ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





やっちまったなぁ
おはようございます,ちょー助母です。

昨夜は皆さん,良く眠れましたか? そう。それは良かった。
眠れなかった方も,日中頑張って起きていましょう。
ここで寝ちゃうと夜また眠れなくなりますよ~(;-;)

私は眠れませんでした。4時間睡眠。これでも頑張って寝た方。
なんだかおかしいなぁ。 お薬のんだはずなのに・・・。
ごろごろしながら時計を見ると4時半。
ここで水でも飲みに行けばよかったんです。
それを無理してまたお布団に潜っちゃったりするから。

朝になって,台所に行くと見覚えのあるお薬が。
そう。睡眠薬他,寝る前に飲むお薬達。
きれいに全部残してありました。
・・・。
やっちまったなぁおい。

道理で眠れないわけです。というか,お薬を飲まないとまだ眠れないんだ・・・と遠い目になったのはここだけの話。
完治にはまだ遠いみたいです。
頑張ろう。ほどほどに。

今日もブログを読んでくださって,ありがとうございます。

焼肉定食。
こんにちは。ちょー助母です。

この間は愚痴愚痴な記事ですみませんでした。
何事も前向きに頑張らないといけない,と悟り(半分夫に説得され)ました。
そうですよね。
同じことでも楽しく取り組むのが吉かな,と。
そう思えるようになりました。

さて,昨日は気を取り直すべく焼肉を食べに行ってきました!
どれも美味しくって,あっという間に食べてしまいました。

そこでの出来事。
お会計の時にくじを引かせてくれるんですが,なんと「千円割引チケット」が当たりました(*^-^)
嬉しいな~~また来よう! と思ってる時に夫が一言。
「これってお店の策略に乗ってるんじゃない?」
そ・・・そのとおりかも。

でも,美味しいお店(「牛角」といいます)なので,また来よう!そう思う夫婦なのでした。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございました。

ゆるゆると再起動
こんにちは,ちょー助母です。

ここのところ,お天気が不安定で体調を崩されてる方が結構いらっしゃるのでは?
私もそのひとりです。
心身のバランスが見事に崩れ,飛び降り自殺まで考えてしまった次第。
夫の説得でなんとか踏みとどまったのですが,今度は頭痛がひどくって寝込んでしまいました。

こうも気候がコロコロ変わると,体もついていけないんですよねぇ・・・。
なんとかならないのかしら。

今日は公民館に行ってこようと思います。
「地域の方々と交流を」という先生の要求にこたえるために。。。。けっ(かなり毒づき)。
どんだけじゃいって感じです。
2時間の散歩,30分の読書,新聞を読む,家事をしっかりやる。それに加えて人ごみになれる。果ては地域の方々と交流を・・・ふざけんなっつの!
どれだけ要求すれば気が済むのか,聞いてみたいと思います。
答えはこないと思うけど。。。orz


すみません。愚痴になっちゃいましたね。
こんなブログですが,読んでくださりありがとうございます。

歯石取り・・・↓
こんばんは,ちょー助母です。

タイトルの通り,歯医者で歯石取りしてきました。
前回はそんなではなかったのですが,し・・・沁みる!
結構痛い。 
「痛かったら言ってくださいね~」と先生。
だがしかし。
口あけてるんですもの,言えないじゃん。
手を挙げればいいんだろうけど,でもやめてくれるわけじゃないし。
なによりその歯石を放置したら,歯周病などのトラブルの原因になりかねない。
そんなわけで,我慢してきました。
おかげで口の中はすっきり!
歯磨きしてもまた溜まっちゃうらしいので,半年後にまた来るようにと言われました。
それまで虫歯作らないように,歯磨き頑張ろうと誓う母なのでした。
皆さんもお口のケア,しっかりしましょうね~。

歯磨きするとなぜか「おえっ」となってしまうのはここだけの話。
お仲間募集中で~すv

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。
明日は病院。大事な話があるのでしっかり起きて行ってきます!


5/23晴海
こんにちは,ちょー助母です。

今日は朝からPCに向かってます。
と言うのは,昨日コスプレイベントに参加してきてそのごあいさつに回っていたからなんです。
14人にメッセージを書いて,残り1人となりましたので休憩・・・・。というわけです。
楽しいけど疲れた。 疲れるけど,楽しい。もうなんだかわかりません(笑)。

東京は晴海ふ頭と言うところに「客船ターミナル」という建物が建っておりまして。
そこでイベントが良く開かれるんです。
もちろんコスプレの。

そこに昨日は300人近くがやってきて大騒ぎ! しかも雨ふりだったのでみんな屋内に。
あまり使いたくはないのですが,「カオス状態」っていうんでしょうか?
足の踏み場もないほど人・人・人! それぞれが色んなコスプレをやっていました。当然か。
私たちはカメラマンさんを入れて19人。大急ぎで着替え,室内の場所をとりました。
一人での撮影から集合写真まで,そこですべて撮って。

