ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





ちょー助,病院にて。
こんばんは,ちょー助母です。

昨日,ちょー助の大事なところから膿のようなものが出ていることに気づきました。
今日病院に連れていくと,「包皮炎(ほうひえん)」というもので洗浄して様子を見ましょうということに。
ほっとしたのもつかの間。
もっと重大なけがをしていたのです。

それは・・・角膜に傷がついていたという事。
特に右目。結構傷が深いというのです。
まったく寝耳に水というか,気付いていませんでした。
幸い視力には問題ないと,先生はおっしゃいましたが・・・。

もしかして,痛かったりしたんだろうか?
ごめんね,ごめん。ちょー助。
かーちゃん全く気付かなかったよ。

先生のお言葉では,シーズーみたいな目の大きい子は良くあることだというのですがショックが大きくて。
ちょー助の異常に全く気付かなかったのが悔やまれて。
もう少し良くちょー助の様子を見ていれば,もっと早く治療が受けられたのに。
ずーんと落ち込んでしまいました。



今後は2種類の目薬で治療。1週間後にまた病院へ行く予定です。
目薬は液状のものと,眼軟膏。
液状のものはまだいいのですが,眼軟膏はすごく嫌がるのです。
それを抑えつけて点眼。
これを1日3回やること。この治療を1週間続けます。
ちょー助にはかわいそうですが,精一杯頑張ろうと思います。
落ち込んでる場合じゃ,無いですものね。

早く治るよう,祈りつつ。おやすみなさい☆

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

お薬少し減
こんにちは。ちょー助母です。

今日は病院の日でした。
リーマスという安定剤を処方してもらい,一週間ほど様子を見ましょうと言われその一週間が過ぎたのです。
「どうですか?」のいつも通りの問いに
「落ち着きすぎちゃって,今度は落ち込みがちです」と私。

リーマスを止めてほしいと暗に言っていたのですが,「リーマスでは落ち込まないはずだ」と言われてしまいました。
とほほ。

落ち着いてきたのと昼間はそれなりに生活できてるので,「セロクエル」というやる気を出し,興奮を抑えるお薬を減らすことになりました。
朝・夕1錠ずつ飲んでいたのが,夕1錠だけに。
ほんの少しですが,進歩です。
ちょっぴり嬉しい。

念のため,(しばらくしていなかったのもあり)血液検査と尿検査も受けてきました。
結果は2週間後。次の診察日です。
いつも採決してくれる方だとあまり痛くないんですが,今日は違う方でした。。。ちょっち痛かった^^;

さて,帰ってきて自立支援の手帳の明細と薬局のレシートを比べてみると。
800円ほど多く支払ってるのに気付きました。
これはおかしいと,急いで身支度し自転車をこいで40分弱。
薬局まで戻ってきました。
薬剤師さんにレシートと明細を見せ,説明すると「花粉症のお薬分ですよ」との回答。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

やっちまった~~~!
そう,花粉症のお薬を出してもらってるのをすっかり忘れてしまいました。
手帳の明細とレシートの金額,差額にして800円は花粉症のお薬代だったのです。
あぁはずかしい。
すごすごと家路につく母。

そのまま帰るのも何だかさびしい気持ちになり(家に帰ってもすることがないので),通り道にあるイトーヨーカドーでぶらぶら2時間ほどさまよってました。
お買い物はしたくなかったので,代わりにアイスを買って美味しく頂いてきたのでした。
あ,自販機で売ってる安いやつです。
サーティーワンアイスも捨てがたかったのですが,少しでも安い方をと思って。

それにしても,薬局では超はずかしかった・・・↓

これは何の花?
こんにちは,ちょー助母です。

昨日,夫と外出の折こんな花を見かけました。
DSC00167.jpg
何の花だろう?といまだに疑問です。

こちらの地方はまだ桜は咲いておらず,梅は各地で終わりを告げていて・・・。
やっぱり,桃でしょうか?
桃の花も好きなんですが,いまいち区別がつかなくて。

おわかりの方,答えをお教えくださいませ。

桃だったらいいなぁ・・・。今年まだ見ていないので。
桜もつぼみを発見しました。
今週末,暖かくなったら開花するのかな?
楽しみです。

皆さんの地方のお花事情はいかがですか?

