ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





美容院にて
こんばんは,ちょー助母です。

今日は美容院に行ってきました! といっても,ウィッグ(カツラ)のカットをしてもらいに。
コスプレするにいたって,私の目指すキャラはセミロングの髪型(シャギー入り)なのです。
それに対して私の髪型はベリーショート,どう頑張っても3月のイベントまでには髪が伸びきりません。
なので,ウィッグで髪型を表現する事にしたのです。

ところが,私の買ったウィッグは結構な長さのロング! モデルのキャラはシャギー入りの髪型なのに,ぱっつん!と切られたロングなのです。
そこで,いつも通ってる美容院に電話してウィッグのカットをしてもらえないかお伺いを立てたのでした。

答えはOK。やったー!と思ったのもつかの間。
カットしてもらうのにウィッグをかぶっていった方がいいよね?ってことになり。
仕方なくかぶっていったのでした。うう。こっぱずかしいよう。

でも,結果としてはかぶっていって正解でした。
というのは,正確な(カット後の)長さやスタイルを打ち出すのにはやはりかぶった状態でカットするのがいいとのこと。
お客さんの中にはウィッグをポイっと渡して「カットお願い」ってケースもあるのだとか。
他には洋服についてるファーをカットして欲しいというケースもあるらしく。
大変なんだなぁ;としみじみ思いました。

1時間半位して,やっと望んだスタイルに仕上がりました。
嫌がらずカットしてくださった美容師さんに感謝!

カットしながら「地毛でこれくらいの長さにしようという気は??」って聞かれましたが,今のところお悩み中と答えました。だってショートカットすごく楽なんだもん。
でも,地毛をまた少しずつのばしていこうかな??と思うきっかけになった一日でした。
早く髪の毛伸びないかなぁ・・・なんて思ってたりして。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

秋葉原その2
みなさま,おハロー☆ ちょー助母でございます。

秋葉原のメイドカフェですっかり舞い上がってしまった母でありますよ。
お話は昨日の続き,メイドカフェ~採寸であります。

ドンキホーテの上階にある@home cafe,それが今回行ってきたカフェでした。
平日であるにも拘らず,人が並んでおり「おお~」と感嘆。
マニアな方が多いのかな?と思っていたら,どうも一見さん(素人さん?一般の方?)が多かったです。
しばらく待ってると,店長さんらしい男性の方がやってきました。
お店のルールというか簡単な説明があり,今更ながらここは普通のカフェじゃないと自覚させられ。
またしばらく待つと,今度はメイドさんがやってきました。
私達の順番だったみたいです。

「お帰りなさいませ,ご主人様・お嬢様~!」の声に母目じり下げっぱなし。←おい;
禁煙席を希望していたので,そちらへ通されました。
注文は夫:今日の紅茶(キャラメルティー),私:みっくすじゅーちゅ(フルーツのミックスジュース)と冬のデザート(シュークリーム製の雪だるまとティラミス),そしてメイドさんとのチェキ撮影でした。
紅茶はメイドさんが一杯目だけ注いでくれるのですが,「そこまで」ではなく「萌え~」といってとめてほしいとのこと。さすがだよ! 夫,テレまくりで言ってました(笑)。
私の頼んだみっくすじゅーちゅは,ソフトドリンクのカクテルになっていてメイドさんが目の前でシェイカーを振って作ってくれるもの。
シェイカーを振るのにあわせ,メイドさんの掛け声を復唱してほしいとのこと。
何を言うのかと言うと,「フリフリ・シャカシャカ・萌え萌え・ワンワン・ニャーニャー・ピヨピヨ・(以下繰り返し)」・・・・・・・・さすがにこっ恥ずかしかったです(照)。
でも,何とかその洗礼を乗り越えジュースを手にしたのでした。
ちなみにこのジュースを頼むと,無料でチェキ撮影が付いてくるのです!