楽しかったです。
素敵なコスプレをたくさん見られて。
ちなみに私はファイナルファンタジー10のユウナ(召喚士)で挑みましたが,素敵なレイヤー様にくらくらでした。
主催者様,ありがとうと言いたいです。
そして参加された皆さん,ありがとう!
無口なユウナでごめんなさい。もともとおしゃべりな方じゃないんですよ・・・orz
もう少しおしゃべりのスキルが欲しい母なのでした。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

やることがない・・・のに。
こんにちは,ちょー助母です。

今日も爪の痛みがあるので,外出はしない事に致しました。
そうすると,自然とすることがなくなってしまうので寝てしまうのですが。。。
なんとなく横になる気になれません。
どうしたのでしょう?
珍しいことです。
確かに朝7時に起きて,お化粧をばっちりしているのですがそのせいかもしれません。
お布団に入るとお化粧が崩れるし,化粧品でお布団が汚れるから。

このまま起きていられると良いな。
そう思う,母なのでした。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

内出血。
こんにちは,ちょー助母です。

なんか,右足親指が痛いなぁと思った今朝のこと。
良く見ると爪の付け根あたりが灰色く変色してる!

慌てて皮膚科に行きました。
すると,「何かでひどく圧迫したかな? 内出血しているよ。」との診断。
歩きすぎたのかな?? 靴はそんなに窮屈じゃなかったと思うんですが。。。
あとは,かかとをかばってつま先立ちで過ごしたのがいけなかったのか?
もしくはぶつけたか。。。??
直接の原因は謎ですが,とにかく痛い! 歩くのもびっこひきになってしまっています。
治療としては,化膿止めの軟膏をガーゼに塗り爪の根元を湿布し様子見となりました。
化膿してくるようなら内服薬を出すとのお言葉。おおこわ。
23日までに痛みが引いてくれると良いのですが。

そう,コスプレイベントがあるのです!とある方たちと約束してるので,キャンセルは(極力)不可。
だから,何としても治さねばならぬのです。
きちんとお薬を塗って,安静にしていよう。
だから神様,23日はイベントに行かせて~~!!

皆様も足先の健康には十分お気を付け下さいね。

今日も日記を読んでくださり,ありがとうございます。

あなたの大好物は何ですか?
こんにちは,ちょー助母です。

おかげさまで水ぶくれは無事にしぼみました。
でも,怖くて歩けない・・・。また膨れたらどうしようって。
23日にイベントがあって晴海に行くんですよ。
だからその日まで安静にしておきたいなって。
うん。そうしよう。
誰が何と言っても無理はしないでおこう。
イベントは私一人での参加じゃなくて,20人くらいの合わせなんです。
だから,当日ドタキャンするわけにもいかない。
イベント優先で行こう。
そう決めました。

さて,FC2さんのタイトルなんですが。
皆さんの大好物は何ですか?
私は「みかんの缶詰」です。
食欲がない時でも,これならいける!
そんなくらい好きです。
ただのみかんも好きなんですが・・・あの缶詰の独特の甘さも良いんですよねぇ・・・。
家に常備こそしていませんが,常備したい食べ物であります。
皆さんはどんなものがお好きですか?

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。


目指せ1万歩!
こんにちは,ちょー助母です。

先生に言われた「一日2時間の散歩」「人ごみに慣れる」を目指してお出掛けしてきましたよ。
歩数にして昨日が19,000歩,今日は15,000歩です!
結構頑張ってる??
うん,心地よい疲れを感じます。
道端に咲く花を楽しみながら,耳にはイヤホンを突っ込んでてくてく歩いていました。
明日も頑張るぞ~!

・・・と,思っていたのですが。 
今日帰り道で左右のかかとに違和感が。
靴ずれかな・・・でも,一番足に合っている靴のはずなのに。
おかしいなと頭をひねりつつ,帰宅して靴を脱ぐと。。。

水ぶくれができていました(;-;)
それも1.5センチ強の。
痛いわけです。靴ずれを起こしてしまっていたのでした。
さて,これをどうしようとググってみたところ,「必ず消毒して水泡は潰さないこと」だそうです。
でも,早く治ってくれないと歩けないんですけど。
どうしよう。。。明日・あさっては歩くのひとまずお休みしようかな?

