ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





トリミング
こんばんは,久々にちょー助です。

今日は「トリミング」ってやつを受けてきてクタクタだよ。。。
なんだって毎月行かなきゃいけないんだろう??

かーちゃん達は「ちょー助の毛はずっと伸び続けるからだよ」「肛門腺や爪もケアしないといけないんだよ」って言うんだ。
でも,かーちゃんがやってくれればいいのにって思うんだ。
かーちゃんはどうしてもできないんだって。
もちろんシャンプーは厭だけど。そのあとの「どらいやー」も大嫌いだけど。
とーちゃん達と離れるのが嫌なんだ。さびしいし,怖いんだ。
今日,トリマーのおっちゃんの腕の中で思わず震えちゃったよ。。。
それくらい嫌なのに。 ときどきかーちゃん達が鬼に見えてくるよ。

シャンプーだけなら,前に家でやってもらったことがある。もちろんかーちゃんにだよ。
でも,シャワーの「ザーーーーッ」って音が怖くて逃げ回ったよ。
それに何でシャンプーしなくちゃいけないんだろう?
ぬるま湯とはいえ,ボクは濡れるのが嫌。そのあとのドライヤーが熱いし,音が怖いから。

あぁ,もう。愚痴になっちゃったよ。。。見に来てくれるみんな,ごめんね。
ボクは病院は大好きだけど,トリミングは大嫌いなんだ。だからつい,愚痴っちゃった。
こんなことが言えるのも,みんなの前だからだよ。それは本当。

3時間くらい我慢に我慢を重ねて。
やっとかーちゃん達が来てくれた。
この瞬間が本当に安心するんだ。
かーちゃんも「ちょー助がいないとさみしい」って言ってくれるのが救いかな。
だから,おやついっぱい頂戴ね。
トリミングじゃない時はいっぱいいっぱいそばにいてね! 約束だよ!!

今日も拙いブログを読んでくれて,どうもありがとう!

はな
こんばんは☆ ちょー助母です。

最近,ベランダにあまり構わないでいた母ですが・・・。ふと目をやると,小さな花が咲いていました!
こんなのです。
DSC00097.jpg
あ,失礼。 このはなじゃなくって・・・。
DSC00098.jpg
DSC00099.jpg
ミニあやめとでも申しましょうか? 正式な名前は忘れました。スミマセン↓

ともかく,ときどき世話していただけなのにちゃんと花をつけてくれたことに感謝です。
他にもチューリップやクロッカスが芽を出してるので,これもまた楽しみです。
花を咲かせたら,写真アップしますね。

明日はちょー助のトリミング。ちょっと天気が不安ですが,仕方ありませんね。
せめて移動の時間だけは天気がもってくれますように!

今日も拙いブログを読んでくださって,ありがとうございます。

にきび?おでき?
こんにちは☆ちょー助母です。

昨日から何やら右太ももの付け根に吹き出物が出てしまって・・・めっちゃ痛いです。
じっとしてればなんてことないんですが,下着が吹き出物に触るたび「いててっ!」って始末。
何だろう? ニキビ? おでき? どうもニキビっぽいのですが・・・。
だんだんと,少しですが確実に膨れてきてるような。 何とも不吉な感じです。

あんまり痛いので,昔買ったコットン100%のトランクスを履いてます。 女性用のショーツだと,どうしても傷に触ってしまって痛いんです(;-;)

ニキビができる原因は・・・。心当たりがないわけではないんです。 
最近ハマってる「柿の種チョコ」。これを一気食いしてるせいでしょうか??
ちょっと辛めの柿の種にチョコを薄くかけたもので,とても美味しいんですよ~。
200g入りの袋を昨日は2つ空けてしまいました。 
そのせいかな?? ニキビというか吹き出物が出てるのは。
普通,顔のほうに吹き出物が出るかな?って思うんですが私の場合は体に出るんです。
デコルテとか背中とか。 今はタートルネックのセーター愛用なのでばれないんですが,暖かくなってきたら要注意ですね。
あんまりひどい時は皮膚科へ行こうと思います。