一通り飲んで食べて,しばらくするといよいよ撮影の順番が回ってきました。
うさ耳とか動物の耳のカチューシャがたくさんあって,それをつけてはいポーズ。
出来上がった写真の私はだらしなく笑ってました・・・↓ これじゃオヤジだよ。

一時間弱滞在して,「いってらっしゃいませ,ご主人様・お嬢様」の言葉で送られてカフェを後にしたのでした。


そして採寸の時間まで少し余裕があったので,コンビニを覗いたりして過ごしました。
14時半が約束の時間。 その5分前にオフィスに到着しました。
でも,呼び鈴も何もなく。ドアをノックして顔を出し・・・。やっとオフィスに入ったのでした。

さて,採寸だけと思っていたのですがそこはプロ。コスプレ衣装に使う生地の色・タイプ(合皮かどうか・とか)等質問の嵐。
一方こちらが持って行った資料だけでは事足りず。
道中見かけたお店でリノアのフィギュアが売っていた事を思い出しました。
そこで夫に買いに行ってもらうことに。
それを待つ間,採寸をしてもらいました。
首周り・肩幅・スリーサイズ・足の太さ等あちこち計られ,目を白黒。ブーツを頼んではいなかったのに,足のサイズまで測られました。
採寸は女性スタッフさんがやってくれたので,何も不安無しで済みました。

そして,そうこうする間に夫がフィギュアを持って登場。
いよいよ衣装の細かいところまで打ち合わせ。細か~~~いところまでディティールの希望を聞かれました。
生地は初めて扱う衣装だとのことで,かなり難航しました。特に色。
今までサイトで見てきたコスプレイヤーさん達も,実に様々な色で衣装を作っておりあまり参考にならなかったのです。そこへ持ってきてフィギュア・PCでチェックした映像・私の持ってきた本どれも色が違っていて。
結局私の好みで選びました。

1時間のお約束だったのですが,押しに押して1時間半たってやっと打ち合わせ終了。
ただし,この後2日ほど待つので何か疑問点が出てきたらまたメールくださいとのこと。
なんて細かいんだ!と半ば感動すらしました。

帰りに北千住の丸井でお買い物を少しして,帰宅の途に着いたのでした。

うちに着いたときには少し頭痛がして,「あ,偏頭痛ひさしぶりだ・・・」と。
それだけ疲れたのでしょう。薬を飲んで,一眠りしたら回復しました。

一日がかりの秋葉原行き,疲れたけど新鮮でした。
電気街を少し見たことはあるのですが,これだけ歩き回ったのは初めて。
また行くとしたら,別の衣装を作ってもらいに打ち合わせするときだろうな。

ともあれ,今頼んでる衣装が何より楽しみです!
3月のイベントにあわせて作ってもらえるようお願いしてきたのですが期待半分・不安半分の心持でおります。
早くできるといいなぁ。それ以前に体形維持しないとなぁ。。。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。
長くなっちゃってゴメンなさい。でも,それだけいろんなことがあったということで・・・。

秋葉原にて
おはようございます,ちょー助母です。

ブログで以前予告していた通り,秋葉原に行ってきましたよ~。
うむむ。予定ではコスプレ衣装の採寸のみだったのですが,夫も付き添ってくれるようになり。
あちこちに行ってきました。

時間にして朝9時に家を出て,車で40分ほどドライブ。
それで着いた駅から電車に乗ってきました。
10時半過ぎに秋葉原の街に到着。

まずは夫婦2人で遊んでいるトレーディングカードゲームのカードを探しにお店へGO!
5・6軒ほど回ってきました。
でも,すっかり人気が下火になってるせいか殆ど収穫なし。とほほ。

1時間ほど歩き回ったところでおなかが空いてきたので,「えん」というお茶漬け専門店へ。
だし汁のなんともいえない香りに惹かれて店内へ。
お互い,迷いながら食券を購入。
私は鯛茶漬けと豚梅茶漬け(薄切り肉を湯がいて梅干を叩いたものをのせたお茶漬け)のハーフ&ハーフ。
夫は寒ぶりのお茶漬けでした。
ちなみにお写真はこちら。
201001281106000.jpg
私の分だけでごめんなさい。
味は最高でした。
だし汁が4種のだしを使っていて,優しくも美味しい。本当にぜいたくなお茶漬けでした。
お互いに味見しあって,一度に3度美味しいご飯。幸せ~(*^-^*)

さて,時間が2時間近く空いてしまったので他のお店を覗いてみようと言う事に。
アニメイトとか,ディスカウントショップ「ドンキホーテ」とか。
コスプレ衣装も扱ってるので興味津々で覗いてきました。
アニメイトはよく知らないキャラクターの衣装が,ドンキホーテの方はエッチな方面でのコスプレ衣装がたくさんありました(照)。
どっちも私の求めるものとは違うなぁと思いつつ,ドンキホーテの建物内にあるメイド喫茶へ。
いや~~,皆さんとても可愛かったですよ。
帰宅料(入店料)をとられるのがちときになりましたが,楽しかったです。
メイド喫茶~採寸については,記事が長くなってしまったので明日に続きます。。。すみません(;-;)