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

お布団の誘惑
こんにちは,ちょー助母です。

また,誘惑に負けてしまいました・・・。
お布団の誘惑です。
今日は夫が休日出勤でお仕事なので,お見送りだけは頑張って起きたんですけど。
そのあと,なんとな~く寒くてお布団にもぐりこんじゃいました。
そのまま何度か夢を見ては起き,また眠りを繰り返して13:00まで寝てしまいました。

いかんなぁ。こんなんじゃ。
すっかりたるんだ生活をしています。
ちょー助もこんな母に不満があったのでしょう。起きたらウ○チを食べた跡がありました。
排泄後,すぐに拾ってやらないと食べちゃうんです。
困ったもんです。

でもでも,お布団さんの「暖かいよ~~。入りなよ,you!」な呼びかけを振り切る元気が無いというか。
本当に暖かいんですもの。
って,言い訳ですね。

皆さんはお布団さんの誘惑,振り切れますか?
お仲間募集中~~なんてね(笑)。

今日もくだらない話題に付き合って下さり,ありがとうございます。

夜中のびっくりどっきり!
こんにちは,ちょー助母です。

一昨日の晩,ちょー助がやってくれましたよ。
それも「お布団のわきにウ○チ」。

朝目覚めて何か布団のわき(枕元のそば)に何か落ちてるなぁ・・・とよくよく見れば。
ちょー助の排泄物でした。

いつもならきちんとリビングにあるトイレまで行ってしてくるのに。
ここのところお散歩に連れて行っていなかったせいか,欲求不満だったようです。
だからって・・・ねぇ?

汚い話でごめんなさい。
でも,掃除しようとして発見,ぎょっとしたことだったので記事にいたしました。
寝室にトイレを緊急設置したのは言うまでもありません・・・。
どうしちゃったの?ちょー助?!


今日も拙い記事を読んでくださり,ありがとうございます。

食欲回復
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は調子が悪くてあんな記事になってしまい,すみませんでした。
今朝は比較的調子も良く,すっきりと起きられました。
でも,洗顔ができないのね・・・。
理由はよくわかりませんが,じきに良くなるでしょう。

で,昨日ほとんど取らなかった食事はきちんととることができました。
といっても,お茶漬けなんですけど。
量は結構がっつり頂きました。

すると,食後10分ほどすると・・・。
おなかが痛い!
なんで? 昨日ほとんど絶食状態だったから?
おなかがびっくりしてるのかな?

トイレに駆け込んで10分ほど。
少し下し気味でしたが,それによって痛みもひきました。良かった。。。

やっぱり極端に食べたり食べなかったりするのって体に良くないみたいですね。
以後,気をつけます。
時間になったら少しでも良いから食べるように。
そうしようと思った母なのでした。

食事中の方,すみません。
拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

リーマスその後
こんばんは,ちょー助母です。

リーマスという安定剤が出て,飲み始めて2日目なんですが。。。
うーん。あんまり調子良くないです。
食欲と買い物欲がおさまったのは良いんですけど,今度は無気力状態に。
なんにもしたくなーい。
すっごくむなしい。
生きてる意味,あるの?
なんて事まで考え出して,あんまり良い状態とは言えないようです。

食欲もめっきり落ちてしまい,今日一日で口にしたのはジュース何杯かとアンマン一個。
ちょっとやばい? 
明日には少し持ち直してると良いんですけど。。。

どうも鬱の波が来てしまったんでしょうね。
なんとか乗りこなしたいと思います。

今日はもう薬を飲んで休んでしまおうと思います。
読んで下さる方,こんな内容でごめんなさい。
読んでくださって,ありがとうございます。

増える薬
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は病院に行くことができました。
気になることがあったので,その相談にも。

気になることと言うのは,最近の異常なまでの食欲&買い物欲のこと。
気持ち悪くなっても食べ続け,自分で嫌になっても買い物を続けることを報告してきました。
先生曰く「ちょっと異常だね」とのこと。
興奮を抑える「リーマス」というお薬を追加し,1週間様子を見ましょうということになりました。

今日からリーマスを飲んでますが,特に異常なし。
買い物欲も抑えられてます。もちろん食欲も。
自分で波を抑えられれば一番よかったのに,とは思いますが仕方ありませんね。
1週間でどうなるか,しっかり経過を見たいと思います。

ちなみに今回の処方箋は
毎食後・・・ナウゼリン&ガスモチン
朝夕・・・・アレグラ錠・リーマス・エビリファイ・セロクエル
寝る前・・・ヒベルナ糖衣錠・エビリファイ・レンドルミン・ポララミン
9種類にも増えちゃいました。
少しずつ,お薬を減らしていきたいと思います。

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

ちょー助の独り言
こんにちは,ちょー助です。

最近ボクの出番が無いからちょっとスネスネ。
DSC00164.jpg
イチゴハウスに入っていじけていたよ。

昨日は一日お出掛けしていたとーちゃん&かーちゃん。
ボクはその間ずっとひとりぼっち。。。
さみしかったんだ。
だから,ちょっとだけかーちゃん達を心配させてやろうと考えた。
めったに入らないハウスにこもっていじいじ。

ん?そんなボクも可愛いってかーちゃんがカメラを構えてる。
視線なんかやらないよ!って言いながら,ついそっちを見ちゃった。
DSC00165.jpg

可愛いってかーちゃんはご満悦。
ふんだ!そんな言葉に騙されないぞ。
そんなにボクが可愛いなら,一日そばにいてよ! 
人間の言葉で言う「埋め合わせ」だよ。
ってすねてたら本当に家にいたよ(かーちゃんだけだけど・・・)。

また懲りずにカメラを構えるかーちゃん。
ボクのお写真撮るならおやつ頂戴よね!あと,一杯構ってくれなきゃ良い顔してやらないんだから。
ぷんぷん!
DSC00166.jpg

読んでくれるみんな,ごめんね。
それくらい,今のボクはご機嫌斜め。
かーちゃんが家にいるのは良いけど,あまり構ってくれなかったし。
べ,別にすねてなんかいないんだからねっ!




