!
紙切れ一枚の本当に簡素なものでしたが、重要な事が書いてあったのです。
その瞬間。軽くブチ切れました。

(トーン下げて)「これさぁ、私もらってないんだよね。もちろん読んでもいない。何で教えてくれないわけ?」
相方は笑ってごまかしましたが、その日一日ムカムカしながら仕事をする羽目に。
ブロ友の方々は私があまり怒らないとお思いかもしれません。
確かにあまり怒らないように心がけてるので・・・。

ですが。仕事のこととなると話は別です。
あまりひどいようならペアを変えてもらおうと考えています。
以前もこの人とのお仕事他でストレス溜まって病気になったので。
切実です。

愚痴になりましたが、読んでくださりありがとうございます。
はぁ・・・約千件も処理しないといけないので(2人分で二千件位)、かなりブルーです。

今これが壊れちゃうと困ります
こんばんは,デュオです。

色々悩みごとがあったのですが,あえてFC2さんのお題に挑戦。
「今これが壊れちゃうと困ります」

自分の心身とPCでしょうか。正直に申し上げますと。
ただ,色々あって心身の方は壊れそうです。

一言で言うなら「生きてる人間って怖い」と思います。
信頼していた方が,陰で私の悪口を吹聴してると知った時の失望感。
未だに引きずってます。
綺麗事だけじゃ生きていけないとは思いますが,平気で人の悪口を言える人にぞっとした感情を覚えます。
私も人様の噂話はしますが,その人を褒めることしか言わないようにしています。
どこでだれが聴いているか分からないから。

なのに。
その人は私をなじる発言をしてはばからないと。
それを知った時はショックで二の句が継げませんでした。
今もそのショックは消えません。

そして。
今日職場でもありました。悪口の現場。
どうしてそう簡単に人の悪口を言えるのか。
確かに言われる方にも非があるようですが(仕事でミスが多いとか),お互いに助け合って仕事ってしていくものではないのでしょうか。
どうして。
どうしてそう,ポンポンときつい事が言えるのか。
どうしてそう,冷たい態度がとれるのか。
私のようなものには理解しがたいです。
きっと,私自身の事も悪く言われてるのでしょう。
それを知ってしまったら,仕事に行けなくなる。
そんな思いが強いです。

今日はもう,お風呂に入って寝ることにします。
最近は自分が壊れないように早めにケア出来たらと思っています。
あと,PCは大事な友人とつながるツールですので,壊さないように大事にしたいと思います。

ほとんど愚痴になってしまいましたが,読んでくださりありがとうございます。

休日
こんにちは,デュオです。

今日はお休み。
そして通院日でもあります。

ありがたい事に,私の職場では「通院休暇」なるものが存在します。
年に一度診断書を添えて申し込んでおく必要がありますが,有給休暇を通院のために使わずに済ませようというシステムなのです。
一時間から一日まで,(もちろん半日もアリ)バリエーション豊かでもあります。
私の場合は,約半日通院にかかるので半日休暇を頂いています。
午前中通院休暇,午後は有給休暇で丸一日お休みを頂くというところです。

病院では,いつも通りのやり取りで終了。
「どうですか?」
「疲れることもありますが,なんとか働けてます」

「睡眠はどうですか?」「家事は?」
「睡眠は中々寝付けず2時間くらい過ごすこともあります。朝は起きられます。」「家事はなんとか少しだけ出来ています」
こんな感じです。

「無理せずの範囲で頑張ってみましょう。」で締めくくられ,診察は終わります。

お薬はいつも通り,吐き気止め(ナウゼリン・ガスモチン)と安定剤(エビリファイ・リーマス・ヒベルナ),睡眠薬(レンドルミン)です。

帰宅後は何をするわけでもなく,眠ってしまいました。
3~4時間くらいでしょうか。そのせいで少し頭が痛いのですが,止められません。
起きて何かをするのが非常に億劫なのです。

あ,でも録画しておいた「クレヨンしんちゃん」は観ました。
いいですね。あれ。
少しお下品な時もありますが,ほのぼの系のストーリーが多くて。
最近はしんちゃんで癒されてます。

さて,部屋の空気の入れ替えをしていたのですが,少し寒くなってきたので窓を閉めましょうか・・・。
それでは・・・。


今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

私が携帯を買えない理由
こんばんは,デュオです。

職場の同期の男性が,携帯を新しくしてきました(^^)
が。アプリか何かに不具合が見つかったとかで,発売停止になった機種だという事が後に判明。
お気の毒に・・・。と人様の不幸を生ぬるく見守る私。