お股の吹き出物も,2・3日様子を見て良くならなかったら病院に行きますね。
跡が残ったりしたら嫌だし。
皆さんも吹き出物には注意してくださいね~☆

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

洗顔,手洗いは水派?お湯派?
こんにちは。ちょー助母です。

今日も比較的過ごしやすいですね。良いことなんだけど,そうするとスギ花粉が飛ぶんです・・・。
お薬&目薬で対応してるにもかかわらず,目がかゆ~い!
それでもアイメイクばっちりするあたりは女ですから(笑)。

さて,またFC2さんのお題です。
洗顔,手洗いは水派?お湯派?ですが,皆さんはいかがですか?
私はぬるま湯を使用するので,お湯派かなぁ・・・。
だって,冷たいの厭なんだもん。
顔を洗う時も,ぬるま湯で。汚れをじっくり浮き上がらせて洗ってるつもりなんです。
水だと,毛穴がキュ~~~っと閉まってしまい汚れが落ちないんじゃないかって。

え,気のせいかって?それはおいといて!
皆さんはどうですか? 水派?お湯派?


今日は短いですがこの辺にて。
拙いブログを読んでくださって,ありがとうございます。

うめ~は~♪
梅~は~♪咲い~た~か,さく~ら~は まだかいな♪
こんにちは,ちょー助母です。

ご心配をおかけしました。
昨夜ぐっすり眠って,いくらか調子を取り戻したようです。
鼻歌が出てくるぐらいだから,多分もう大丈夫。

さて,今日は外に出て写真を撮ってきました。
DSC00089.jpg
DSC00090.jpg
DSC00091.jpg
DSC00092.jpg
マンションの敷地内に梅の木があり,ちょうど花をつけていたのでパチリ。
梅の花,好きなんですよ。 あのまるっとした形が愛らしくて。

わが茨城が誇る偕楽園にも一度行って,梅を堪能したことがあったのですが・・・。
スギ花粉症なのに,マスクもゴーグルもつけず偕楽園内の大きなスギの木と対面してしまい。
そのあとは悲惨でした。くしゃみ・涙が止まらず,目も見る見るうちに真っ赤に充血し・・・。
せっかくのデートだったのですが,急いで帰って寝込んでしまいました。
それくらい症状がひどかったのです。
以来,偕楽園には行っていません。
でも,どの木も見事な花を咲かせていてきれいだったんですよ。
梅の花が見たいな~って思っていた矢先にこの木を発見!
さっそくデジカメを取り出して写真に収めました。
この一本しかないけど,私にとっては十分楽しめる梅なのでした。


さて,他にも何かないかと物色していたらこんなものが。
DSC00093.jpg
DSC00094.jpg
上手にとれなかったのが悔しいですが,ネコヤナギです。
これも1本だけでしたが,可愛い花を咲かせていました。(って,花なのか???)

後は帰り道に見つけた椿。
DSC00095.jpg

ピンボケしまくりのカメラライフなのでした~(^-^;)


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

今日は病院☆
こんにちは☆ ちょー助母です。

ここのところ,気持ちが落ち込みがちで何もする気になれず・・・。病院にも行きたくないと言い出す始末。
見かねた夫が病院に付き添ってくれました。ありがとう。

今日は病院がとても空いていて,10分くらい待ったところで呼ばれました。
とにかく気持ちが落ち込んで,何もできないことを伝えて。
夜もなかなか寝付けず,ますます落ち込んでる状況も説明しました。
「また少し落ちてしまったようですね」と先生。その通りですよ。。。
何かお薬が出るのかな?と思っていたら,睡眠薬の処方と花粉症のお薬を変更しただけでした。
あらら・・・。

