ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





明日はイベント
こんばんは,ちょー助母です。

あちこちで体調不良の声を聞きます。
おもにブロ友さん・コス友さんですが・・・。
本当に暑くて,参っちゃうんですよね。分かります。
ですが,無理はしないでくださいね。お願いですから。

職場の人たちはすごく元気です。きちんと食べ,きちんと眠れてるのでしょうね。
たまに「しんどい」という声を聞きますが,そんな方でも食事はしっかりしてるのでそれほど重篤ではないと(勝手に)判断しています。

私自身は・・・少々夏バテ気味です。
食べ物,特に良く噛まないと食べられないようなものがのどを通りません。
ついつい,飲み物ですませてしまいがちで。
当然体力も落ちました。
ウォーキングも暑さと変質者のおかげで全く出来ない状態になりました。
秋になって,出来るようなら習慣を取り戻したいと思います。

さて,明日は東京ドームシティと言うところでコスプレイベントです。
ファイナルファンタジーⅧのキャラクターが集まって,撮影&交流会をするのです。
明日の天気予報は最高気温34度と高めです。
加えて,イベントの開催時間は朝10時~21時。
念のため,主催者さんに「早抜けしても良いか?」と質問を送ったところOKでした。
ほ。 少し安心。
熱中症対策に飲み物を持っていく予定です。
しかし,どこまで耐えられるか少し心配でもあります。

無理せず,出来るだけ楽しめるよう努力はしたいと思います。
ひとまず今夜は早めに寝て,明日の朝ご飯をしっかり取るように。
出来ることと言ったら,それくらいでしょうか・・・。
後は辛い時は素直に言って,早めに帰らせてもらいます。
それだけは約束しますね! 明後日も仕事ですしね(^^)

それでは,お互い良い休日を。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

復職1週間が過ぎて
こんばんは,ちょー助母です。

7/26(月)から正式に復職し,1週間が過ぎました。
夏休みと有給休暇をたくさん頂けたので,これをうまく活用し勤務に慣れていこうと計画を立てたのですが・・・。

計画では,今週は半日勤務で一週間過ごすというものでした。
夏休みを使い,皆さんに頭をさげつつの勤務。
だって,それぞれが担当のお仕事で忙しそうだったんですもの。

復職したての私は,当然ながらこれと言った担当業務はなく。
皆さんから少しずつ簡単な仕事を頂き,こなしていく毎日。
中には簡単な作業ながら,量が多く一見面倒なものもありました。
でも,そんな時は「一つ一つゆっくりでもこなせば必ずゴールできる」を胸に頑張りました。
そう思うと,不思議と「嫌だなあ」という気持ちがなくなるのです。

時々窓口の職員が不足し,私も窓口に。
以前ほど不慣れな感じはなくなった気がします。
お客様も私を「職員」として見てくださってるし,こちらも少しずつ職員の顔になって来てるのだと思います。
職場のみなさんは心配してくれてるのでしょう。 窓口に出るとたいてい誰かがついてきてくれてました。
その心遣いが非常にありがたく,嬉しかったです。

ただ,かつての記憶が少しよみがえって来ても,業務の処理方法が変わってしまっていたりで少しミスをしてしまいました。やはり一つ一つ確認を取りながら,新たに覚えるつもりでやらないといけませんね(^^;)
無理はせず,しかし甘えずにやっていきたいと思います。
まだ少しアクセル踏みすぎな気もするのですが,つい一生懸命になってしまうのです。
皆さんが良くしてくれるのに早く応えられるようになりたいと。

でも,まだ1週間ですものね。メモ帳片手に慎重に取り組みたいと思います。
とりあえず最初の1週間はまずまずの成果を上げられたという事で。
心配&応援して下さる方,いつもありがとうございます。

