ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





お出かけする時,帽子かぶる?
こんにちは,ちょー助母です。

日々暑いですね・・・。湿度も温度も高いので,不快指数MAXですよ。
毎日エアコンの除湿をかけてます。 皆さんのお家はいかがですか?

さてさて,またFC2さんのお題です。
「お出かけする時,帽子かぶる?」私はNOです。
蒸れるから嫌なんです。
夫にUVカット効果のある帽子を,ユニクロで買ってもらったのですが結局暑くてかぶれず。
ごめんなさい,夫よ。
暑いの厭なんです~。 蒸れるのはもっと嫌なんです。

そんなわけで,私は「かぶらない派」。
皆さんはどうですか? かぶる?かぶらない??

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

行列、並ぶ?並ばない?
こんばんは,ちょー助母です。

FC2さんのお題です。「行列,並ぶ?並ばない?」
私は「並ばない」派です。
待つのが嫌な性質なので(^-^;) おとなしく並んでいられないんです・・・って子供かい。
なんかね,ひどくイライラしちゃって行列は本当に仕方ない時しか並びません。
「美味しいと評判の店」というのもあまり興味がないからかもしれませんが。
そんななので,よく日本人は並ぶのが好き?みたいな特集が組まれた時外国の方が「ボクは厭だよ」「なんでそこまでして」というコメントをされてほっとしました。
あぁ,自分だけじゃなかったんだ。そう思えて。
並ぶのは嫌だし,基本的に行列には寄らない。でも同じ考えの方がいないと不安になる。 中途半端に日本人的なんですね。

皆さんはいかがですか? 行列,並ぶ?並ばない?

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

大阪弁で,えらいすんません。
今日はドラクエオンリーの日。同人誌即売会なんや。
ほんでコスプレしてきたんや。 2のムーンブルクの王女を。
以前からラブコールを送っとったローレシアの王子&サマルトリアの王子とも合流でき,一安心。
色々なポーズをとって,写真撮影を楽しみたんや。
お二人ともカッコよくって,眼福やったよ。
それにとっても気さくで,終始ときめきながらの写真撮影。
他の方からもようけ写真を撮って頂き,戸惑いながらも嬉しかったや。
また行きたいなと思ったイベントやのでしたちうわけや。

今日もブログを読んでくださり,おおきに。
つきあってくれた夫にも感謝!や。

大阪弁変換機
茉莉さんのところで拝見し,実際に使ってみました。
簡単だし,面白いので是非やってみてください。

言い間違い,しますか?
こんにちは,ちょー助母です。

昔,「いいまつがい」って本が出ていたのご存知でしょうか?
あれほどじゃないんですけど,私にも言いまつがいの記憶が1つだけ。

モコモコのワンちゃんを見て,一言。
「しわしわふっぽがかわいいねー」
夫「・・・へ?」
私「だから,しわしわふっぽ
夫「それってふわふわしっぽの間違いじゃなくて?」

・・・やっちまった~!

他にも色々言いまつがいしてるようですが,都合よく記憶からは消去され。。。
また何かありましたら,載せますね。

皆さんの「言いまつがい」は何ですか?

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございました。

是非読んでほしいサイト
おはようございます,ちょー助母です。

今日はお勧めサイトをご紹介いたします。
http://watchan.net/health/
「犬が行う飼い主の健康管理」 ドクター・ワトソンという可愛いワンちゃんが,うつ病について色々説明してくれます。
鬱でお悩みの方,生きるのに疲れてしまった方 お勧めです。