母より:今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

コみケッとスペシャル5in水戸
こんにちは,ちょー助母です。

行ってきました・・・!
コミケです。
本は全く買わず。
コスプレです。

オーダーメイドで注文した衣装が間に合わず,以前オークションで譲っていただいた衣装を初出ししてきました。
くぅぅ。コスプレ衣装どっと○むさんめ・・・。
この借りは後で返してもらいますぞ!
って,本当ならオーダーした衣装を間に合わせてもらうはずだったのです。
が。待てど暮らせど「発送しました」メールが来ず。
「衣装の製作が最終段階に入りました」のメールは頂いたのに。
これは持ってる衣装で行けとのことですね?!と勝手に解釈しイベント参加してきました。

その名も「コみケッとスペシャル5in水戸」
茨城県は水戸市で行われるコミケ(同人誌即売会)です。
それに付随して,コスプレ会場も設置されるのでそれに参加しようと。

しかし,一人じゃなく夫同伴で。
だって怖いんですもの。いろいろと。
コスプレ自体,どんなもんか分からないので夫についてきてもらったのでした。

実際は皆さん撮影にも快く応じてくださり,良かったです。
エヴァの初号機&リリスがいたのにはびっくりでした(汗)。
すっごくリアルでしたよ~。

さらに驚いたのは,こんな私にも「撮影良いですか?」と声をかけて下さるお兄さんズがいたこと。
超マイナーなキャラだと思っていたんですが。。。
「何のコスプレですか?」と正直に聞いて下さる方もいらっしゃいました。
ちなみにやったのは「ファイナルファンタジー8のリノア」でした。ヒロインです。
こんなパーティー衣装で参戦致しました。
FF8リノア1
FF8リノア2
FF8リノア3



新しい靴でコスプレし,あちこち歩き回ったせいか足にマメができちゃいましたが名誉の負傷??って事にして今日はゆっくり休みたいと思います。
ではでは!


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

遥かなる時空の中で3
こんばんは,ちょー助母です。

ちょっと放置しちゃってすみません。
タイトルのゲーム「遥かなる時空の中で3」というものにはまってしまいまして(^-^;)
それこそ猿のように頑張ってプレイしてました。
ほとんど1日・・・かな。

ひょんなことから時空のかなたに飛ばされた主人公。
飛ばされた先は怨霊が跋扈する「京」。
元の世界に戻るため,怨霊との戦いに身を投ずるが・・・?
ってところでしょうか。ストーリー的には。
美形な男性キャラがたくさん出てきて,楽しいです。
主人公の目的は元の世界に戻ることなんですが,登場する味方キャラ達との絆を深めていき恋愛関係になることも可能。っていうか,そっちの方が楽しかったり。

時代背景としては,源平合戦のころをコーエーさんオリジナルにアレンジした形です。
九郎義経(源義経)を現在ターゲットに頑張ってます(^m^)
何がって?恋愛ですよ。
所定のステップを踏むと,キャラごとに設定されたイベントが起こるのですがこれがなかなか難しい。
無理せずに遊んで行きたいと思います。

明日は少しお出かけしなきゃ~。すっかりひきこもりですので・・・。

今日も読んでくださり,ありがとうございます。
知らないネタだったら,ごめんなさいm(__)m


お出かけできない・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

何となく,おなかの調子が悪くてお出かけできませんでした(;-;)
今日はそんな日なのかな。
仕方ないなぁと思い,横になっていたら・・・。
寝てしまいました。
それもかなりの時間。
やっちまったなぁと頭をかきかき,PCに向かえばお買い物。
今日はお化粧直し用のフェイスパウダー(おしろい)と長袖カットソーをお買い上げ。
いい加減にしないとなぁ。

来週は火曜日に病院に行く予定なので,先生に報告&相談しようと思います。
買い物への衝動が止められないって。

食欲の方は,なんとなく落ち着いてきました。
良かった。

今日は何も無かった日なので,この辺にて失礼します。
読んでくださり,ありがとうございます☆

茶蔵にて
おはようございます,ちょー助母です。

昨夜は「茶蔵(ちゃくら)」というお店でお食事会をしてきました。
このお店はちょっと変わっていて,囲炉裏販売と食事の提供を行ってるお店なんです。
私たち夫婦2人を含めて合計6人で行ってまいりました!