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。


あなたは文系?理系?
こんにちは,ちょー助母です。

またしてもFC2さんの御題です。皆さんは文系?理系?どちらでもないですか?
私はバリッバリの文系人間でした。
といっても,読書とかは殆どしなかったんですがね・・・。
学生時代の得意科目が国語・英語(今はさっぱりデース;)だったので。
はい。数学・理科はからっきしダメでした。
理科・特に物理は赤点とって補習を受けていたくらい。

とか思いながら,つい学生時代の自分を振り返ってしまいました。
今にして思うと本当につまらない人間だったなぁと。
あぁ,学生時代にだけは戻りたくない。そう思います。

小学生の頃はイジメにあったし,中学生の頃は部活が嫌で仕方なかったし。
高校生に上がると今度は親の束縛がうっとおしくて。
部活・バイト一切禁止だったんです。とにかく勉強だけしていろと。
反発してバイトしてましたが・・・。

大学生になると,今度は自分が何をしたいのか分からなくなってしまって。虚しさ一杯の4年間でした。
こうしてみると,本当に自分ってつまらないと思います。
もう少しましな人生を歩みたかったとは思いますが,過去は今更変えられないですものね。
前を向いて頑張っていこうと思います。

とりあえず今は「復職」という目標,一日4時間のお出かけ・読書・家事という課題がありますので。
それにひたむきに取り組んでいきたいと思います。
一日一日を大切に!がモットーです。

さて,明日はコスプレ衣装の採寸・打ち合わせがあるんですよ。
秋葉原まで行ってきます(^-^)
帰ってきたらブログアップしたいと思います。
それでは,良い一日をお過ごしください♪

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

通院日だよ
こんにちは,ちょー助母です。


今日は病院の日でした。
いつもはバスに乗っていくのですが,今回は自転車。アルフォンス号の登場です(^m^)
朝7時半に家を出て,寒い中ひたすら自転車をこぎました。
で,30分くらいで病院に到着。 待合室は患者さんで一杯でした(;-;)

40分くらい待って,やっと私の出番。
3・4時間くらいラクラクお出かけできる事を伝えました。
「いい傾向ですね」と先生。でしょ??
「では,読書は?」 へ?? 読書なんか落ち着きがないので出来ませんでしたよと伝えると,「好きなジャンルでいいから,少しずつ読書するように」 ええ~! また課題が増えてる!! 
そりゃないよと思いつつ,読書にも専念できるように頑張ろうと思う母なのでした。

ちなみに家事・新聞閲覧は出来てるし,睡眠もよく取れてる。 その点は「良くなってきてる」とのことでした。
うん,少しずつでも頑張ろう!!
ちょうど『しゃばけ』シリーズ(畠中恵さん著)の最新刊が読みかけだったから,これをやっつけてしまおうと思いました。
その後で,大人買いした『なめくじ長屋捕物騒ぎ』シリーズ(都筑道夫さん著)が10冊近くあるのでこれも読もう(*^-^*)
なんだかんだ言って,結構楽しみだったりして・・・。

ちなみに,お薬は今回から花粉症対策の薬も入ってきました。「クラリチン」「ポララミン」と点眼薬・点鼻薬です。
ちょっと面倒だけど,仕方ないね。明日からしっかり飲もうと思います。

他のお薬は今までどおり。 こちらも忘れずに飲まないとね。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

餅つき大会
おはようございます,ちょー助母です。

昨日はマンションの自治会による,餅つき大会がありました。
とっても小規模なものでしたが,お餅食べたさに顔を出してきましたよ。
臼3つで次々についていく姿に感心しつつ,振る舞いの豚汁とお餅のもとへ。

夫と手分けしてもらってきました。
お餅は海苔・あんこ・きな粉の3種類入ったパックでボリューム満点。
一生懸命食べました。 会場にテーブルが出ていたので,そちらに席を取り食事開始。
どれも美味しかったです! 特に海苔で包んだ餅がお気に入りでした。
のどに詰まらせないようにゆっくりとよく噛んで食べていたせいか,最後のほうは少し冷えてしまっていましたが(^^;)
豚汁もアツアツのものが振舞われ,私達もその味を堪能しました。

食べ終わってから豚汁をもう少しもらおうと並んだのですが,その時には既になくなってしまっていました・・・(;-;)
でも,一杯ずつでも楽しめてよかったです。
お鍋を持ってもらいに来てる人が結構いたので,仕方ないねと自分を納得させて会場を後にしました。

地域のイベントってあまり興味がなかったのですが,こういう美味しいイベントもあるのですね。
もう少し地元に注目してみようと思う母なのでした。(←食いしん坊!)