「ただ生きているだけでいい」「幸せになって良い」そういう趣旨のもと,監修されてるサイトです。
ここを訪れることで,何か良い発見がありますように☆

また何か良いサイトを見つけましたら,こちらでご紹介させていただきますね。

今日は短いですがこれにて。
読んでくださり,ありがとうございます。

発病当時を振り返る1
おはようございます,ちょー助母です。

今日は何となく,発病当時のことを振り返ってしまいました。
ご自分の体験を思い出してしまいそうな方は,まわれ右して下さいね。


始まりは入社して3年目。初の人事異動からでした。
出張所から人事課に配属,全てが初めて。
仕事は給与の支給と健康保険や年金などの福利厚生事務。1.5人分から2人分の仕事量でした。
仕事量が多いのに加えて,男尊女卑な上司(直属ではないのに)。何かあるとすぐにへそを曲げる先輩。
何よりプレッシャーだったのは「全ての職員の名前と顔を覚える」でした。
本社勤務は全く経験が無かったので,560人近くいる職員を全員覚えないといけないのです。
まず,これで思考がストップしました。 どう頑張っても覚えられない。毎日不安と焦りの日々でした。
本当なら,ここで「一度には無理ですから,少しずつ覚えていきたいと思います」とか言えれば良かった。
でも,できなかった。許されなかったから。

そして,4年目。人事課の仕事にも少しなれたかな? と思っていた矢先。 職場でつきあっていた同期の男性が出向から帰って来ました。 もうその方とは御縁がなくなっていたのですが,未練があるのかどうか? 事あるごとに私に八つ当たりしてきたり絡んだり。 仕事の話のときにそんな態度なので,私の心はどんどん傷ついて行きました。
仕事が覚えられず,周りの方々にも迷惑をかけたと思います。
それでも何とか仕事を続けられたのは,支えてくれる・愚痴を聞いてくれる方の存在があったから。

5年目上司と散々(仕事の事で)ぶつかった挙句,私は人事課を出される結末に。
ただ,そこの仕事も楽ではありませんでした。
何より,「何をみても頭に入らない」のです。
これでは仕事になりません。どんどん自分を責めるようになりました。

6年目,また異動になりました。 上司は2人いて,事あるごとにその2人は意見が食い違う。
常に板挟みでした。この頃からだんだん倦怠感が抜けず,また生理痛もひどくなり,頭痛まで。
仕事も休みがちになりました。

7年目に入るころ,課内で人事異動があり,私もその対象に。
同じ課内でも,担当する仕事は全く違いました。
お客様の粘着質なクレーム。窓口で謝ったのに,毎日のように同じ方がしつこく電話をかけ,言葉尻を捕まえてまたクレーム。
その攻撃に,私はだんだん弱って行きました。
眠れなくなったのもこのころ。 夜明けまで寝付けないし,眠っても悪夢で起きてしまう。 その繰り返しでした。
さすがに「おかしい」とは感じましたが,まだ病院には行きませんでした。
そしてある朝,熱っぽいなと目を覚まし起き上がろうとしたのですが・・・。体が動かない。
鉛のようになってしまい,手足も動かせない。ベッドに張り付けられたかのような感覚でした。

これでやっと,病院を探すことになったのです。
今にして思えば,もっと早くカウンセラーとかに頼っていたらこんなことにはならなかったと思います。
ともあれ,私の長い療養期間の幕あけでした。

続きはまた後ほど書かせていただきます。
最後まで読んでくださり,ありがとうございました。

やっちまったなぁ;
今日はなんだか無性に眠くて,お昼寝を久々にしてしまいました・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

目を覚ますとちょー助がいないのです。
心配になって玄関方向へ。やっぱりいない。
まさか・・・!と思って,寝室へ。 いました!
寝ていたのかな?と思いきや,彼のいたあたりを見やるとなんだか濡れたような沁みが。
そう,ちょー助はシーツをなめていたのです。
直径20センチくらい沁みができていました(@-@)
最初は自分の手足をなめていたのかと思ったのですが,手足は濡れていないのでシーツそのものをなめていたのでしょう。
下のマットレスまでしっとりしていました;;
慌ててドライヤーを持ち出す私。ちょー助は叱られると思ったのか,自分のベットに戻っていました。
なんとか乾かし,沁みのなくなったシーツを眺めながらため息ひとつ。
「何やってんだよ,ちょー助・・・。」