かくいう私も携帯を取り替えて1年と7カ月。(2009年2月に機種変したのです)
後どれくらいこの携帯を使い続けられるのか,疑問ではありますが・・・。
中々新機種に気持ちが揺らがない理由にこんなのがあります。

ドラクエの経験値がパーになっちゃうから

・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

いいんです。笑ってやって下さい。
でも,せっかく主人公のレベル40台まで上げたのにそれがパーになるのは何ともおしくて。

後は着信音とか有料サイトから購入したもの(画像とか)が引き継げないのがすごく嫌で。
またお金払って購入し直すのがすごく癪で。

そんな理由です。

新機種にあまり惹かれないのも(小さな)理由の一つですが,大体こんな感じです。

いまどきの携帯は大体3年位が取り換え時だと聞きますが,それもなんだかなぁって気がします。
機種変にだいたい6万位かかるから,毎年2万位溜めておかないとです。
分割払いは利息とかついて嫌なので,いつも一括払いなので出費が痛い・・・。

皆さんの携帯事情はどんな感じですか?どのくらいで取り換えるのが一般的なのか分からなくて,記事にしてみました。

くだらない話題ですみません。
お付き合いくださり,ありがとうございます。

復職して1カ月と2週間
こんにちは,デュオです。
復職して1カ月があっという間に過ぎました。
体調はまずまず。疲れもそこそこで,まだ「落ちる」感覚はありません。

で,これまで毎日「日報」のようなものをつけておりました。仕事で何をしたかという内容だけですが(^^;)
7/26~9/6までつけていて,用紙に書く欄も一杯になってしまったので課長に提出。
課長がそれに色々コメントをつけて,人事課に提出するのです。

で。用紙にして2枚。期間にして約1か月がたったのもあり,「ここで終わりにしよう」と課長がピリオドを打ったのでした。
結構,面倒ではありましたが自分が何をしてるのか一覧で分かり中々便利でした。

でも,その制度は「慣らし期間にある職員」を対象に行うもので。日報を辞めたという事は,慣らし期間も終了という事では?という疑問も。
大丈夫なのかちと不安ではありますが,頑張ってみます。

あとは,最近心配なのが「睡眠」。先生からは8時間を推奨されてるのですが,実際に眠れてるのは7時間弱。
夜11時に寝て,朝6時前に起きてしまう事も多数です。
先生は「睡眠だけは削らない事」と言われてるのです。でも,目が覚めてしまいます。
困ったことです。
そのせいか,近頃は眠るのにも何だか不安な気持ちでいっぱいで。

眠気が残る事があったので,先生の勧めもあり眠剤をゼロにしてみたのですが,全く眠れず。
中々どうして,睡眠の悩みは尽きません。

後は,職員の横のつながりに中々入っていけない事も。
世間話も私を除いてしてるので,どうしても入りづらいのです。
11月には職員旅行があるのですが,それで参加も悩んでます・・・・。

愚痴になってしまい,すみません。
読んでくださり,ありがとうございます。

ハンカチ,ティッシュは常備してる?
こんにちは,デュオです。

FC2さんのお題でちょっと記事を書いてみようと思います。

「ハンカチ,ティッシュは常備してる?」
はい,たいがいの時は常備してます。
大概の時は。
たまに忘れちゃうときとかあるんですが,私鼻血が出やすいのでハンカチ&ティッシュ(特にティッシュ)は手放せません。
休職してる時,何もしていない普通の時に「たら~~~~」と。
鼻水かと思ってティッシュをあてがったら,赤かったと(苦笑)。
それは10数分ほどで治まったのですが。

一週間ほどするとまた出血。
休職中はティッシュが手放せませんでした。
お散歩も中々それが原因で行けなくて。
本気で耳鼻科行こうかと考えたくらい。
結局いかないでうやむやになっちゃったのですが。

そうこうしてるうちに仕事が始まって。
今のところは鼻血は出ずにいます。
おもに鼻の右側なのです。
多分傷が出来てるのではと思いますが,出血しないので放っておいてます。

皆さんは真似しちゃだめですよ。
ちなみにティッシュが手放せないのは鼻血が原因で,ハンカチは・・・食事中服を汚さないためです。
膝の上に敷いて,万が一何かこぼしても大丈夫なようにと手放しません。
そんな理由かいという突っ込みはご容赦を(笑)。

皆さんはハンカチ,ちり紙・・・もといティッシュは常備しますか?
どんな理由かもコメント寄せていただけると,すごくうれしいです(^-^)