体調の変化は目立ったものは・・・夜の睡眠が深くなったことでしょうか。
睡眠薬はいつも飲んでいた一錠→半錠に減っての復職だったのですが,眠りは逆に深く・目覚めはすっきりとしてきました。
時々,仕事で感じる疎外感(戦力になってないんじゃないか&まだ職場でなじめないとか)に悩みましたが,いきなりフル稼働は無理ですものね。
無理はしませんが,仕事には貪欲に取り組みたいと思います。

来週火曜日はお休み&通院日なので,先生に良い報告が出来そうと今から楽しみです。
病院が楽しみとはちょっと変ですね(笑)。
でも,それが今の正直な気持ちです。

来週は全日勤務(8時間)になります。週5日のうち,2日をお休みさせていただいての勤務です。
無理せずやっていきたいと思います。
何かありましたら,また記事にしますのでよろしかったらまた読んでやって下さると嬉しいです。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。



飲み物だらけ
こんばんは。ちょー助母です。

暑いせいか,冷たい飲み物が美味しい今日この頃。皆さんの家の冷蔵庫はどんな感じですか?
我が家は飲み物だらけです。しかも紙パックの。

まず,牛乳・飲むヨーグルト・野菜ジュース。さらにカフェオレ・りんごジュース・ピーチティー!
全部紙パックのです(笑)。
どんだけ飲むんだって感じですよね。
でも3・4日で半数以上がなくなります。消費速度は普通かな?

さらに野菜室には(冷蔵の方には入りきらないので)ウーロン茶と麦茶。こちらは大きなペットボトル。
そしてスライムジュース! あとは鉄分入りのパインジュース(小さい紙パック入りです)。
これだけ色々入ってると,食べ物の入る余地がなくなります。
なので,2日に1回はスーパーへ買い物に行ってます。

飲み物・・・多すぎですかね? 皆さんのお宅はいかがですか?

あ。缶の桃ジュース一本書くの忘れてた(爆)。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

良い人だとは思う・・・けど・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

タイトルの「良い人」は,下の階の住人さんです。Mさんとしておきましょう。
Mさんは確かに人当たりも良いのですが,ちょっとルーズなところがあるみたいで・・・。
ある日,下の階から伸びるつる草が我が家のベランダに侵入しているのを発見してしまったんです。
なんとなくその様が気持ち悪くて,思わずハサミで切ってしまいました。

うちの敷地に侵入してるんだから,良いよね?と自分を納得させた数日後。
またつる草が。
切っても切っても,伸び続けるつる草。
さすがに私も我慢できず,管理会社に相談しました。

管理会社の方は,「2階に触らないようにとの約束ですから,Mさんには良く言っておきます」との答え。
ほっとしましたが。
以前Mさんは,自分の家の庭の木を「やろうと思ってるんだけど,中々お手入れできないの~ごめんなさいね~」と言ってました。
そして自分も鬱気味だと。そう言ってました。
病院に行ったのか?と聞けば,言ってないとのこと。 自己判断で鬱とか言ってほしくないなぁと感じました。

おまけにMさんはある宗教にはまってるとか。 我が家にもチラシを持ってきたので,「うちはそういうの大っきらいですから(怒)」ときっぱり断りました。それ以来,時々ポストにチラシが入ることはあっても勧誘には来なくなりました。

なんだか・・・ねぇ。 良い人かもしれませんが,あまりに迷惑なのは困ります。
我が家もちょー助が留守番中に吠えてるんじゃないか,そう思うと強くは言えないのですが・・・。
困ったご近所さんその1に少し頭が痛い,母なのでした。

愚痴ですね・・・すみません。
お付き合いくださってありがとうございます。

休職したての頃
こんにちは,ちょー助母です。

ふと,休職したての頃のことを思い出しましたので,記事にしたいと思います。
お付き合い下されば幸いです。

眠れない日が続いていた頃。微熱が続き,体が重く起き上がれなくなった4年前。
さすがにおかしいと夫がある病院を探してくれた。
そこは内科で看板を掲げてるのですが,精神科としても診てくれる病院でした。
電話で診療時間を確認し,その日のうちに病院へ。
「何もしたくない。消えてしまいたい。 体が重く,動けない」とぽつぽつと説明する私。
こんなので診察できるのか??と思いきや。
先生「うつ病ですね。 少し落ちてしまったんですね。」と即答。