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

その名はアルフォンス
こんばんは,ちょー助母です。

つい最近の事ですが,自転車買っちゃいました~(*^-^*)♪
こんなのです。
s-IMG_2287.jpg
s-IMG_2288.jpg

名前までつけちゃいました。「アルフォンス」です。
全然根拠が分からん!って方多いと思います。
なんとなく・・・なんですが(^^;)
とにかく気に入っています。
サドルが少し堅いので,長時間乗ってるとお尻が痛くなるところだけはご愛嬌。

この子が来てから,私は一転して外出するようになりました。
トータルで2時間くらいは乗ってるかも。
それくらいお気に入りの自転車です。

大事に乗らなくちゃ,ね!

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

折り紙で何が折れますか?
こんばんは,ちょー助母です。

FC2さんのタイトルで「折り紙で何が折れますか?」というお題がありましたので,出てきちゃいました。
読んでくださってる方,本当にすみません。
何だか記事を書く気力が湧かなくて少しお休みしていました。
これからもぽつぽつと更新させていただきます。 ゆる~く見守ってやってくださると本当に嬉しいです。

さて,折り紙ですが皆さんだったら何を折りますか?
やっぱり「鶴」が多いのでしょうか?

私は「蓮の花」や「枡(マス)」,「風船」を折ります。
勿論,鶴も折ります。
写真は今度アップしますね。偉そうな事言ってるようですが,手引きを見ながらでないと折れないものもあって実はあまりたいした事ないんです。
でも,折り始めると結構楽しいモンですよ。
あ,ちょー助に嫌がられるんですが「紙鉄砲」も折るのスキです!
すっっごく嫌な顔されるんですけどね・・・。

明日は自治会の餅つき大会があるんで,楽しみな母なのでした(^-^)
折り紙と関係ないですね,すみません・・・↓

やっちまったなぁ~
こんにちは,ちょー助母です。


今日はこんな事がありました・・・。
最近,小銭貯金をしてるのですがそれがたまってきたので口座に移すべく郵便局へ。
預け入れメニューを開いて,小銭をざーっと受け入れ口に入れたのです。
で,待つこと5分あまり。一応,入金は出来たようなのですが。
その後の機械のご機嫌が麗しくなく。 いつまでたってもメニュー画面に切り替わりません。
イライラしながら待ってると,「係員が参ります」というメッセージ。
え??ちょっと待ってよ。と言ってる間に係員さんが飛んできました。

どうも,一度にたくさんの硬貨を投入したのがいけなかったらしく故障してしまったようなのです。
げげ。そんなの聞いてないよ~~と焦る私の目に次のステッカーが。
「故障の原因となりますので,50枚以上の硬貨を投入しないで下さい」
がーん。私が投入したのは優に50枚を超える硬貨。 残りは120円ぽっち。
じっと待ってると,係員のお兄さんが「申し訳ないのですが,後は窓口で処理いたしますので・・・。」とのこと。
あららら・・・・・;;
ひたすら「すみません」と頭を下げつつ窓口へ。122円を窓口処理で入金し,再度お兄さんに謝って郵便局を後にしたのでした。

あぁ,本当にごめんなさい! 今度から小銭貯金分は窓口で入金します・・・。
本当に悪い事をしでかしてしまったと猛省する母なのでした。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

冬といえば・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

冬と言えば,鍋料理! ってくらい我が家は鍋料理が好きなんです。
そして鍋料理といえば欠かせないのが「白菜」

最近,イトーヨーカドーでこんなの見つけちゃいました。
s-IMG_2285.jpg
「ミニ白菜」くんです。
ビールの500ml缶と比べると同じくらいの身長。
可愛いでしょ?

我が家は夫と2人なので,これくらい小さいほうがちょうどいいのです。
本当は単身世帯用なのかな? でも可愛い!
食べるのが勿体無いくらいです(笑)。

他にもミニ長ネギとか開発してくれないかな~? 可愛い野菜大好きです。
とか言って,この白菜もまだ使い切っていないんですけどね・・・(^^;;)

またお鍋やらなきゃ!と思う母なのでした。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。


少し復活
こんにちは,ちょー助母です。

相変わらず落ち気味ですが,以前よりは回復してきました。
心配してくださった皆さん,コメント・拍手くださった方ありがとうございました。
本当に励みになりました。
多分これからも少しずつ落ちながら回復していくんだろうと思います。
宜しかったらこれからもお付き合いくださいませ。
なるべく明るい話題にしたいと思います。これ本当,切実に思ってます。