ちなみに処方されたのは
エビリファイ・・・・・・朝夕と寝る前。安定剤
セロクエル・・・・・・・朝夕 やる気を出す。安定剤としても使用。
ヒベルナ糖衣錠・・・・・寝る前に。そわそわを抑える。
ナウゼリン&ガスモチン・・毎食前。食欲増進。吐き気止め
レンドルミン・・・・・・寝る前に。睡眠薬。
アレグラ錠・・・・・・・朝夕 花粉症の薬。
その他 点鼻薬と目薬が出ました。

回復に向けて一歩後退してしまった気分ですが,めげずに治療していきたいと思います。

今日も拙いブログを読んでくださって,ありがとうございます。



寝すぎ?眠れない!
こんにちは,ちょー助母です。

最近,朝も昼も夜もと眠ってばかりいた私ですがついに昨夜「眠れない」という状況に陥りました。
夜11時にお布団に入り,さて眠るぞと目を閉じていたのですが・・・。
一向に眠くならない。 目パッチリ冴えているのです。
そうこうしてるうちに,時刻は夜中の3時に。
ついにストックしていたレンドルミン(半錠)に手を出してしまいました・・・↓
さすがにそのあとはぐっすりだったのですが,今度は起きられなくなり,起きたのが昼過ぎ1時40分!
睡眠のリズムが滅茶苦茶です。
一度先生に相談したほうが良いのでしょうか?
ちなみに明日病院の予定です。

ここ2週間前まで順調に回復していたのに,ここにきて一気にバランスを崩してしまい落ち込んでます。
なんとかリズムを取り戻さなくっちゃ。。。

皆さんだったらどうしますか?
どうやってリズムを取り戻しますか?参考までにご意見を伺いたいです。。。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

はわいあん
こんにちは,ちょー助母です。

今日はマクドナルドまでごはんを食べに行ってきました。
お目当ては最近出たばかりの「ハワイアンバーガー」。どんなものかわくわくしながら注文しましたよ。
出てきたのがこれ。
DSC00084.jpg
DSC00085.jpg
食べた感じは・・・。
ちょっとソースが甘めの月見バーガーって感じです。
パンとソースが独特で,ソースはちょっと甘いんですが結構おいしい。
前回のニューヨークも美味しかったですけど,これはこれでグー(*^-^*)


まだ食べたことないって方,結構お勧めですヨ。

そして帰宅するとこの方が鼻水飛ばしながらお出迎え。
DSC00086.jpg
どこ行ってたんだよ!ぷんぷん!!
はいはい,ごめんねちょー助。二人で美味しいもの食べてきたんだよ。
ちょー助のご飯にも今度美味しいものかけてあげるから,勘弁ね。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。


インターネットで購入した一番大きなものは?
こんにちは,ちょー助母です。

またしてもFC2さんのお題です。
「インターネットで購入した一番大きなものは?」
答えはパソコンです。今使ってるNEC バリュースターです。
金額は14万位。 我が家には十分大きな買い物です。

皆さんはどんな買い物をしたことがありますか?

我が家は結構インターネットで通販をするのですが,パソコンは初めての購入でした。
でも,店頭価格が結構するのでつい通販で・・・。
1年間は保証もついているので,いいかなって。

次に購入したもので大きなのは電子ピアノですかね。。。
10万切りましたが,やはりそれなりにかかりました。
今はすっかり弾かなくなってしまったので,市内の保育園に寄付してしまいましたが。
皆さんとても喜んでくれて,毎日弾いて下さるそうです。
やっぱりピアノって弾いてナンボですものね。

他は・・・何だろう? 思い出せません。
通販はほどほどにって思う母なのでした。


今日も拙いブログを読んでくださって,ありがとうございます。

図書館は利用しますか?
こんにちは,ちょー助母です。

皆さん,図書館って利用しますか?
FC2さんのお題であったのでまたまた拝借しちゃいました。
私は図書館,ほとんど利用しません。
なぜならじっとしてられないから。

一時期ひどかったソワソワもだいぶ落ち着いては来たのですが,まだ何となくイライラ・ソワソワします。
なので,図書館で本を探したり読んだりといった作業ができないのです。