その瞬間,抱えていた何かがポロリと落ちた気がしました。
はっきり病気と言われてほっとするなんておかしいと思いますか?
でも実際そうだったんです。
どこかが痛いわけじゃないのに,満足に生活できなくなって。そんな自分を自分で責めて。
本当に辛かったんです。

そうか。自分はうつ病と言う病気なのか。 そう思った時,何かすとんと納得しました。
「お薬で気持ちを持ちあげましょう。 副作用が出るので,それも抑えるお薬を。眠れなくなってるので,これもお薬を出しましょう。」
処方されたのはパキシル,(吐き気止め)ナウゼリン,(便秘薬)マグミット,(睡眠薬)マイスリーでした。
「良くなったと感じても,お薬を飲むのは辞めないでください」ともいわれました。

こうして私の闘病生活は始まったのです。

しばらくはずっと寝たきりの生活でした。
寝て,食事やトイレのために起きて,また寝て・・・。
お布団から出られない日が何日も続きました。

が,まず変わったのが睡眠。 眠れなかったのが,すっと眠れるように。
そして何日か飲んでいるうちにパキシルの効果が表れたのでしょう。
起きられるようになりました。

しかし。 パキシルの副作用に吐き気と便秘とがあり,私の場合は便秘が強く現れました。
ひどい時は病院で処置を受けなければならないほど。
お薬で楽になった点はあったものの,そうでない点も多々あったのでした。

気が向いたら,続きをまた書きたいと思います。
最後まで読んでくださり,ありがとうございます。


お礼参り
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は午前中に(日が良いので)お見舞いのお礼に行ってきました。
22名と結構な人数ですが,なんとか行ってこれまして。
「お見舞いありがとうございました」「ご迷惑・ご心配かけてすみません」「お返しが遅れて申し訳ありません」
と言って1人1人に渡してきました。

残念ながら,お休みだったり外に行ってしまっていて直接渡せなかった方も数名いらっしゃり。
でも,出来る範囲の事はしたので自分としては良しとしました。

お見舞いを頂いてから4年目にやっと・・・お返しが出来ました。
闘病中,ずっと気になっていて。でも,いつ渡したらいいかわからなくて。
本当は床上げと同時になんて説もあるんですが,起きられたり寝込んだりの繰り返しでしたので。
復職するタイミングでまぁ良しとしました。
だって,それまで体調が悪かったりしてお返しどころじゃなかったんですものね。

一旦うちに帰り,午後から出勤。
お仕事をそれなりにこなしてきました。
が。窓口に出たのが2件ほどあったんですが「あんた誰?」な視線が痛かったです(泣)。
ひ・・・ひどい。 私だって職員なのに。
でも,ずっと休んでいたので仕方ないですね。
これは時間が解決してくれること。

それよりなにより,今日色んな方にお会いして「無理しないで」のお言葉を頂いたのが嬉しかったです。
また,それぞれの日の業務内容を人事課に報告してるのですが,これも心配してくれているのだなと感じられ嬉しい気持ちに。
お仕事がなく,干されてるのではないか?という心配から調査が回ってきてるのだなぁとありがたく感じる母なのでした。

人は一人じゃないんですね。なぜかそう思った一日なのでした。

哀しい暑気払い
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は職場の暑気払いでした。
が,仕事が終わるころから何だか頭痛が。
あわてて頓服を飲もうとしたのですが,こういう時に限って忘れてしまい。
ただ耐え続けたのでした・・・が。