まずは軽く何か飲もう,と金柑ジュースのソーダ割りを注文。
DSC00127.jpg
ごろんと大きなお茶器で出てまいりました。
金柑って酸っぱいんだろうなと思っていたんですが,これはとても甘くておいしかったです(^-^)
中に金柑の実が入っていて,これもパクリ。
甘~い!

さて,早速料理が出てまいりました。前菜ですね。
DSC00128.jpg
左からふきのとうのてんぷらにホタテ,おからのサラダ,セリのお浸し,大根(山菜の味噌が乗ってます),ひじき,ごま豆腐,サツマイモです。 季節感を感じますね。
おなかがすいていたのであっという間にぺロリ。

DSC00129.jpg
次は大根のステーキ?でしょうか。甘辛いたれがとっても美味しく,ネギが味を引き締めます。
大根は良く火が通っていてとってもジューシー。 うまうまでした。

DSC00130.jpg
お次はサザエの壺焼き。身をほじりだすのに一度失敗し,夫の分でリベンジ。
身は・・・結構苦くて大人な味。 通好みですねぇ。
友人がとてもきれいに食べていたので,食べ終わった分もパチリ。
DSC00131.jpg

さてさて,お次は何かしら?と思っていると,
DSC00132.jpg
玉子どうふが出てきました。
ゆずの皮を散らしてあって,何となくお雑煮や茶わん蒸しを連想。
でもでも,すごく優しい味でしたよ~。

そして玉ねぎのフライ(カツ??)。
DSC00133.jpg
ソースも付け合わせのピクルスもみんな玉ねぎ! 玉ねぎ祭りですよ。
ピクルスはちょっと辛かったけど,後は甘くておいしかったです。
新玉ねぎをぜいたくに使ってますね。

いよいよメインのなべ料理の登場です!
DSC00134.jpg
野菜とキノコメインのお鍋(鶏肉も入ってます)!
ずうずうしくも友人に取り分けてもらい・・・。
こんな感じになりました。
DSC00135.jpg
ご飯も出てきました。アサリご飯です。
お鍋もご飯も出汁が効いていて,優しくも体に嬉しい美味しさ。
結構おなかいっぱいになっていたのですが,一気に食べてしまいました。

本当におなかが膨れたところで,デザート。
DSC00136.jpg
白玉と紅茶(またはコーヒーです)

これだけ食べて,飲んで一人4千円行かないんですよ。
これまたビックリ。

体に優しく美味しい料理を提供してくれる「茶蔵」。
常磐線佐貫駅から少し離れたところにあります。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
予約制ですのでその点だけご注意を。。。
誘ってくれた友人にも,集まってくれたみんなにも感謝!
とても美味しく・楽しい食事会でした。

長くなっちゃいましたが,読んでくださってありがとうございます。

旅行土産
こんばんは,ちょー助母です。

今日,お散歩から帰ってきてのんびりしていると・・・。
「ピンポーン」
??
「日本郵便です。」
??何か頼んだっけ??

受け取ってみると,見覚えのあるお名前が。
ブロ友のマハロさんからでした。

何だろう?と思いドキドキしながら開けてみると・・・。
DSC00125.jpg
こんなにたくさんの品々が!

お手紙を読んでみると,「ハワイ旅行のお土産です」とのこと。
びっくり。カラフルなノートパッドは見ていて楽しくなってきそう。
お写真はハワイの風景を切り取ったもので,ハワイのエネルギーが伝わってきそうでした。

ちなみにお写真はとても素敵でしたので玄関に。
こんな感じです。
以前,リゾート先で買った写真立てで飾ってみました。

DSC00126.jpg

マハロさん,素敵なお土産をありがとう!

明日は「茶蔵(ちゃくら)」というお店での食事会について書きたいと思います。
読んでくださり,ありがとうございます♪

ピアスホール復活!
こんにちは,ちょー助母です。

一時期自傷への衝動を抑えるために開けたピアスホール。
全部で3つ開けたのですが(以前「4つ」と書いたのですが,記憶違いでした。すみません;),ほったらかしにしていたせいか2つふさがってしまいました。
開けたのは右2つ,左1つだったうち右がふさがり。
左はどうかな?とふと思い,ピアスを通してみました。
ふさがりかけていたのでしょう,きつかったです。が,通りました!
ピアスホール(1つだけ)復活です!
こんな感じですよ。
DSC00121.jpg
念のため,太めのスタッドのものに付け替えて・・・。
DSC00122.jpg
中々通らなくて,いじくったせいか少し耳が赤くなってます(^-^;)
しばらくこのままで置いておこうと思う母なのでした。

本当はこの記事,明日書こうと思ったんですがなんか嬉しくて。
おしゃれの幅が広がったような気がしたんです。
嬉しくて,今日記事をアップしちゃいました。

それでは,失礼しま~す。

追伸:友人・知人でピアスホールを多く開けてる方の中でよく見るのが「奇数個(3・5・7個など)開け」。
何かジンクスとかあるんでしょうか?
私はあまり深く考えていなかったのですが・・・。
ご存知の方,ご教示下さるとうれしいです。