なやむ母なのでした。
皆さんだったらどうします?
ちなみに元気はあるので,水ぶくれがなければ歩いちゃうつもりだったのですが。
歩きすぎなのかな・・・??でも先生は歩けって言うし(^-^;;)

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

ガーデニング,栽培をしたことはありますか?
こんばんは,ちょー助母です。

FC2さんのお題です。「ガーデニング,栽培をしたことはありますか?」
今現在,ガーデニングでマリーゴールド,ビオラ,プチトマトを栽培していますが・・・。
以前,今のマンションに越してきたばかりのころ別のものを栽培していたのですよ。

ベビーリーフです。
素人の栽培にも耐え,すくすく育ってくれました。
ちっちゃなプランターにたくさん種をまいてしまったので,かなりもっさりと・・・(^^;)
味の方もシャキシャキしておいしかったです。

が・・・すぐに飽きてしまい。
気がつくとボーボーと生えたベビーリーフにアブラムシが!
もちろん無農薬だったので,かなり悲惨なことに。
泣く泣く全部カットして捨てる羽目になったのでした。

あれですね。ガーデニング関係はこまめに面倒みなきゃいけないってことですね。

皆さんのガーデニング経験はどんなですか?

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。


どんだけ~~(古っ!)
こんばんは。ちょー助母です。

病院から帰ってきてしばらく,口からエクトプラズム出てましたよ(爆)。
ええ,スパルタ先生にまた注文付けられたとです。

散歩のほかに知らない人がたくさんいるところに行きなさい。
だってさ。

・・・。
えぇぇ~~~!

冗談じゃないみたい。
散歩一日2時間(推奨),読書30分以上,さらには人ごみにいけ,だぁ?!
ざ~~けんな!と言いたい。
毎日どこかにいけとおっしゃるのですよこの先生は。

ど こ に 行 け と ?

とりあえず,努力はしてみますけどね。。。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。

其の名はアイコ
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は暑かったですね~。うっかり段ボールをごみに出すのを忘れてしまいましたよ(^^;)
私の住む地域では,日曜に資源ごみの回収をしてるんです。段ボールとか,新聞・雑紙・雑誌に空き缶・ビン・ペットボトルなどなど。
忘れてしまった代わりに,ちょっぴり土いじりなんてしてました。

DSC00242.jpg
プチトマトとマリーゴールドが我がベランダに仲間入り。
特にプチトマトは小さいけれど花をつけてるんです。
DSC00243.jpg

あんまり我が家で育ったって感じではないですが(^-^;
この先,成長が楽しみです。
トマトは品種名が「アイコ」。
うちの母のお勧めなんですよ。 甘くておいしいんですって。
収穫が楽しみ!
教えてくれた母に感謝です。

今日もブログを読んでくださり,ありがとうございます。



母の日
こんばんは。ちょー助母です。

今日は母の日。 
皆さん何かしましたか?

我が家はお花のアレンジメントを贈りました。
結構大きなアレンジで,カーネーションよりユリの花とかのほうがスペースを取ってしまっていましたが(^-^;)
びっくりされながらも喜んでもらえました。
母曰く「カーネーション1本でも嬉しい」と言ってくれたのですが,日頃いろいろと世話をかけてしまっているので。
少しでもお返しがしたかったのです。
それに,年に一度くらい豪華なアレンジメントを贈っても罰は当たらないと思って。
本当は行動で恩返しができればいいのですが,中々そうもいかなくて・・・。
毎年葛藤しつつ,今年もお花を贈る私なのでした。

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

冷蔵庫に常備したいものは?
こんにちは,ちょー助母です。

ちょうど書きたいことが出てきたので記事アップします(^-^;)
お題は「冷蔵庫に常備したいものは?」

私はヤクルトです!
ヤクルト好きなんですよ~。あの独特な甘酸っぱさが。
一日何本でもいけるくらい。あ,一日一本ですよね(笑)
子供のころはそれが分からなくて,二本をマグカップに空けて一気飲みしていました。
それくらい好きです。
最近,実家からヤクルトをもらって飲んでみたんですがやっぱり美味しいですね。
好きだったものを思い出した感じ。
お通じにもいいし,続けてみたいと思います。
一日一本のヤクルトを。

皆さんは冷蔵庫に常備したいものってありますか?