もともと本を読まない人だったので,それもあるかもしれません。
普段やらない作業ってストレスですものね。

一時期は落語のCDを借りに行っていたのですが,それも面白くなくなってしまい。。。
今は無理にどこかへ行くのは控えてます。
充電期間だと思って,ゆっくりします。

私には,これでいいですよね?
本好きな方には図書館,お勧めの場所ですが私は逆にストレスを感じてしまう。
だから無理はしない。

不思議ですよね。 お買い物に行くのは苦痛じゃないのに。
お買い物はもともと好きなので,その辺で差が出たのでしょうか。

皆さんは図書館って利用しますか?



今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

無頓着な隣人
こんばんは,ちょー助母です。

最近,お隣のうちの火災警報器がやかましいです。
本人は「料理をしてる」とかなんとか言い訳をするばかりで,「お騒がせしてすみません」の一言が
全く出てきません。
こういうものなんでしょうか?
ちなみに,結構前にも火災警報器が鳴りました。
全く何の挨拶もなかったです。

隣接してる我が家は,延焼が心配でなりません。
あまりひどいようなら,管理会社に通報しようと思ってます。

何なんだろう? ついでに言うと,某宗教団体の信者でもあるお隣さんは挨拶らしいあいさつもできません。
近所づきあいってこんなもんなんだろうか・・・?

私が復職に向けて心配なのはこの無神経な隣人による火災についてです。
私たちが留守の間にちょー助に何かあったら・・・。そう思うと怖くて家をあけられません。
隣家がどうなろうと知ったことじゃない。無神経な自分たちが悪いんでしょ,と冷たい私ですが。
ちょー助のこととなるとそうはいきません。
何かあったら絶対に許さない。それだけは言えます。

管理会社になんて言おうと今からいろいろ考える母なのでした。

今回はすみません,愚痴&悪口ですね。
でも,あまりにひどいので我慢できずに書いちゃいました。
皆さんはご近所づきあい円満ですか?
私もできるならそうしたいところですが,宗教&無神経さが邪魔してそうもいかないみたいです・・・。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

元気が出ない
こんにちは,ちょー助母です。

なんだか最近,元気が出ません。 ぼーっとして過ごすことは数えきれないくらい。
ときどき眠ってしまうことも。

どうしちゃったんだろう? せっかく元気になってきたのに。
また逆戻り? 冗談じゃないよ!って毎日葛藤しています。

食欲はそこそこ。睡眠もよく取れています・・・が,肝心の元気が湧いてこない。
何かしようという気にもならない。
困ったなぁ。

ウツ経験者のみなさん,こういうことってありますか?
このままだと時間ばかりが過ぎて行って,あっという間に休職期間が終わってしまいそう。。。
そんな不安に駆られています。

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

ちょー助その後
こんばんは,ちょー助母です。


昨日は皆さんにご心配をおかけしてしまい,すみませんでした。
今朝,無事にウンチは出たみたいです。
その後それを食べてしまったそうですが・・・・。

朝食もがっつり食べ,日中元気いっぱいでした。
そして,お昼頃に散歩に(夫が)連れていったのですが,その時も普通に排泄したそうです。
おいもパワーが効いたのか?