さて,昨日は何やら「コスプレ熱」に火がついてしまいました(^-^;)
何のコスプレかというと,「リノア」というキャラクターです。
彼女はファイナルファンタジー8のヒロインなのですが,性格がどうも好きになれなかったのです・・・が。
何を思ったか,コスプレ衣装を探し(あさり??)注文までしてしまいました。
どうしちゃったんだろう? 似ても似つかないキャラクターなのに。
メイクで何とかなると思ってる? そんなの関係ねぇって思ってる??
そんな心境です。自分に戸惑っております。
で,これからその代金の振込みに行くところです。

そして夕べはもう1つ衝動買いを。 同じくファイナルファンタジー8のグッズなのですが。
シルバーリングを1つ買っちゃいました。
スクエアエニックスの公式サイトから購入したのですが・・・。注文確認のメールが文字化けしてしまい,全く読めませんでした(><。)
大丈夫なんかい>エニックス??

ちなみにコスプレ衣装は大体3週間くらい制作に時間がかかるそうです。でも,楽しみに待ちたいと思います。
届いたら写真をアップしますね。

オタクな話題ですみません(^^;;) 今日もそんなブログに付き合ってくださって,ありがとうございます。

やる気が出ない
こんにちは,ちょー助母です。

最近,朝の調子が悪くて困ってます。
なんというか・・・ずーんと落ち込んでしまって。
起きる事は出来るのですが,テンション下がりまくりの状態なので何も出来ず結局横になってしまいます。
お昼過ぎあたりから少しずつ持ち直してきて,夜には元気に。

これって,典型的なウツの症状なのでは?!と戸惑っております。
とにかく朝が辛い,朝なんて来なくていいのになんて考えてしまいます。
夜も寝るのが辛くて,何とか自分をなだめて床に着く そんな状態です。

どうしちゃったんだろう?? せっかく良くなってきてるのに。
何がいけないんだろう? そんなことばかり頭を巡って。
最後にはいっそ消えてなくなりたいとすら,思ってしまうのです。
早めに先生のところに行った方がいいのかなぁ?

今のところ,自殺を実行したいとか考えた事は無いです。
でも,辛い事には変わりなく。
抗ウツ剤を処方されるのもいやだなぁとも思います。それによって躁状態になるのが心配だから。
もう少し,頑張ってみようかな。 
結論としてはそうなりました。

皆さんだったらどうしますか? 私は現状維持で頑張る方向に向いてますが・・・。
今日も取り留めの無い話題に付き合ってくださってありがとうございます。

ドッキリ木曜日
こんにちは,ちょー助母です。

いやいや,今朝はドッキリしましたよ(^^;)
なにがって? 私の大事なMD&カセットテープが消えたのです。
朝,もそもそ起き出していつも通りMDを聴こうかとコンポの脇を見ると・・・無い。
どっちゃり置いておいたMD&カセットが無い!

夫がゴミに出してしまったのかと,急いで着替えダッシュでゴミ置き場へ。
ガサガサあさって探したのですがそこには無く。
半分焦りながら,残り半分は(捨てられたのではないと)安心しながら部屋へ戻る私。
では,一体どこへ?
本数にして100本近くあるので,置くとしたら場所が限られるはず。
でも,いくらきょろきょろ探しても見つからず・・・。

あきらめて夫へ電話しようかと思ったら,デスク脇の棚に目が行き・・・。
ありました! プリンターを置いてある棚の下にキチンと収められていました。
どうやら夫がキレイに片付けてくれたようで,一部のスキも無く???MD達はそこに居りました(^-^;;)

やれやれ良かった・・・。 朝からドッキリさせられた木曜日なのでした。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございました。
そして夫よ疑ってゴメン! 片付けてくれてありがとう。

往復・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

今日は病院の日でした。 朝起きてすぐ着替え,バスに揺られて15分ほど。 
私の病院は駅のすぐ側にあるのです。 で,そこに到着してさらに待合室で30分ほど待ちました。

待合室には風邪ひきの方が多く,マスクを持ってきて正解でした。だって,マスク無しで思いっきり咳き込んでるんですもの・・・^^;;  マスクぐらい用意しろよな~とあきれつつ見ていると,私の番になりました。

年末年始,ついお散歩をサボってしまった事がバレてしまい。お説教を食らいました。
でもでも,午前2時間・午後2時間の計4時間のお散歩はキツいっす・・・。
明日から再開しよう・・・。これをクリアしないと復帰できないようだから。