春の色と言えば?
おはようございます,ちょー助母です。

FC2さんのお題を拝借して「春の色と言えば?」
そうですね,私はやっぱり桜色でしょうか?
あの淡いピンクが大好きなんですよ。
他の色が思いつかないというのもあります。
困ったもんですね。イメージ貧困で。

でも,春と言えば桜! 
今の住まいに引っ越してきてから,3年ほどですが毎年桜が楽しみです。
マンションの敷地内に結構な数の桜が植えられてるので。
花粉が辛い時期ではありますが,それでもそれ以上に楽しみにしています。

春と言えば,梅や桃の花も私の楽しみであります。
桃の花はまだ見つかってませんが,梅の花はたくさんお花が見られるところを見つけました。
いつも通る散歩道から少し細い道を入っていくとたくさんの梅の木が。
偕楽園で巨大なスギの木と出会ってしまってから,「もう梅の木がたくさん咲いてるところなんて行けないんだろうな」としょぼくれていた矢先だったので本当にうれしかった。

桃は・・・これから咲くスポットを探したいと思います。

皆さんは春の色と言えば何色を思い浮かべますか?


話は変わって,昨日は珍しく12,000歩歩きました。カロリーにして200キロカロリー。
いつもは7,000歩くらいなのに,あちこち見て歩いていたら1万歩突破。
また頑張って1日1万歩を目指したいと思います(^-^)
お花のスポット探して歩いたら,効果あるかな?


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうござます☆




買い物しすぎ??
こんにちは,ちょー助母です。

今のご時世って,色んなものが通販で手に入りますよね。しかも,クリックひとつで。
とても便利な世の中になったもんだと思います・・・が。
最近,通販で色んなものを買いすぎてしまって・・・。
かなり反省しているところです。

買ったものは
ピアス3点,指輪2点,ネックレス1点。→楽天のお店で
スカート4点→通販会社「フェリシモ」にて
ヒップバッグ1点(コスプレイベント用。貴重品入れ)→楽天にて
靴→通販会社「千趣会」にて
結構買ってます。1点あたりはそんなに高い物ではないのですが,量が多いので金額に換算すると(汗)。

後は,近所に「セカンドストリート」という中古屋さんがあるのですがそこでもお買い物をしてしまったり。
最近買ったものでは
ジャケット1点,スカート2点,カーディガン1点。

中古ではないのですが,ユニクロでもお買い物
ジャケット1点,シャツ1点,スカート1点。

そして先日の東京行きでお買い物。
腕時計1点,ネックレス1点。

ここ1カ月のお買い物の量としてはちょっと多すぎるような。
でも,止められないんです。
食欲も非常に旺盛で,ここ2週間ほどで3キロ近く太ってしまいました。

買い物欲・食欲が旺盛すぎる気がして,ちょっと自分が怖いです。
今はなんとか買い物欲を抑えてるのですが・・・いつまで保つやら不安です。
次の通院時に先生にも話しておこうとは考えてます。

一方,買ってしまったものはとことん使い倒すつもりでいます。
それが精一杯の自分への反省だと思って。

お買い物サイトは覗かないようにしないと・・・。商品を見ない。それが一番大事ですよね。
頑張って我慢しないと。貯金もなくなっちゃいますから。
この状況,ちょっと異常ですよね?


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

新宿へ
おはようございます,ちょー助母です。


昨日はタイトル通り,夫と新宿へ行ってきました。
「高野フルーツパーラー」というお店に行きたかったのです。
そこでバイキングしてこようと,二人意気揚々と出かけました。

約1時間半後,お店に到着。
着いたのがお昼時だったせいか,バイキングは1時間待ちでした。
隣のフルーツパーラーのカフェは食事というより喫茶メインなせいか,すぐに案内できるとのこと。
しかし,私たちはフルーツそのものをタップリ取りたかったのでバイキングの列に並びました。

散々待って約1時間。 私たちの順番に。
おなかがすいていたので,色んな料理・フルーツを取り分けガンガン食べました。
40分後(制限時間は90分),おなかがポンポンで動けなくなった2人がいて(^-^;)

ふと店の行列を見ると,かなりの人数が並んでいました。
いつまでも紅茶・コーヒーで粘るのもなんだしということで,重たい体を引きずってお店を後にしました。

あ,料理もフルーツもとても美味しかったです。
新宿に行かれる方は,機会があったらぜひ行ってみてくださいね。


あとは,伊勢丹へ。
ウインドウショッピングを楽しんでいた私の目に,可愛いネックレスが飛び込んできました。
オレンジ色で,元気が出そうなビタミンカラーのビーズをつないだネックレス。
ここのところ,おしゃれを楽しんでいる私にはとても魅力的で。

買っちゃいました。真ちゅうやアクリルビーズを使ってるからか,とても軽いです。
今度水曜日に食事会があるので,つけていこうかな??って思ったり。
当日のコーディネートに今から悩んでます。 
本当に気楽な悩みだ(笑)。