でも,油断はせず明日の病院できちんと話をしておこうと思います。
今日はあまりにも普通どおりで「どこが悪いの?」ってくらいだったのです。
なので,病院はもともとの予定であった明日にして今日もまた様子見に。

トイレも嫌がらずするし,食欲もばっちり。
何より昨日のような嘔吐も一度もなく。
このまま回復してくれるといいのですが。
そう願う父・母なのでした。


コメント・拍手くださった方,本当にありがとうございました。少し気持ちが落ち着きましたよ。

こんな拙いブログを読んでくださり,いつもありがとうございます。

けぽるちょー助
こんにちは,ちょー助母です。

今日はちょー助が朝からずっと体調不良です。
何というか,夕方の今まで2回吐いてしまったのです。

ウンチを食べてしまったらしく(うげげ;),それを10時ころに吐いて。
しばらく様子を見ていたら,3時ころにまた吐いて。
2回目の嘔吐は何も食べさせてなかったので,胃液だけでした。

で4時半の現在,好物の焼き芋をあげて様子見です。
食欲のあるところが唯一救いかな。
今度は吐かないでくれるといいのですが・・・。やっぱり体調が心配です。

確かにたまーに胃液を吐く子ではあったのですが,一日2回となると。
まだ吐くようなら,医者に連れて行こうと思います。
残念ながら,今日は休診日なので明日朝一で。

さらに昨日の夜,豚の蹄を丸のみしちゃったみたいで。
排泄しようとしてお尻が痛かったのか,悲痛な声で鳴いてそれきりおトイレに行くことがなくなってしまいました。
それもまた心配です。。。

こんな話題でごめんなさい。
でも,今はちょー助のことで頭がいっぱいです。
楽しい話題は,また今度。

今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

ランチ
こんにちは,ちょー助母です。

今日は職場の同期の女性とランチしてきました。
本当はもう一人,合わせて3名で行く予定だったのですが急病のため2名に。

ブロッサムというイタリアンのお店に行ってきました。
久々に会うということで,私のテンションも上がり気味。 
色んなお話をしてきましたよ。

恋のこと,仕事のこと,病気のこと・・・コスプレのことも話してきました(笑)。
あっという間に時間がたって,11時15分待ち合わせから16時まで。
5時間も話していたんですね・・・。びっくり。

ちなみにお料理はランチコース(サラダ・メイン・デザート・ドリンク)を頼み,
メインはキノコたっぷりのクリームソースパスタを食べてきました。
チーズがたっぷりかかっていて,コクがあってとてもおいしかったです。
デザートはシフォンケーキ。甘酸っぱいフランボワーズが入っていて,これも美味。
お小遣いをためて,また行きたいな。
付き合ってくれた友人に感謝!

急病で行けなかった人も次回は行けるといいな。そう思う母なのでした。


今日も拙いブログを読んでくださって,ありがとうございます。

マクドナルド
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は朝・昼と食事がマクドナルドになっちゃいました(^-^;;)
夫よごめん。 どうしても食事を作る気にならなかったんだい。
で,昼食に食べたのは「ニューヨークバーガー」。
数量限定で,あまりに売れてるせいか関東以外の地域ではもう次の「ハワイアンバーガー」に切り替えているとか。
本当かな? そんなにおいしいのかな?? って思い,私たちも注文してみました。

出てきたハンバーガーはこんなんです。
DSC00067.jpg
DSC00068.jpg


なんだかすごいことになってるようですね。
具材とパンがうまく重なってないような。
悪戦苦闘しながら食べましたよ。

味はおいしかったです。ソースがしつこくなくて,お野菜:お肉の比率もよくて。
マスタードソースを使ってありますが,ほんの少しピリっと来るくらいでした。
数量限定とのことなので,まだ食べてなくて地元で売ってる!って方は一度食べてみてください。
なかなかどうして,お勧めですよ~。

今日も拙いブログを読んでくださって,ありがとうございます。


バレンタインv
こんにちは,ちょー助母です。

いよいよ14日まで後わずかですね!
なにがって? バレンタインデーですよ。
巷では友チョコなるものが流行ってるようで,ちょっとしたデコレーションをかけたチョコを贈りあうのが主流とか。
私も夫・友人へのチョコ用意しましたよ。
友人へはさすがに買ったチョコです。
そんなに手作りの腕に自信がないので・・・(^-^;)