読んでくださってありがとうございます。

簀巻きって;
こんばんは,ちょー助母です。

昨日は職場の親しい方たちと食事会(飲み会ともいう;)でした。
美味しい料理に飲み物,楽しい会話でとても充実した時間だったのですが・・・。

かつて私が同じ課になったTさんと言う方の事が話題に上りました。
で,私の事を「簀巻きにして川に流してやりたい」くらい嫌ってると。
話を聞いた当初は,一瞬目が点になりました(苦笑)。

だって。
簀巻きって。
一体いつの言葉だよと。

でも,それ位嫌われるほどの事をしたとは思えないのですが・・・。
Tさんは結構下の人に対しては「上から目線」でものを言う人で,時に人を馬鹿にしたような事を言います。
それに対して私も結構きつい物言いをするからでしょうか?

とある行事で職員全員に動員がかかり,何日か交代制でお仕事を手伝う事になった時。
私は自分の仕事の締め日が近いのもあり,手伝いは最小限にしてもらおうとしていました。
そんな時Tさんは「ずっと(手伝いに)行って帰ってこなくても良いよ」と馬鹿にしたような口調。
少しムッっとした私は「じゃあTさんが私の業務全てやっておいて下さるのなら,行ってきますが?」とやり返したところ,しばらく口をきいてくれなくなりました。
そういう人だったのですが,簀巻きって(笑)。

何を持って私をそんなに憎んでいるのか分かりませんが,疲れないのかねぇと少しあきれています。
今後は同じ課にならない事を祈る毎日なのでした。

それにしても,思わぬところで人の恨みを買って少々戸惑いを覚えています。
相手にしないのが一番だとは思いますが,私と共通の知り合いにそのことを言うのが気に食わないなぁと。
面と向かって言われる方がまだましってもんですね。

皆さんも,人の恨みを買わぬよう,十分お気を付け下さいね。
それでは・・・。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございました。

オフタイムに思う・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

何だか忙しいのとネタが無いのとで,週一更新になってしまいすみません。
あまりダラダラ愚痴を書いたりしたくなかったので,あえて更新頻度を下げました。
仕事で疲れてはいますが,元気ですよ(^^)

さて,今日は通院もあったのでお休みを頂きました。
疲れを抜くためでもあります。

病院では,ガラガラに空いていて受付してから10分ほどで私の順番になりました。

「どうですか?」いつも通りの先生の質問です。
「やはり少し疲れるのは否定できない。任される仕事が難しくなってきてるのと,空き時間が結構出来てしまいそれで中だるみして疲れてしまう」と私。
あとは「皆仕事で忙しいので,中々私から質問したり話しかけづらい」とも答えました。

先生からは「そこを何とか話しかけるようにしないと,もうすでに出来上がってる職員の横のつながりに入っていけないよ。」との事でした。
もともと,世間話は苦手なのです。・・・またスパルタか?という考えがちらりと浮かびました。


「睡眠は?」には「夜10時半頃から11時くらいに就寝,朝6時半頃に起床。朝は眠気が残ります」と答えました。
すると,「今飲んでいるレンドルミン(睡眠薬)を,大丈夫だと思った時は飲まないで様子を見てみましょう」との事。
私的にはもっと弱い睡眠薬が出るのかな?と思っていたので,少し驚きました。
でもお友達のブログで拝見したところ,マイスリーは辞めるのが大変みたいですし,他に弱めの睡眠薬というと心当たりがないのです。
とりあえず,休みの日の前の晩に「レンドルミン断ち」を試してみようと思います。

後は,休日の過ごし方ですがやはり「歩いたり運動をしなさい」が出ました(苦笑)。
今暑くて,そんなに外に行けないよ!と言うのが本音ですが,もう少し涼しくなったら実践したいと思います。
せっかくつけた体力(すでに落ちてるとは思いますが)。運動の習慣は無くしたくないですしね。

今飲んでいるお薬は食欲増進・吐き気止め(ナウゼリン&ガスモチン),抗不安・安定剤(エビリファイ&リーマス),ソワソワ対策(ヒベルナ),睡眠薬(レンドルミン)。
これでもう少し頑張ってみようと思います。
あぁしかし,睡眠薬なしで眠れるのかしら・・・それだけはすっごく不安です。
やっぱりお勤めのある日にはしっかり睡眠をとって臨まないとですし。
心配です。

愚痴になってしまいましたが,読んでくださりありがとうございます。