さて,今日は傷病手当請求書に証明をもらってくる日で。 先生はちゃんと書類に記入しておいてくれました(^^)
これで一か月分の傷病手当がもらえる~と大事に書類を持ち帰ったのは良かったのですが・・・。

家に着いて,書類に何が書かれてるか改めると何かが足りない気がする。
はて?と思い,一つ一つ項目をチェックすると・・・。
「労務可能の見込み時期(必ず記入)」の欄が空欄。 あれ~~~?と思い,もう一度見直すもやはり空欄。


仕方なく,もう一度バスに揺られて書類に証明をもらいに行ったのでした。
受付で書類を出し,事情を説明するもなかなか分かってもらえず・・・↓
『だから,「必ず記入」って書いてあるじゃんよ!』と内心のイライラを出来るだけ隠し,丁寧に再三お願いすること5分あまり。
やっと「不明」との証明がもらえました。
たった2文字の証明にこれだけかかるなんて・・・↓
バス代往復400円。時間にして一時間。

以降,書類はもらったらその場で改めようと思いました。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。
ウツで休職中の方,書類関係はきっちり改めた方がいいですよ~。ホントに。

風邪にご用心
こんにちは。 ちょー助母です。
風邪を引いてしまって一日お休みしてしまいました(^^;)すみません。
寒いですが,皆さんは風邪など召しませぬよう気をつけてくださいね。
何だかもう,鼻水は止まらないし。頭がボーっとするしで散々でした。

昨日は微熱があったので,大人しくお布団で休んでましたが今日はいくらか持ち直したみたい。
夫とカードゲームに興じたりして,楽しく過ごしました。

さて,風邪は今年初めてでした(今冬ですと2回目)が実際引いてみると結構辛いものですね。
咳・くしゃみは止まらないし,鼻水・鼻づまりで夜も何度か目覚めてしまい。
丸一日ずっと寝たり起きたりを繰り返してました。

風邪にはビタミンがいいだろうと思い,野菜ジュースや果物を積極的に取ってみたのですが。。。
やはり普段からの予防が肝要なようで,中々治りませんでした。

皆さんも普段からしっかり栄養・休養を取って風邪に負けない身体作りをしてくださいね。
本当に辛いですから・・・(^-^;)

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございました。

新年会
こんにちは。チョー助母です。

昨日は新年会でした。私達夫婦を含めて総勢7名で。
会場は近所の飲み屋さん。 思い切り盛り上がりました(^^)
なぜか女性陣は「コラーゲン」という言葉で盛り上がり,色んなものを注文してしまいまして。
あ,私もですけど・・・。
コラーゲンジュースにすっぽん鍋,コラーゲン鍋(鶏です)とコラーゲン祭り。
でも,どれも美味しかったです。すっぽん鍋は締めのラーメンしか食べなかったですが・・・。
それにしても本当に楽しかった。集まってくださった皆さんに感謝。お店の方に感謝。ありがとう。

そして,二次会はカラオケ。私と,病み上がりの夫と。それにもう一人。合計3名で行ってきました。
会場まで先輩に送って頂いて恐縮でした。タクシー呼べばよかったのかな?? 
それより飲まなければもっと良かったかも。。。次回こそはっ・・・もっと気を配ろう・・・。

反省点も残った飲み会でしたが,楽しんでいただけてよかったです。
次はいつ開催しようかな?? そんなことすら考えてしまう母なのでした。


嬉しかった事とやっちまった~な事
おはようございます,ちょー助母です。

昨日,ブロ友のマハロさんより同人誌が届きました!
「オタクがウツになったはなし1~発病とはじめての精神科~」という本で,マハロさんの発病から通院にいたるまでのお話が収められてます。
とてもシンプルかつ読みやすく,お気に入りの一冊になりました。

読んでいくと,食欲が無い・物事に興味が湧かない・眠れないなどなど色々共通点が出てきました。
改めて「私達のこの症状はやっぱり病気だったんだ」って自覚させられます。
と同時に「病気なら治るじゃん」とも思えて。
一層前向きにこの病気と向き合おうと考えるようになりました。マハロさんに感謝です。
お手紙まで頂いてしまって,本当にありがとうございました(*^-^*)