夫へのチョコは手作りしました!
といっても,とかしたチョコを型に流し込んでトッピングしただけなんですが。
こんな感じです。
DSC00066.jpg
すでに固まってるのと,まだ固まっていなさそうなのとがあるのは2日に分けて作ったから。
色んなバージョンのチョコを作りたいと思い,ビターチョコとさらに苦いハイビターチョコを混ぜてるのです。
その比率を少し変えてみたらどうかと思いまして。
初日に作ったのはビター:ハイビターを3:1で少し苦めに。
今日作ったのはビター:ハイビターを4:1でマイルドに仕上げました。
さらに,今日制作分には「響」というウイスキーを少し(ティースプーン1杯)混ぜたものも!
懲りすぎて,贈り物用のパッケージに入りきるか心配な母なのでした・・・(^-^;;)

作ってみると結構楽しいものですね。
来年も手作りにしようか今から検討中です。


今日も拙いブログを読んでくださり,ありがとうございます。

にゅーかまー
おはようございます,ちょー助母です。

今日は昨日と打って変って寒いですねー(;-;) このまま春になるのかしら?なんて浮かれてた自分が恥ずかしいです;
今週末には雪の予報も出てるくらいですからね。気をつけて過ごそうっと。

さて,先日お話したニューPCです。
こんなのです。
DSC00063_SP0002.jpg

赤いんですよ。ちょっと見づらいかもですが・・・。
赤と黒で彩られたかっこいいやつです。
前のPCの3倍速く処理してくれるのかしら?というのは私の思いすごしでした。
ウィンドウズ7に変わったので,かなり作業がやりづらいですがこれは慣れるしかないですね。
キーボードもマウスもコードレス。電池式なのが少々心配ですが,線のない環境はうれしいものです。
足もともすっきり。広くなりました。

ちなみにメーカーはNEC。バリュースターです。
写真の調整がまだうまくいかないので,試行錯誤しながらがんばります。
なので,温かく見守ってやってくださるとうれしいです。

これからもよろしくお願いいたしますね。

今日も拙いブログを読んでくださって,ありがとうございます。

ヤッチマッタナァ~
こんにちは。ちょー助母です。

昨日は久々に(!)自炊しようと思い,ご飯を炊きました。
根菜たっぷりのお味噌汁を作って,栄養を取ってもらおうと頑張ったのです。
ちなみにお味噌汁は大根・ニンジン・長ネギ・こんにゃく・まいたけ・しいたけと具沢山。
ご飯は100%玄米でヘルシー路線を決めようと思ったのですが・・・。

タイマーで炊き上がるようにと時計を6:20にセット。
時間になっても炊き上がる気配がなく・・・夫が時間を改めると「午前6:20」にセットされていたとのこと。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・。

ヤッチマッタナァ~~!!

お約束ですね。
ちなみに夕飯はお餅を使って,なんちゃって雑煮になったのでした・・・↓
時計はキチンと見ましょう。というお話でした。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

新たな仲間
こんばんは,ちょー助母です。

この間から新しく加わった仲間を紹介します。
s-IMG_2296.jpg
ソニーのサイバーショット君(DSC-W350)です。

自転車で歩くようになって,ちょっとした景色とか写真に撮りたくなり購入を決めました。
携帯電話と比べると,気持ち厚目かな?ってくらいです。
本当に小さい。 こんなんで本当に撮影可能なのか?
答えはイエスです。
小さいけど,ちゃんと撮影できます。
撮影した写真は・・・。また今度のせますね。

今のPCだと,SDHCカードが認識されず画像の取り込みが少々面倒なのです。
接続ケーブルがあるではないか?というあなた! ノンノン。私はコードが苦手なのですよ。
PCとモニターをつなぐだけで大騒ぎするほど機械オンチなのです。