さらに,新宿駅西口まで歩いていき,ビックカメラへ。
時計を見に行ったのです。
BabyーGがどうしても欲しくて。
ちょっと悩みながら,でもお気に入りが見つかりました。
そんなお買い物の戦利品はこちらです。

DSC00114.jpg

これから暖かくなるでしょうから,おしゃれを楽しみつつ病気を治していこうと思う母なのでした。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。
長くなっちゃって,ごめんなさいね。

マッサージ屋さんへは行きますか?
おはようございます,ちょー助母です。

最近,夜ちゃんと眠れてるせいか朝ぱっと起きられるのが嬉しいです(*^-^*)

さて,またもFC2さんのお題です。
皆さんマッサージ屋さんへは行く方ですか?
我が家は月に1~2回通ってます。
なぜなら肩やら腰やらがガタピシ言うから。
私は運動不足なのが原因なんですが,夫はストレッチやらジョギングやらやってるにも関わらずマッサージ屋さんが必須です。

最近通ってるのが「Natural Body」というところ。
以前は「てもみん」にも通ってました。
ナチュラルボディさんはストレッチやつぼ押しをまじえての施術。てもみんさんは普通のマッサージ。どちらかというとさするやり方かな?
どちらがどう,ってわけではないんです。むしろどちらも好き。
でもどちらに行っても毎回「すごく凝ってますね~」って言われるんです。
これって挨拶代りなのかしら?

どちらに行っても,すっきりするのは変わりないんですけどね(^^)
皆さんはマッサージ屋さんには行かれますか?

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

一押しの一冊は何?
おはようございます,ちょー助母です。

今日のお題は「一押しの一冊はなんですか?」です。
私が最近読んだ本の中で面白いと思ったのは『テルマエ・ロマエ』(THERMAE ROMAE)ヤマザキマリ作です。
古代ローマの風呂職人がある日お風呂で溺れて,気が付いたら現代日本のお風呂にタイムスリップしていたという。
主人公は日本のお風呂から色んなヒントを得て,ローマにもさまざまな工夫を凝らしたお風呂を作っていきます。
皇帝からも一目置かれるようになったのは良いんですが,そんな様子を妻は良く思っていなくて・・・。
って感じです。

まだ一巻しか出ていないんですが,これがどう展開していくのかとても興味を持ってます。
よろしかったら読んでみてくださいね。

皆さんのお気に入り・一押しの一冊は何ですか?

今日も短いですが,この辺にて失礼します。
読んでくださり,ありがとうございます。

流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方?
こんにちは,ちょー助母です。


FC2さんでまた気になるお題があったので,拝借しました。
皆さんは流行りものが気になるのってどんな時期ですか?
流行真っ最中って時?それとも落ち着いてから?

私は流行が下火になるころ気になるという困った性質を持ってます。
だから,結構流行遅れな方なのかな。
それとも鈍いのかしら。

そんななので,洋服を買うときは流行にあまり関係ない物ばかりを選んでしまいます。
一時期はやったレギンスも試したことがありません。
衣食住すべてに対して,流行というものをほとんど取り入れてないんです。
唯一というならば,バレンタインの友チョコくらいでしょうか?
何だかこうして年をとっていくのかしら?と思うとさびしいような複雑な気持ちになります。

皆さんは流行りものを試すのはどのタイミングですか?



話は変わって,昨日は「セカンドストリート」という中古屋さんに行ってきました。
目的はいらなくなったアクセサリーを処分するためです。
これだけ持って行きました。
DSC00106.jpg
DSC00107.jpg
あんまりきれいでないお写真ですみません。
私の腕ではこれが精一杯。。。

審査には30~40分くらいかかりました。
何といってもネックレス&ピアスで40点。
一応18金のものも含んでいることを伝えました。

が,審査の上ではデザイン性でのみしか見られないというのです。
仕方なく,それでお願いしました。

時間がたって,審査結果が出ました。
全部で8090円,まあまあの金額です。
書類にサインして,お金を受け取りお店を後にしました。

写真に写ってるジュエリーボックスはもちろん返してもらいました。
審査しやすいようにと持って行きましたが,これってひとつ4000円チョイするんですもの。
お店の人に話をしたのですが,すっかり忘れられていたようで(怒)。
半分怒りながらボックスを全部(ピアスやネックレスを固定する板も)返してもらいました。

ともあれ,クローゼットのジュエリースペースがすっきりしました。
ちょうど金欠だったのと,使わないジュエリーがうっとおしかったのでよかったです。
こういうのって,オークションとかに出した方がもうかるのかもしれませんが。。。どうにも面倒で。
だって40点もあるんですもの!