私の持病「偏頭痛」には吐き気と言う困った症状がありまして・・・。
いざ飲み会!と言う時になってその吐き気が。
目の前には美味しそうなお料理の数々が並んでるのに,吐きそうで食べられない状態になってしまいました。
この時始まって30分。
宅配が届く予定があるので,夫の迎えも頼めず。
ひたすら耐えました。

当然「食べないの?」の声にも「ちょっと吐き気が・・・」とか,「夏バテかな?食欲無くて」とかいってかわしました。

問題はこの後。私の体調もあったのですが,とある先輩がある職員に向かってキレだしたのです。
最初はおしぼりを投げつけるだけだったのですが,ついには頭にビールをかける始末・・・。
ショックでした。
いくらお酒が入っていても,やっていい事の限度はあるはず。
ショックが強くて,頭痛がより強まった気がします。

なんとか最後まで耐えきって,帰宅しお薬を飲んで就寝。
でもなぜか涙が止まらず,眠ることすらできませんでした・・・。
夫に辛い症状を訴え,泣きついて目いっぱい泣いて。
それでやっと落ち着きました。

何だか,今後この課でやっていけるのだろうか?
不安の種が芽を出した気がします・・・。

あまり課の飲み会には出たくないなと感じた出来事でした。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

ビビリ発動
こんばんは,ちょー助母です。

今日は通勤日でした。頼まれていた仕事を一生懸命こなしていた時のこと。
ある説明会に出席する関係で,人出がどうしても足りなくなってしまい・・・。
そんな時に限って,お客様は結構いらっしゃるものです。

私の所属する係は,現在調査ものがあってその通知を出したところだったのです。
その通知を持ってきて下さるお客様。
対応する職員がどうしても足りなくなってしまい,つい私も窓口に。
が。
4年の休職期間が災いしてか,急に何を言っていいのか分からなくなってしまいました。
ひとまず,説明出来ることは説明し,お客様に何故通知が行ったのか納得はしていただいたので良かったのですが。
すぐに他の職員が来てくれたので,手助けをしてもらいなんとかその場はしのげました。
ここで問題が二つ。
1つは私がまだ休職期間で,お客様に応対する資格がないこと。
もう1つは,私が極度に緊張するようになってしまったこと。

前者は26日になれば正式復職なので,自然と解決するのですが後者は・・・;;
もうこれは「慣れる」しかないのでしょう。
怒られる仕事ですが,腹をくくってガンガン窓口に出てどんどん電話を取るしかないのでしょう。
とにかく場数を踏むしかないようです。
頑張ります。
ここにその覚悟を書きとめておきます。
応援よろしくお願いします。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

お見舞い御礼
こんにちは,ちょー助母です。

昨日,近くのショッピングセンターでお見舞い御礼の商品券を包んでもらいました。
約4年前に私が発病し,出勤できなくなった際に頂いたお見舞いのお返しです。

本当ならもう少し早くお返しするべきだったのでしょうが,何分こんな病気なので・・・。
しかし,晴れて復職できることとなったため,1つの区切りとしてこの機会にお返しすることと致しました。
先生からは完治と言われていないので「御礼」として。
人数にして22人。
結構な人数かもしれません。

しかも,4年の歳月が半数の人を他の課に異動させてしまいました。
仕方ありませんね。
他には課の親睦会からもお見舞いをいただいたので,何か飲み物でも差し入れてお返ししようかと思ってます。
こんな感じでいいのかな?