そして昨日の「やっちまった~」な事です。
私は食後・寝る前とお薬を飲んでいるのですが,今までお薬を飲み忘れたのは朝一回とお昼(しょっちゅう;)だけ。
しょっちゅう忘れてるやん;って突っ込みはおいといて。(お昼のは消化を助けるお薬だけなんですよ)
寝る前のお薬はとにかく忘れた事が無かったのです。
ところが・・・。
朝,いつも通り朝・昼のお薬を台所に持ってくると薬置き場に寝る前飲む薬が。
・・・・・・。
ぎゃ~~~~~~~~!!!
やっちまった・・・。
でもでも,夜はぐっすり眠れたし。朝の目覚めも良かったし。
ソワソワ感も特に出てないし,まぁ仕方ないか・・・で片付けようとする母なのでした。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。
本当にもう,私ってば何をやってるんでしょうね(^^;)

チョーリーを探せ! レベル5???
こんにちは,ちょー助です。
さあ,ボクはどこにいるかな?

s-IMG_2277.jpg













難しかったかな?
s-IMG_2279.jpg

それじゃ,おやすみなさ~いzZZ・・・。

編集作業
こんにちは,ちょー助母です。

昨日の続きです。
この間購入したミニコンポで民話のテープをデジタル化(テープ→MDに落とす)しているところです(^^)
しかしここで問題が・・・!
ダビングする際に,ちょっとした間があると機械が勝手に次の曲として扱ってしまうのです。
その為,「録音→トラック結合(勝手に仕分けされてしまった曲同士をくっつける)→タイトルを入れる」と少々面倒な作業をしなくてはなりません。
勿論付きっきりで作業しています(^^;)
作業してる部屋には暖房器具が無いので,そこが辛いところですね。
でも,子供の頃良く聴いた民話を再び聴き返すのもいいモンです。

小さい頃,私はよく熱を出す子供でした。
熱を出すと決まってこの民話のカセットテープを聴いたものです。
少し熱が下がるとどうしても退屈さが感じられ,本を読むのも億劫な時にはとても楽しい娯楽でした。
この民話集を買ってくれた両親に感謝です。

民話集は宇野重吉さんと言う方が読み聞かせをしてくれるものです。
亡くなった父方の祖父に声が少し似ていて,子供の頃の自分にはじいちゃんが話してくれるような感じでした。
できることなら多くの方に聞いて欲しいですけど,今の子供さんはディズニーの方がいいのかな?
ちょっと寂しい気がしますけど,時代なのかな・・・。
出来たら再販して欲しい商品の1つです。

取り留めの無いお話に付き合ってくださって,ありがとうございます。

新顔
おはようございます,ちょー助母です。

この間のつくばでお買い物の際,こんなのも買っちゃいました。
s-IMG_2275.jpg
s-IMG_2276.jpg
わかります? ミニコンポです。
置き場所の関係で,本体とスピーカーがばらばらの写真ですが・・・。すみません。分かりづらいですよね。
どうしても昔とったカセットテープ・MDが聴きたくて,CD・MD・カセットが使えるコンポを購入。

買った後夫が一言「置き場所どうするの?」 むむむ。
重たーい荷物(約12キロ!)を家に運び込んでも中々良いアイディアが浮かばず・・・。
ふと書斎の飾りだなに目がいきました。
全部を置く事は出来ないけど,スピーカーだけなら置ける。
本体はキャスターつきの台で小さいものがあったので,この上に置いて床への直置きを避けました。
よし。何とか設置成功。
これから役に立って欲しいです。

実家に置いてきたカセット&MDを回収して,今編集にいそしんでおります。
結構楽しいんだなこれが。
昔好きで聴いていたラジオ放送をMDに落として半永久保存版にする作業で大忙しです(^-^)
といっても,カセットテープ20本くらいなんですけど。。。
とにかく,楽しいですよ~♪


この作業が済んだら,実家に残ってるであろう民話の読み聞かせテープを保存したいと思います。
あぁ,これも楽しみ~♪♪


こんなネタですが,読んでくださってありがとうございます。

おみたまプリン
こんにちは,ちょー助母です。

昨日今日と寒いですね~。真冬の寒さって言うんでしょうか。キンと芯まで冷えてしまいそうな冷気におののきながら,昨日つくば西武まで行ってきました。
目的はマッサージと,新年会のメンバー(1月生まれが3人いるので)に誕生日のお祝いを買いに行く事でした。
お目当てのマッサージ屋さんに予約の電話を入れたところ,12時から(電話したのは朝10時)との事だったので店内をぶらぶらする事に。
誕生日のお祝いにはちょっとしたお菓子(予算2千円まで)をと思い,1階を覗いてみると色々ありました。
クッキーにチョコ。和菓子などなど。
ここは日持ちするチョコをと思い,ゴディバの店頭まで行くと「やっぱり高い・・・!」
で,他のお店でおいしそうなチョコの詰め合わせを3つ予約。帰りに取りに来る約束を取り付けました。