私の匂いが沁みこんでるからなのでしょうが,ちょっとフェチっぽくて嫌だと思う母なのでした。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

診断書と面談
こんにちは,ちょー助母です。

今日は通院日。そして診断書を書いてもらいに行ってきました。
まず掛かりつけの病院へ。
いつも通りの会話に診断書を書いてほしいと付け加え,無事ゲット・・・と思いきや,「慣らし勤務の必要あり」と付け加えられちゃいました(><)
ちょっとちょっと,うちの職場にはそんな制度ないんだってば。
と,食い下がりましたが聞き入れられず。
心配なんでしょうね,先生も。
「医者としてはいきなり通常勤務なんてさせられない」と言われちゃいました。それも仕方ないのかな。

心配なので,職場の人事課に。
就業時間きっかりに到着し,担当係長と課長にお伺い。
「人事サイドからも先生に良く確認してみる」と。書類はそのままで後ほど提出となりました。

そして,2件目の病院に。2通目の診断書を書いていただくためなのです。
院長先生直々に診ていただきました。
書類の必要性を訴え,頭を下げやっと書いていただけました。
が。ここでもまた「慣らし勤務を経るのが望ましい」と。
なんでもかかりつけの先生の文言をひっくり返すわけにはいかないとのことでした。

再度職場に。
2通の診断書を人事課に提出。
所属課の課長&課長補佐も加わって,今後の対応を話し合いました。
結論としては,「計画は私自身が立て,職場サイドはそれに併せて調整する」と言う事に。
計画は7月から少しずつ職場に顔を出し,26日(月)から通常勤務にもっていくためのものと,26日以降無理せず有給休暇を使って休み休み働いていくというもの。2種類でした。
どちらも私自身が計画的にやっていかねばなりません。
少々難しいかもしれませんが,これを乗り越えねば復職は叶いませんので頑張ります。

6月中はある通知を出した直後なので,みんな余裕がないという事でまだ時短勤務には至りませんでした(X0X)
今のうちにじっくり計画を練りたいと思います。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

エアチェックテープ
こんばんは,ちょー助母です。

先日実家に帰った折,古いエアチェックビデオが溜まってるのを発見。一部を自宅に持ち帰りました。
大好きだったアーティストのTV出演した番組を撮りためたものです。
数えると全体で30本ほどあり,さすがに全部は持ち帰れなかったのでその3分の1を持ってきました。
私が家を出た後も,荷物の一部を保管しておいてくれた両親&姉には感謝です。

早速ダビング開始!・・・が。
いざ観てみると,ノイズは走るわ画像は荒いわでひどい状態でした。
ものによっては,当時120分テープに3倍で撮ったものをさらに3倍でダビングしたりしていて大変にひどい画質です。長時間の視聴は非常に目に悪そうでした。
それでも,そのまま捨てるのは忍びないのでDVD(ブルーレイディスク)化しようと頑張ってます。機械達が(笑)。

それにしても,DVD化すると本当にスリムになって収納も楽ですね。
時代の進化を感じます。なんちゃって。

ちなみにラジオのエアチェックテープはMD(ミニディスク)化しても,捨てきれずにとってあります(^^;;)
なんかきっかけがないとこれは無理みたいです(T-T)

皆さんは古いVHS式ビデオテープ,特に保存版にしてるものとかどうしてますか?

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

涙出た・・・。
こんばんは。 ちょー助母です。

今日,夕食をとりながらの会話です。

夫「今日,人事課に行ってきたよ」(健康保険や年金の掛け金を支払いに行ってもらってます)
私「どうだった?」
夫「人事課長が『休職中でも時短勤務して心身を慣らした方がいいんじゃないか?』だって」
私「でも,そんなこと許されるの?」
夫「○○課(私の所属課です)の課長・係長も良いだろうって」
私「本当に良いのかな??」

そう,休職の期限は7/23(金)。その日まで休んで月曜からいきなりフルタイム勤務しなければならないのかとばかり思ってました。
でも,職場サイドは時短勤務(慣らし通勤)にオーケーしてくれたのです。