何分初めてのことで,マナーとか調べてみても中々分からず・・・。
マナーと言えば,病気の場合,床上げ出来るようになったらお返しするという例もありました。
私も当初寝込んでしまっていたので,その時にお返しすればよかったのかもしれませんね。

ま,過ぎてしまったことは仕方ないのですが。
23日は日が良いので(大安),皆さんにお返しを渡してきます。
受け取ってもらえますように。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

敗北宣言
こんばんは。ちょー助母です。

今日は夫婦2人でコスプレイベントに行ってまいりました。
が。暑さと紫外線にやられ。
さらに人ごみにもやられてしまい。

コス友さんには何人かお会いできて嬉しかったのですが,以前お会いしたはずの方を思い出せず失礼してしまって・・・。
今日は少し落ち込んでいます。

以前5月頭にコスプレの併せ(テーマを決めて,色んなキャラのコスプレが集まること)に参加したのですが,これがものすごい人数で。
60人近くいたのですよ。
で,名刺を交換したりしたのですが全員は覚えきれず。
その後交流のあった方は覚えているのですが,そうでない方は忘却の彼方に。
ただでさえ物覚えが悪い私なのです。
「誰?」な雰囲気に気を悪くされたのではと少し落ち込み気味に。
本当にごめんなさい。 むこうさんは声をかけて下さったのに。こっちは分からずじまいで・・・。

でも,落ち込んでばかりもいられない。
明日からはもう少し気をつけるようにします。
お仕事もあるし,なんといっても休職の期限もあるし!
先生にも良い報告が出来るよう,なんとか気持ちを切り替えるようにします。

ただね・・・。どうしたことか,息を深く吸うと左胸が痛むんですよね。
どうしちゃったんだろう? 何日か様子を見て,続くようなら病院に行きますね。
なので,読んで下さった方。あまりご心配なさらず見守ってやって下さい。

明日も暑いでしょうから,体に気をつけて過ごしましょう!

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

やつの名は
こんばんは,ちょー助母です。

今日も地味~~~に暑かった・・・! へばりそう。でも頑張る。

さてさて,本日楽しみにしていたあいつが我が家にやって来ました。
スライム (1)
スライム (2)
ちょ・・・ちょっとサイズ大きかったかな??
そう,スライムジュースです。
サントリーから限定で13日に発売開始されたのですが,地元で手に入る自信がなかったので取り寄せました。

飲み口はとろりとしていて非炭酸。 青い方がサイダー味,オレンジの方がマンゴーベースのトロピカル味です。
飲んでみて感じたのが「甘い!!」
とにかく甘いんです。

でも,せっかくの限定ものですからゆっくり楽しみたいと思います。
つ・・・疲れたときとか甘い物欲しくなるしね!
皆さんも見かけたらおひとついかがですか?

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

小さな幸せ
こんにちは,ちょー助母です。

昨夜,夫と2人でコンビニに買い物に行った時のこと。
700円以上買ったので,くじを引かせてくれるというのです。
何を買ったか,それは・・・
私は飲み物。夫はビールと翌日の朝食。
で,それぞれ一回ずつ引きました。

夫ははずれくじ。私はなんと!
ビール(500ml)が一本当たりました。
種類は夫の好きなものではなかったのですが。キリンラガービールと言うものでした。
お店の方曰く,「大当たりの部類」に属するそうで。
なかなかここまで大きなものは当たらないとのこと。

すっかり気を良くして(といっても,私は飲めないのですが),お店を後にした2人でした。
あまりニコニコしていたので,駐車場にいた外国籍のお兄さんが「??」な顔をしていたのでした(笑)。

些細なことですが,小さな幸せですよねこれって。
小さな幸せを少しずつ集めて行きたいなと思います。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

経験したアルバイトの数は?
こんばんは,ちょー助母です。

相変わらずネタに困ると,「FC2」に頼ります(笑)。

今回のお題は「経験したアルバイトの数は?」

え~~~~~~~っと・・・。
まず,スーパーのレジ打ち 和菓子屋さん 郵便局(内勤) ディスカウントスーパーのレジ打ち ティッシュ配り,とある企業の事務手伝い・・・全部で5か所。

どれも大変だった記憶がありますが,今思えばいい思い出です(^v^)
特に我が家は高校時代は「アルバイト禁止!勉強だけに専念しなさい」だったので,逆風の中働くのは大変でした。
何のために働くか? 当時大好きだったバンドのコンサートに行きたいがためです。
某悪魔のバンドに・・・ね。