近いうちにニューPCが登場する予定なので,環境が変わってからサイバーショット製のお写真を載せたいと思います。

今回はカメラには名前をつけませんでした。
ゴールドなので「エドワード」でもいいんですが,やんちゃすぎる気がして。
素直に操作に応じて欲しいから,あえて無名にしました。

ニューカメラのお写真,センスは問わずゆる~~く見守ってやってくださるととても嬉しいです。
はい。機材はハイテクでも撮る人間がアナログですから・・・↓

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

真夜中の出来事
こんにちは,ちょー助母です。

昨夜のことでした。
いつも通り,ちょー助&夫,そして私が寝室で寝ていたときのこと。
真夜中の4時ちょっと過ぎにちょー助がいきなり布団から飛び出し,勢い良く玄関へ向かったのです。
いつもはうなったりしないのですが,うなりながら。

そして,すごい勢いで吠え出したのです。10分くらいでしょうか。ずっと吠えてました。
本当ならとめないといけないのですが,このときは何故か怖くて動けませんでした。

その後はちょー助も落ち着いて,丸くなって寝ていたのですが・・・。
アレは一体なんだったんでしょう。
強盗の気配を感じて吠えたのか? それとも・・・。
ちなみに新聞配達の人ではなかったみたいです。足音もバイクの音もしませんでしたから。

近所の方には申し訳なかったのですが,おかげで我が家の平和は守られました。
ちょー助,ありがとう。
でも,その後かーちゃん眠れなくなっちゃったよ(^-^;)

二度寝して起きたのがついさっきという母なのでした。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

エヴァチョコ
こんにちは,ちょー助母です。

うえっぷ。チョコの食べすぎで少々気持ち悪いです。
どんなチョコかというと・・・
s-IMG_2294.jpg
エヴァチョコです。
エヴァンゲリオンの装備,ライフルが描かれてる(型押しされてる?)チョコなんですが。
コンビニで見かけてつい買っちゃいました。
どんなチョコかというと,普通のミルクチョコでした。
なんか期待していた分少々がっかり。
やけで全部食べてしまったのですが,30分後には気持ち悪くなり。
しばらくチョコはいいやと思う母なのでした。

食べてるそばで,おなかを空かせたちょー助がキュンキュン鳴いていたのでご飯を上げました。
チョコのにおいに惹かれてるのかと最初は思いましたが,ドライフードまっしぐらに食べる姿を見て「思い違いだった」と悟ったのでした。
でも,ワンコも甘い匂いって好きなんですよね~。
おもちゃにイチゴやミルクのにおいをつけてるもの,ありますもん。

ちなみにワンコにチョコレートは厳禁ですよ~。
神経毒になるとか,ならないとか。
とにかく中枢がやられちゃうみたいなので,絶対にあげないでくださいね。
ちょー助からもお願い!でした。
s-IMG_2295.jpg


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

寒いときに食べたい,飲みたいもの
おはようございます,ちょー助母です。

またもやFC2さんの御題です。
寒いときに食べたい,飲みたいものってありますか?
私は豚汁! あと,ミネストローネ!
そんな感じです。 暖かいスープが欲しくなります。
野菜たっぷりだとなお良し。 根菜系が特に好きですね。

皆さんはいかがですか? どんなものが欲しくなるのかしら?
やっぱり鍋料理とか上がってくるのかな? それとも私と同じくスープ系??