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

やめられない止まらない。
こんにちは,ちょー助母です。


先日おやつを買ってきたのですが,見事にそれにはまっちゃいました(^^;)
今はまってるのが「おばあちゃんのぽたぽた焼き」というおせんべい。
ソフトなおせんべいに甘辛いタレが塗ってあって,大変美味しいのです。
昨日・今日とで袋半分くらい空けてしまいました。それも一人で。
今,おなかはいっぱいのはずなのにやめられない。止まらないのです。

どうしよう。 コスプレ衣装あと10日ほどで出来上がるのに。
一月末ごろの体で採寸してもらったから,着られなくなっていたらどうしよう(T-T)
多分少し太ってるだろうし・・・。
今からダイエットすれば間に合うかな?!

というわけで,ダイエット(3食食べるけど,おやつ抜き)開始です!
応援してて下さいね~。
目標はコスプレ衣装が入るようになること。
何だか不純な動機ですが,良いですよね。
がんばるぞー。おー。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

総合病院へ
こんにちは,ちょー助母です。

前回の記事に続き,行ってきました総合病院へ!
朝9:40頃家を出て,帰ってきたのが13:30! どんだけかかるんだって言うの(^-^;)
半分はバスの時間がタイミング合わなかったせいなんですけど・・・。
残り半分は待ち時間の長さ!2時間ちょい待ちました。実際はもっとなのかな?

受付でまずちょいと引っかかり。というのは,何科にかかるか自分で選ばないといけないので。
以前は神経内科にかかってお薬を出してもらった気がするので,神経内科を選びました。
脳神経外科でもいいのかな?って思ったんですけど,以前にかかってた時神経内科の先生のほうが話が早い方だったので。。。
それにしても受付でも聞かれたんですが,およそ5~6年ぶり。
カルテに登録されていた住所が結婚前の実家の住所だったりして。

総合病院って待ち時間がすごく長いので,本音としてはあまりかかりたくないんです。
嫌な予感を抱えつつ,診療科の窓口へ。
と,目に入ったのが「予約患者数の案内」
30分ごとに区切って何人予約患者がいるか,ホワイトボードに書かれていました。
見てみると,30分に4~5人!
こりゃ待たされるぞと腹をくくって2時間ちょい。

やっと呼ばれました。
先生には診療時期にブランクがあるわけ(ウツでかかってる病院でも片頭痛のお薬が出ていたが,最近出してくれなくなった)を正直に話しました。
先生,ちょっと苦笑気味。
2006年に脳のMRI(輪切りのレントゲン写真のようなもの)を撮ったので,それを踏まえながら他に異常が無いかチェック。
異常なしだったので,お薬を出しましょうという話に。

希望していた「レルパックス」というお薬が出ました。
このお薬は,片頭痛時に脳の血管が拡張し神経を圧迫する状態を改善してくれるもの。
ただし,脳の血管を収縮させるので脳梗塞の疑いがある人は服用できないんです。
だから,いろいろチェックしたんですね。

お薬がなくなるころまた来るようにとのお言葉でした。

さて,会計と薬局はあまり待たずに済みました。
ところが,帰りのバスがない。30分後にバスが来るようなので,近くのお店でおやつを買おうと思ったら予算の倍買っちゃいました(^^;;)
母が遊びに来たときとか,お茶うけにしよう(普段は買い置きのおやつがないので,お茶だけなんです)と思う母なのでした。

長々とすみません。
読んでくださり,ありがとうございます。

当てが外れた・・・。
こんにちは☆ ちょー助母です。

今日はいくらか天気も回復して,気分も少し良いです。
ウツでだるいのもだいぶましになったというか,過ごしやすいです。
これも応援して下さる皆さんのおかげなのかな??なんちゃって。

さて,今日は通院日でした。
一時期は週一だった通院日も,二週に一遍となりうっかりすると行き忘れてしまいそうなくらいです(^-^;)
それくらい,調子がいいのかはたまた単に忘れっぽくなってるのか。。。。後者のような気がします。
バスに揺られて約20分。
到着してからさらに30分待って私の順番。

「調子はどう?」いつも通りの質問に「調子の良い日と悪い日とがあって,あまり出かけられませんでした」との回答。
先生曰く,睡眠が乱れがちな(昼間も寝てしまう)時は体調も悪いでしょう?と。
その通りですが・・・。夜中目覚めてしまったりして辛い時はどうするのかと思いました。
先生の答えは「とにかく日中活動するのをやめないこと。何が何でも」とのことでした。
結構,きっついな~と思いつつ。
あと,落ち込むのはそれは気のせい。だそうです。
今の状態は「ウツ状態ですらない」とでも言いたそうでした。

また,片頭痛持ちの私は頭痛薬「レルパックス」を処方してもらうようにお願いしたところ,「薬に頼っちゃいかん」だそうです。。。
困ったなぁ。ウツとは関係なく頭痛が起きるときがあるんですけど。。。
今かかってる病院ではあくまでも「ウツに関連して起きる症状」へのお薬は出してくれるのですが,そうでない場合は全くお薬を出してくれないんです。