これは,私にとっては何よりの朗報でした。
職場の方々の気遣いが嬉しかった。。。
こんな言葉がいただけるとは思いもよりませんでした。

具体的には主治医の許可が下りてから,職場と話し合って慣らし運動に入るという流れなのでまだ少し先の話ですが。
後は2件目の病院の許可書です。 書いてもらえますように。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

祖母の依頼
こんにちは。今日は気温30度,暑かったですね。

久々に(と言っても10日振りくらいですが)実家に行ってきました。
車で自宅から約10分の距離なので,もう少しマメに顔を出そうとは思うんですが・・・。

で,実家でくつろぎつつ世間話。
そしたら,父方の祖母が「ある写真が欲しい。デュオの成人式のころ,一緒に写真を撮ったはずだ。それが良い。」と言ってるそうなんです。
私の成人式というと約15年前・・・と,年ばれますね^^;
それは置いといて,「なぜ?」と尋ねると「葬式の時の遺影に若い時の写真を使いたいから」だというのです。
確かに写真はあるんですが。15年もたった今,人相とかもだいぶ変わってるだろうし(祖母とはずっと会っていません),今現在の写真を撮ってあげるよ~?と聞いても「今の姿は嫌」だそうなんです。

どう思います? 一応,母は父に相談するというのでそれに任せてみようと考えてます。
私も年取ったら「写真は嫌!」ってなるのかな・・・と少々さびしく感じた出来事でした。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございました。

お薬手帳
こんにちは,ちょー助母です。

ふと,気になって過去のお薬手帳を引っ張り出しました。
全部で(現役のも含め)4冊。
そういえば自分はどういうお薬を飲んできたんだっけ?と思いまして・・・。
最初のころは抗うつ剤のパキシル,睡眠薬のマイスリー,吐き気止めのナウゼリン,下剤のマグミットと4種だったんですよ。飲んでたの。
それがいつの間にか色々増えちゃって,一時期は8種にまで。
少しずつ減らして,今は6種です。
それでも時々「多いなぁ」と思います。
現在は安定剤のエビリファイ&リーマス,ソワソワを抑えるヒベルナ,睡眠薬のレンドルミン,吐き気止めのナウゼリン&ガスモチンです。

お薬手帳は今後のためにとっておこうと考えてます。
こうして時折過去を振り返るのにも有効だから。
皆さんはお薬手帳どうしてますか? 使うと結構役に立ちますよ。(かかりつけ以外の病院にかかるときとか。)

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

眠らない努力
こんにちは,ちょー助母です。

今日は朝7:30に起床しました。もう少し早く起きられると良いんですが,中々難しいです。
さて,今日は雨降り。靴の中まで雨水が沁みてしまう(長靴もってないんです;)ので,お散歩はお休み。
そうすると,やることがなくて困ってしまいます。
ゲームをするのも良いんですが,やっぱりある程度やると疲れますし。
それなら読書! と言いたいところですが,今日はそんな気になれず。
それでも起きてます。
いつもならとっくに横になって寝てしまうのに,頑張って起きてます。
やればできるじゃないか!と自画自賛(笑)。
眠ってしまうと,夜の睡眠リズムが狂ってしまうのでなんとか踏ん張ってます。

復職したいから,お布団さんとは決別しました。
このままずっと「寝ないで過ごす」ができるようになると良いな。
あ,皆さんに「昼寝するな」って言ってるわけではないですよ。
私は私,昼寝しちゃう習慣と決別しないと復職できないので・・・。
頑張ります。これからも。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

宇宙と言えば何を思い浮かべますか?
こんにちは。 ちょー助母です。

書くことがなくって,FC2さんのお題を拝借。
「宇宙と言えば何を思い浮かべますか?」
私は真っ先にある宝石を思い浮かべます。 それは「ラピスラズリ」というものです。
深い藍に金のようなものがところどころにきらめいて,まるで夜空のようなんです。
宝石というよりは鉱物と分類したほうが分かりやすいかもしれません。
ロマンティックなこの石が実は大好き。
実印に用いてしまった位です。

よく占い系の雑誌におまじないグッズとかで載っていると思います。
占い・おまじないの好きな方なら一度は聞いたことのある石でしょう。

話はそれましたが,ジュエリー好きの私としてはラピスラズリが宇宙を思い浮かべるアイテムですね。
皆さんは何を思い浮かべますか?