マッサージの時間まで少し余裕があったので,新年会に着るニットなどを探しに衣料品売り場へ。
ベージュのシンプルなデザインニットを見つけ,試着した上で購入。
セールでしたので,少し安く買えてちょっと得した気分。
お店の方にはしっかり顔を覚えられていました(^-^;)

マッサージの時間になったので,お店へGO。
ストレッチとマッサージを組み合わせた施術を受けたところ,関節と言う関節がガチガチだということが判明。
ウォーキングをする際にも,ストレッチを組み込むことを強く勧められました(^-^;;)
腰もカチカチで,放っておくとぎっくり腰になりかねないと注意されました。
おおこわ。 少し身体をほぐすようにしようっと。

さて,お目当てのチョコの詰め合わせを買った後の事。
出入り口の側に「おみたまプリン」なるものを売ってるのを発見。
お値段が少々高かったのですが,興味をそそられお買い上げしちゃいました。
こんなのです。
s-IMG_2272.jpg
なんでも茨城空港開設に向けて発売となったとか。

そそくさと帰り,夕食をとった後に食べてみました。
味がすごく濃厚で,クリーミー。 白いプリンでした。
美味しかったのであっという間に食べてしまいましたよ。
カラメルが無いタイプで,プリンがムースのような層と普通のプリンっぽい層とに別れていたんです。
個人的にはほろ苦いカラメルがあったらさらにいいのにと思いました。

でも,美味しいものは良いですね。幸せな気分になった父母なのでした♪


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

手作り
おはようございます。 ちょー助母です。

昨日も寒かったですね~。 私もぷるぷるしながら年始回りをしてきましたよ。
私の実家と,夫の実家。
どちらも大切な家族です。
それぞれの実家にお年玉を持って行き,ちゃんと手渡してきました。
小額でも,気持ちが大事だと思って。

皆元気そうなのが何よりでした。
ただ,夫の実家では先月ワンちゃんが亡くなりそれが寂しそうでした・・・。
ちょー助を連れて行って,少しでも慰めになればと思ったのです。
亡くなったワンちゃんの思い出話をして来ました。

さて,年始回りも終わり私は実家から持ってきたビーズキットを取り出しごそごそ。
約2時間半で作品が出来上がりました。
こんなのです。
s-IMG_2266.jpg
千趣会のビーズキットで作ったチョーカーです。
ちょっと大きめサイズになっちゃいましたが,なかなかキレイな仕上がりで。
次何を作ろうかわくわくしています。
ちょっとした楽しみですね。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

追伸:
数時間後,思い立ってまた作ってしまいました。イヤリングと指輪が追加になりました。
s-IMG_2268.jpg

ボクのお世話もそれだけ熱心にしてよね!
s-IMG_2271.jpg


今年の抱負
こんばんは,ちょー助母です。

明けましておめでとうございます。皆さんのおかげで何とかブログを続けてこられました。
今年も少しずつ,なるべく明るい話題を提供できたらと思ってます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて,元日と言う事で一年の目標をささやかですが立ててみました。
本当にちょっとしたことなので,笑わないでやってくださいね(^-^;)

①無駄遣いをしない。小遣い帳をつけてお金の出し入れをきちんとする。
②なるべく少しずつでも募金をする。
③うつを少しずつでも乗りこなし,復職する。

どうでしょうか? こんなところですが,今の自分ではこれが精一杯。
③が一番ハードです。 でも,これが私の目標。 無理せず残り半年で回復したいと思います。
①はどうしてもお金の扱いが下手で,無駄遣いばかりしてしまっていたので立ててみました。
①でたまったお金を②の募金につなげられればいいなと思ってます。
②の募金は,もっぱら「ポチたま会」というワンコ・ニャンコの救済団体にしたいなぁと。
もちろん,他の募金も余裕を作ってしたいなと思いますが。 
今したいことは,ワンコ達を救う手助けをすること。
出来たらボランティアとして働いた方がいいんでしょうけど・・・。
イマイチ勇気が出ないので,せめて資金だけでも困らないよう援助したいなって。そう考えてます。

皆さんの目標と比べたら,きっと本当にちっぽけなものかもしれません。 でも,「無理せず生きる」こと。
これが生涯の目標なので・・・。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。
寒いので,暖かくしてよいお正月を過ごしてくださいね。