皆さんのアルバイトの経験数はどれくらいですか?
いや,数じゃないのは分かりますが気になったので・・・。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。



いいものゲット♪
こんばんは,ちょー助母です。

最近めっきり暑くなって,ウォーキングに行くのがためらわれます。
近所で変質者が出たらしいので,早朝&夜間は1人で出歩けないんですよ・・・。もう,どうしろと(泣)。
そんなわけで,できるだけ家の中でうろうろして歩数を稼いでおります(笑)。

さて,今日は夫と買い物に出かけたのですが・・・。
コスプレイベントでもDSを持って行って,待ち時間に遊んだりしたいと専用ケースを買いに行ったのです。
色々並んだ商品に圧倒されつつ見つけたのがこれ。
タッチペン
スライムのタッチペンシリーズ! 欲しかったんです。
DSLite用のが普通のスライム,DSi用がメタルスライム&メタルキング。
一つしか売り場に出ていなかったので,速攻で買いました(笑)。

が。我が家のDSは初期版とDSLite。メタルシリーズが使えないんです。
とりあえず,コスプレ友達のDSがどのシリーズか確認して機種に合うようならプレゼントしたいと思います。
機種合うと良いなぁ。

今日も読んで下さり,ありがとうございます☆ミ

時計直りました。
こんにちは☆ ちょー助母です。

昨日記事にしていた腕時計の遅れ,直りました。
や,正確には夫が直してくれたんですが;
日付表示が狂って,2日遅れになっていたのですよ。時刻合わせで直そうと龍頭を引っ張ったところ,びくともしない。
マイナスドライバーでこじ開けようとしたのですが,やっぱり駄目。

もう時計屋さんに持ち込もうとあきらめてた時。
夫が「直ったよ」と。
なんでも,龍頭を回して行くとゆるくなって引っ張れるようになるのだとか。
7/7が二回来るぞ~♪と思っていた矢先の出来事でした。
嬉しいような,哀しいような複雑な心境で。
でも良かった。 時計屋さんに行く手間が省けました。
空いた時間はちょー助を構ってやろうと思います。

心配かけてすみませんでした・・・。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

2日遅れの時計
こんにちは,ちょー助母です。

いつも使っている腕時計。Baby-Gなんですが。
これには日付表示も付いていて,便利かと思って愛用していたのです。
しかし,ふと日付を見ると「6日」。
今日は「8日」。2日の遅れです。

で,時計合わせをしようとリューズを引っ張ったところ・・・。
固い! とにかく固くてびくともしません。
爪が痛むのは厭なので,マイナスドライバーを使ってもダメ。
仕方がないので明日時計屋さんにもっていこう言う事になりました。

それまでの間,2日遅れ・・・かっこわる~い(泣)。
頼むよCASIOさん。 もうちょっと使いやすい仕様にしてほしいと思う母なのでした。

今日もブログを読んで下さり,ありがとうございます。

七夕の日のお天気,どうだった?
こんばんは,ちょー助母です。
今日は七夕,ですが茨城は曇り→雨でした。
残念。天の川みられないや。
でも一応,お願い事はしておきました。
たくさんなんですよ(笑)。

皆の病気が良くなりますように。
皆が元気で働けますように。
私も元気に,みんなと仲良く働けますように。

結構欲張りでしょ? でも,それが叶ったらあとはいいや。
後は自分の努力で何とかしましょ。そう思えるのは,少し強くなった証かな?だといいな。

今日も職場に行ってきました。軽作業を手伝わせてもらいましたよ。
とはいえ,真剣にやって来ましたけどね。無理せず,でも手は抜かずで行きたいと思います。
あとね,自分の机の中の整理をしてきました。
だって,マニュアルとか色々な資料が平成17&18年版で止まってるんですもの。
新しい資料を入れるために,思い切って捨てました。
少し心もすっきりしましたよ。