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

遅ればせながら
こんばんは,ちょー助母です。

遅ればせながら,火曜日に病院行ってきました。

「調子はどうですか?」「いつも通りというか良いです」のやり取りが済んで,色々話をした後に復職のための診断書の話題に。
私としては書いてもらえないと「休職期限切れ→クビ」なので必死です。
ところが先生,「書くのにはこれまで以上に負荷をかけた生活をしないと」とか言い出しました。
たとえば,今一日2時間歩いてるのをさらに増やすとか。
あのねぇ・・・と思ってるうちに「ではいつもどおりにお薬を出しておきますから」で締めくくろうとした先生。

すかさず「で,結局診断書は書いていただけるんでしょうね(怒)?こっちとしては今月中に白黒つけないとまずいんですよ。」と怒りを抑えつつコメント。
結局は「人事サイドのタイミングに合わせて書きます」との返答でした。ほっ。

もう一軒病院に行って同じ診断書を書いてもらわないといけないという,不便さ。ズルして休職しまくったアホが昔いたため(うちの職場じゃないですよ~),休むのも復帰するのも2か所の医師の診断を仰がねばならんと言う。
まったくもって,迷惑な話ですよ。
でも,その制度を利用して休養させてもらったおかげでかなり良くなりました。
これには感謝しないと,かな?

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

お誕生会
こんにちは。ちょー助母です。

昨日は友人Mの誕生会でした。本当は6/3生まれの人なんですけどね。。。
場所は本人の希望があった「ブラジル料理店」。
鹿嶋の方にも良い店があるそうなんですが,オーダーストップが早い時間なのでパスしました。
仕事が休みの日か,全員時間休(部分休暇ともいう)をとらないと時間的に厳しいと判明したので。
行ったのは成田にある「Teco Teco(テコテコ)」というお店です。

どんなのが出てくるかと思っていたらやっぱり「肉」!
とにかく肉のボリュームがあって,6人で行ったのですが肉料理は4人分で十分おなかいっぱいになりました。
お店の方もとても感じが良くて,居心地良いお店でした。
外国籍のお客さんが多く,店内は多国籍ムードに。
色んな言葉が飛び交っていたように感じます・・・って,店内そんなに広くないんですけどね。
20人くらい入ったら,もう一杯。
駐車場は1台分だけですが,もし興味のある方は探してみてください。
料理は美味しいですよ。
ソフトドリンクのジュース(炭酸系)は激甘ですが(笑)。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

鳩さん退陣
おはようございます,ちょー助母です。

ついに鳩さん退陣ですね。。。内閣支持率20%を切ったあたりから怪しかったですが。
あの「親指立ててグっ!」なポーズは何だったんでしょうね。
小沢さんを説得したぜいえーい。なのか,「子供手当」だけは実現したぜなのか。どっちでもないのか。
まったくもって政治家の考えることは良くわかりません。

次はだれが首相になるんだろう? 
途中で投げ出された政策の数々,誰が尻拭いするんだろう??ってちょっとまじめに考えてしまいました。

ちょっとブログネタとしては重いけど,気になったので記事にしてしまいました。

書いていてふと思いましたが,日本は大丈夫なんでしょうか??? こんなに国のトップがコロコロ変わって。
クーデターこそ起きてないけれど,それに近い危機感を覚えずにいられません。
借金大国だしね・・・(^-^;)

重い話題に付き合ってくださって,ありがとうございます。