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

写真は撮る方?写る方?
こんばんは,ちょー助母です。

またもFC2さんのお題です。 「写真は撮る方?写る方?」
私はどちらかと言えば写る方だと思います。コスプレとかしちゃってるしね☆
でも,結構写真写りに関してはコンプレックス抱いてるんですよ。

写真って,見たままをそのままに写す分修正がかからないというか。
現実を突きつけられて,結構残酷だなぁって思うときがあります。
まだまだ若いつもりでいても,法令線(鼻のわきから口元にかけて入る線)がくっきりだったり。
そのうち目じりの小じわとかでてくるのかなぁって思うとちょっとびっくりがっくり。

その分,ちょー助は可愛く撮れていいなぁとか思ってみたり。
容姿に自信がないなんて今更なんですけど,実は写真苦手です(^-^;)でも,写る方なのね。なぜか。

とりとめのない内容ですみません。
何となく,写真について思う事を書いてみました。
皆さんは写真は撮る方ですか? 写る方ですか?

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

良い陽気♪
こんにちは,ちょー助母です。

良い陽気になりましたね! 初夏の香りすらしそうな感じ。
暑いので,半そでの服を出してきましたよ。
もちろん日焼け止めも塗ってね。 紫外線怖いですから(^-^)b

さて,ちょっと用事があって10分ほど外出した帰り道。
わんこが一匹さまよってるのを見つけました。
マンションの出入り口でうろうろ・・・。うろついてはおしっこをし(笑),またうろつく。
そんなのをくりかえしてるのを見ていて,ハタと気が付きました。
そう。飼い主さんがそばにいない! 
迷子だ!そう感じた私はとっさにその子を捕まえて管理事務所に。

これでよかったんだろうか?とちょっと心に引っかかるものがあったのですが,我が家ではちょー助が犬嫌いなので預れないし。仕方なく家に帰ったのでした。
耳にリボンをつけて,ピンクの首輪をしたアプリコット(色)のトイプードルです。ちなみにオス。
早く飼い主さん迎えに来てあげてください!
心配ごとが増えたけど,ワンちゃんの心細さに比べたら・・・!
どうってことはないです。

しかし,放っておいてあげた方が良かったのかな?という気もちょっとあって今葛藤しています。

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございました。

フェスティバルウォーク蘇我
こんにちは,ちょー助母です。

5/2に記事をアップしたかったのに・・・こんなに遅くなってしまいました(;-;)
すみません。

えと,まず朝は4:40に起きて身支度&朝食。
ちょー助もわけのわからぬまま朝食(笑)。
家を出たのが5:45頃。
そのまま近くの駐車場に止めた車に乗り込み駅へ。
駅には6:00頃到着。

そのまま電車に揺られて7:20頃千葉駅に到着。
トイレなどを済ませて7:40頃主催者さんたちと合流。

そのあとはもう,名刺交換やら自己紹介やら大変でした。
なんせ総勢50数名。びっくりです。
誰が誰やら分かりません(汗)

8:20頃に会場行きのバスが到着。しかし,スムーズに乗り込めるわけもなく。
15分くらいかけて荷物積み込み作業後,人が乗り込み出発。
20分くらいでしょうか? それくらいたって,バスが会場に到着。

着いた時にはすでに更衣室会場待ちの列が。
ちょっと・・・というか,かなり出遅れた!
会場が10:30頃,更衣室に入ったのが11時頃だったと思います。
更衣室の中は暗く,証明らしいものはところどころにあるライトのみ。
メイクを塗りなおそうと思っていたのですが,あきらめました。
10分ほどで着替えを終え,外に出ると居るわいるわ。コスプレイヤーさんが。

ちなみに私たちはファイナルファンタジーシリーズとキングダムハーツシリーズの合わせ(みんなで撮影会をすること)だったのです。
で,集まったのが50数名。
全員集合写真を撮った後は,4グループに分かれ撮影会。
でも,意地悪こそされなかったもののFFⅧの私ともう一人(スコール。主人公です)は干され気味。二人でのんびりしていました。
私の所属していたグループはFFⅦ・Ⅷのキャラをする人の集まりでした。
が,主催者さんがいたにもかかわらず,主催者さんがカメラを持って暴走! とにかくお気に入りの人ばかり撮る撮る。そんな感じでした(;-;)←おいおいって感じ。
ま,スコール役の方が仲良くしてくださったので嬉しかったんですけど。

あれこれあるうちに風が強くなってきて,私のウィッグ(かつら)がぼさぼさに; 
私を含む露出度の高い方は,かなり寒くて。震えながらの撮影でした。

終わったのが17:00頃 大急ぎで着替え,集合。
17:45~もんじゃ焼き屋さんで打ち上げ。

19:30頃途中で退席させていただきました。
なぜなら帰りの電車が心配だったから。 予想は的中し,蘇我駅に着いたのが20:00頃。
電車を乗り継いで自宅に着いたのが22:30頃でした。

ちょー助はしっぽぶんぶんで迎えてくれました。
ごめんよちょー助。もうこんなに長時間お留守番させないからね。(約18時間・・・・)
そう誓う母なのでした。