次は金曜日に行ってきます。どんな作業を任せてもらえるのか楽しみです。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

最近ハマったもの
こんにちは。
最近,絶妙なタイミングで雨が降ってしまい散歩に行けないボク,ちょー助がおおくりします。

ここのところ,かーちゃんはあるゲームにはまってるんだ。
一時期はやった?「ドラゴンクエスト9」ってやつなんだって。
こいつが家に来たのが2日。 以来ずっと遊んでる。
とーちゃんだけは,ボクを構ってくれるよね! って思っていたんだけど・・・。

かーちゃんがとーちゃんにソフトをプレゼントしちゃって,夫婦でのめり込んでる。
なんだよぅ。。。ボクのお散歩は? 
「雨降ってるからごめんね。明日連れてくから。」
ってセリフ。もう聞きあきたよ!

特にかーちゃんはSNSとかいうものにもはまりだしてる。
そこでできたお友達と,ドラクエばなしに花を咲かせてる。ちぇっ。
いつになったらボクを構ってくれるんだろう?
今日も不貞寝するちょー助なのでした。


今日もブログを読んでくれてありがとう! BYちょー助

職場に行ってきました
こんばんは,ちょー助母です。

今日,朝から職場に顔を出してきました。
無理をせずという事で,2時間の約束をしていたのですよ。
さすがに緊張しましたね・・・。正直言って,嫌がられるかと思っていたのです。
4年間も休んで,仕事に穴を空けたのですから。
私が休んでいる間,私の代わりの補充はされなかったみたいだしとても大変だったと思います。

実際に顔を出してみると・・・。皆さん優しく迎えてくれました。
「もう(体調は)いいのか?」と声をかけてくれる先輩も。
私の机の上には,今年度の仕事の資料&手引きがまとめておかれてました。
もちろん,私宛にです。
こんなに良くしてもらえるとは思わなかったので,少々戸惑いつつやっぱり嬉しかったです。

ちょうど,毎月行う通知の発送準備で忙しそうだったので私はおとなしく資料を読んでいました。
分からない事がやはりたくさんあって,これから覚えることが色々出てきそうです。
ですが,このメンバーとなら頑張って乗り越えられそうな気がします。
課長を始め皆に「無理するな!」とは言われちゃいましたけど(笑)。
そうですね,無理をしてこの「鬱」という病気になったのですから。
「60~70%の力で」をモットーにやっていきたいと思います。

次の訪問は水曜日。少しずつなれるように,お仕事を用意して下さるそうです。
ありがたいとおもいつつ,体調管理をしっかりとせねばと思う母なのでした。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

通院日だよ。
こんにちは,ちょー助母です。

今日は通院日。といっても,いつもの病院でないのです。
市内の総合病院の神経内科に行ってきました。
予約なしだったので,朝8時ちょい(受付は8:30,診察は9:00から)に診察券を出してきました。が。
やっぱり予約の患者さん優先なので待つこと2時間半。 すっかり待ちくたびれてしまいました(;-;)

ワタクシ,頭痛持ちなので頓服薬が手放せないんですよ。
で,頓服が切れるころに通院しお薬をもらうというわけで。
女性に多い片頭痛というものでして。 この発作が起きると,もう何もできず寝込んでしまう。お薬で発作を抑えられるんですが,飲むのが遅れると吐いてしまうという困った代物です。
母も頭痛持ちで,症状が一緒なのです。遺伝なので仕方ないのですが,これから仕事をする身としてはうまく発作を抑える方法が欲しいとお医者様にすがったのです。

かくして散々待った末に14回分のお薬をいただき,家路に就いたのでした。
ついでに3ヶ月後の予約も取れました。ぶいv

しかし・・・。1時間近く歩いて帰って来ましたが(毎日のノルマ達成のため),汗が噴き出して大変でした。
皆さんもウォーキングとかされる時は,日射病&熱中症に気をつけて無理しないでくださいね。
今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。