一時期冷えに対抗するべく,お味噌汁に生姜を入れていた時期がありました。
カーッときて暖まるんですよ。 生姜はチューブ式のでも可。十分効果ありますよ。
その頃は今よりもう少し冷えに強かった気がします。 やっぱり効果あったのかな?
ほんの一手間(仕上げにちょっと入れるだけ)なので,冷えにお悩みの方はぜひ試してみてください。

今もやっぱり「冷えるな~」と感じると生姜湯を飲みます。
あまり好きな方ではないのですが,いくらか暖まる気がして。
粉タイプがとても便利ですよね。 薬局・スーパー・コンビニとあちこちで買えるし。
でも我が家はビン入りの生姜エキスを定期的に購入して飲んでます。
「Natural Body」というお店がつくばにあるのですが,そこで売ってるのを買ったのがきっかけです。
Natural Bodyでは,ストレッチとマッサージを組み合わせた施術を行うお店なのです。また,冷えにも注目してるらしく生姜エキスも売ってるというわけなんです。

キーボードを打つ指先が冷たくなってきました。
また生姜湯を飲もうっと。 
皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。
それでは☆

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

池袋へ
こんばんは,ちょー助母です。

今日も非常に寒かったですね~(><。) こうしてブログを書いてる手先もじわじわと冷えてきていますよ・・・。
皆さんも暖かくして過ごしてくださいね。

さて,今日は池袋へ行ってきました。
夫も一緒で,デートです(*^-^*) なんてね,お買い物に行ってきたんですが・・・。帰りは大変でした。
予定外の荷物が増えてしまって。

予定外の荷物とは・・・。こちらです!
s-IMG_2292.jpg
「どこでもいっしょ」というゲームのキャラ,トロとクロです。
池袋サンシャインの近くにあるゲームセンターで,ついうっかり取ってしまいました。
費用にして500円。 クレーンゲームの回数にして3回目で取れました。
なんとなく操作していたら,クロ(黒いほう)を引っ掛けてあるポールにクレーンのアームが引っかかりました。
すると,クレーンはポールをぐいぐい持ち上げるではないですか!
トロ(白いほう)の乗ってる棚まで傾けたクレーン。皆が見守る中,2つのぬいぐるみは穴に落ち・・・。
やりました!2個ゲットです!!
大きさにして高さ45センチ。大物です。
まさか取れるとは思っていなかったので,まさにたなぼた。ラッキーでした。
お店のお兄さんもびっくり。私達が立ち去ろうとするのを尻目にまねしようとしてましたよ(笑)。

さてさて,お買い物も終わり無事帰宅した私達をちょー助が大はしゃぎで出迎えたのでした。
ゴメンねちょー助。
s-IMG_2293.jpg
待ちくたびれちゃったかな?

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

今日は節分
こんばんは,ちょー助母です。

心配をおかけしました。少し浮上してきました。
どうしても鬱の波はまだ乗りこなせていなかったようで,これからも同じような事が起こるのではと思います。
それでも,ゆっくりですが回復してきてるので長い眼で見てやってくださるととても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

さて,今日は節分ですね。 皆さん豆まきしました?
我が家では,大豆アレルギーのお坊ちゃまが目を光らせているため豆まき無しでした。
その代わり,ちゃんと歳の数だけ豆を食べましたよ(^-^)
あと,今年初めてなんですが恵方巻きを食べてみました。
セブンイレブン限定の「牛しぐれ煮入り恵方巻き」。グッチ裕三さんのプロデュースなんだそうです。
普通の恵方巻きにも惹かれたんですが,今年はこれで行こうと。

西南西が吉方位?らしいのでコンパスで測ってその方向を向いてひたすら食べました。
願い事を心の中で唱えながら。
色々ありますが,今一番かなえたいのは「復職し,元気に働ける事」でした。
黙々と食べ,食べ終わって「何願った?」と夫に聞くと・・・。
「あ,オレただ『うまいなぁ』って思って食べてた」
ですって(笑)。 こういう例もあるって事で。


皆さんは何か願掛けしました?


今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

鬱の波
こんにちは,ちょー助母です。

どうも鬱の波が来てしまったみたいです・・・。
そんなわけで,少しブログをお休みしたいと思います。
今書くと愚痴にしかならないので(^-^;)
ごめんなさい。2・3日したら戻ってきます。

それでは,寝逃げしま~す・・・。おやすみなさい。