仕方ない。市内の総合病院に行って,頭痛薬を処方してもらおうと考える母なのでした。

片頭痛って本当にきついんですけどねぇ・・・。
明日,神経内科と脳神経外科のどちらへかかろうか悩むのでした。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございました。

美容院にて
こんにちは,ちょー助母です。


今日は美容院に2時の予約を入れて,2人で行ってきました。
と,思ったら中々順番が回ってこない。。。
ずーっと待って,待ちに待って3時近くに呼ばれました。

少しショートカットから変化をつけたいと思い,毛先だけ揃えてもらい。
すっきりしたなぁと思ったら,スタッフさんが急いでガムテープを持ってくる。。。
どうしたのか?と思ったら,背中に髪の毛がびっしり付いてしまってるとのこと。
え~~?? ポンチョしてたのに・・・。
ポンチョとってからも少しチョキチョキしてたからかな?

夫も同じ人にカットしてもらっていたのですが,同様に背中に髪の毛が。
顔にもびっしり付いた状態で帰宅したのでした。

・・・美容院変えようかなと思った瞬間でした。
皆さんの行きつけの美容院ではいかがですか? みんなそうなのかな??

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

初めてのグリーン車
こんばんは,ちょー助母です。

今日は新宿・原宿へお買いものに行ってきました。
夫のランニングシューズと洋服を求めて,なんですが(^-^)
シューズも洋服も良い物が見つかり,いざ帰途にという時です。
二人とも疲れていたのに加えて,帰りの列車はほぼ満席。
次の列車は約20分後でした。
立って帰るのもなんだかなぁ。。。と思っていると,その列車はグリーン車付きだったのです。

しばし考えたのち,乗ってしまいました(^-^;) グリーン車に。
約50分の距離だったんですが,これが結構快適で。
一人1000円増しの料金はちょっと痛いけど,たまには良いかって。
夫と二人,ゆったり気分で帰ってきたのでした。

コスプレイベントが3月中旬にあるんですが,この時もグリーン車を利用してもいいかな??
そう思うくらい快適でした。
行きは普通列車で,疲れた帰りはグリーン車付きでなんて良いんじゃないでしょうか?
そのために今からお小遣いをためておこうと考える母なのでした。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

雛人形は飾る?
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は雛祭りでしたね~。 我が家も雛人形出して飾りましたよ。
どんなのかというと,こんなのです!
DSC00103.jpg
単3乾電池と比べてみました。 小さいでしょ?

東京は銀座,「鳩居堂」というお店で結婚前に購入したものです。
何といってもこの小ささに感動したのが購入の決め手。
普通のお人形みたいな手入れも不要。楽チンです(^-^)

皆さんは雛人形飾りましたか?


今日も短いですがこの辺にて。
拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

寝言は言いますか?
おはようございます,ちょー助母です。

FC2さんのお題です。「寝言は言いますか?」
私はあまり言わないほうみたいです。

あ,でも一度だけ「ばかやろーっ」て叫んだことがあります。その声で目覚めたりして(^-^;)
よっぽどフラストレーション溜まっていたのでしょうね。
どんな夢かはもう覚えてないんですが,誰かと大喧嘩していたような気がします。

自分の話題じゃなくて恐縮ですが,私の好きなミュージシャン ACEさんは
「きゅうりは箪笥(?戸棚?)のうえ!」
とわけのわからないことを言ってご家族を驚かせたとか。

皆さんの寝言語録にはどんな言葉がありますか? 

今日は短いですがこの辺にて。
拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

ただ今絶賛不調中;
こんにちは,ちょー助母です。

タイトル通り,ただ今絶賛不調中・・・です。
原因は日中寝てしまい,夜眠れなくなるところかな?
なんだかスギ花粉が嫌で外にも出なくなっちゃって。
そうすると,家でも何をしたらいいか分からずに寝てしまうのです。

昨日はほとんど一日寝てしまったせいか,夜に頭痛が出てしまいました。
いわゆる「寝すぎによる片頭痛」なんですが,これが結構手ごわくて。
結局お薬が中々効かない(というか,飲むのが遅すぎた)せいか嘔吐してしまい・・・。
夜もほとんど眠れなかったという不始末。

ちなみに,片頭痛でお悩みの方って結構多いようですが放置しちゃうとよくないみたいですね。
なんでも「脳梗塞」の原因になるとか。
なので,あまり片頭痛が起きるときはすぐに病院へ行ったほうがいいみたいです。

また,吐き気を伴う片頭痛が中々おさまらないときも「クモ膜下出血」の予兆である恐れが。

あ,私は大丈夫でしたよ。数年前にMRI撮ってもらった時も問題なしでした。
今度脳ドックでも行ってきましょうかね。。。

記事書いていたら,少し気分が良くなりました。
夕方だからかな?それとも記事を書いていたから??
どちらにしても,嬉しいな。
今夜はきちんと休めますように。。。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。



