ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





ご無沙汰です;
こんにちは,ちょー助母です。
お久しぶりです。 書くことが無くて,ブログを放置しちゃいました^^;
あと,ドラクエ3にはまっていたのも事実です。

さて,ここのところ私の睡眠時間が長くてちょっと戸惑ってます。
夜10時から12時の間に寝て,起きるのが8時から10時頃なのです。
ちょっと寝すぎでは?と思うのですが・・・。
平均睡眠時間がこれだと10時間程度と言う事になります。
これだと,仕事に戻るのにも支障が出ます。
夜11時頃に寝て朝6時頃に起きられないと,仕事にならないのです。
残業もある部署なのですが,朝8時30分~夜9時くらいまでという時期もありますので先に書いた睡眠時間でやりくりできないといけないのです。
睡眠薬を減らした方がいいのかな? 
そう思い,レンドルミンを一錠から半錠に減らした時期もありました。
すると今度は,寝付けなくなってしまったのです。
それで結局レンドルミンは一錠でと言う方向で治療してるのですが・・・。

とにかく主治医に相談した方が良いかもしれませんね。
出来れば頓服でマイスリー(超短期型の睡眠薬です)とレンドルミン半錠という組み合わせにしてほしいなぁと考えてます。
飲み合わせの関係か,以前マイスリーで眠れなかった経験からか一向にマイスリーが処方される事はありません。
医者を変えるのも,かなり抵抗があるのです。

ウツや精神の病でお悩みの皆さん,眠りでこんな経験はありませんか?
早くお薬無しですごせるようになりたいです・・・↓

かっかっか!
こんにちは,ちょー助母です。

最近,TV観てますか?
私は殆ど観てません・・・(^-^;) ワイドショーが大げさすぎて観ていて嫌になるのと,「面白い」と言える番組が無いからです。
半分は病気のせいなんだろうなと思います。 
大好きだったドリフ。 昔は大笑いしてみたものです。 
でも,今見てみると「・・・?」なシーンがたくさん。 何でこんなので笑ってたんだろうと首をかしげる事多々あります。 歳をとったせいもあるのでしょうか?
お笑い番組を観ても,コメンテーターさんが大笑いする姿に「?」が一杯。 面白いと感じないんです。
大笑いしたいなぁと思います。
でも,何を見ても笑えない。 そんな自分に失望しています。

そんな私ですが,毎日楽しみにしている番組が1つあるのです。
それは「水戸黄門」。 
東野英治郎さんが演じる黄門様が大好きで,ビデオにも撮っています。
子供の頃観ていた水戸黄門が再放送されているのを知ったのはごく最近の事。
もう少し新聞のTV欄を良く見ていればよかったと,少し後悔してますが・・・。

悪をくじく善。 必ずハッピーエンドになるのが安心で,落ち着いて観られます(*^-^*)
どんでんがえしの多いドラマや映画はなんとなく落ち着かなくて観られません。
昔はハラハラ・ドキドキする番組の方が好きだった気がするのですが,好みが変わったんでしょう。

そうそう,水戸黄門といえば必ず出てくる「印籠」。 今放映されている第6部では登場しないお話のほうが多いみたいですよ。 
ちょっと新鮮味がありますね。 

あと,東野黄門の独特な笑い声「かっかっか!」が大好きです。
今30代以上の方ならご存知かな・・・?
興味があったら観てみてください。
懐かしい気持ちで見られると思いますよ。

プリンター
こんにちは,ちょー助母です。

おととい,頼もしいヤツが我が家にやってきました。
これです!
s-IMG_2222.jpg
プリンターです。

先代のプリンターがインク詰まりを起こしてしまい,しばらく放置されていたのですが・・・。
私が仕事の勉強(税金関係です)をするにあたり,資料を印刷できないのが不便と訴え修理に持っていったところ。買ったほうが安いかもというお話になって購入したものです。
メーカーはエプソン。金額にして8千円くらいです。
昔はプリンターももっと高かった気がするのですが・・・デフレの影響でしょうか?
それとも技術が進歩して安く商品を提供できるようになったのでしょうか?
いずれにしても時代が変わったのですね。

さて,感慨にふけるのもそこそこに早速欲しい資料を印刷してみました。
住宅ローン特別控除という制度を勉強したかったので,国税庁のホームページへ。
手引きをダウンロードし,印刷。
ページにして40枚強! これはかなりボリュームがありました。

時間は少々かかったけど,欲しい資料が手に入って満足です。
さあ,バリバリ勉強するぞ!  復帰に向けて!


これからの季節,確定申告と地方税の申告(所得関連です)について勉強したいと思います。
その為に本も取り寄せてやる気は満々です。
3年もブランクが出来てしまったので,中々頭に入りませんが出来る範囲で頑張りたいと思います。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます☆


通院日です。
こんにちは,ちょー助母です。
寒くなりましたね~! 朝お布団を出るのが辛いですよ。
日中も中々炬燵から出られません。。。
だって寒いんだもん。
皆さんはどうですか?

さて,今日は通院日でした。
少し寝坊してしまい,さらに携帯のバッテリーがゼロになってしまったので充電してから出かけました。 携帯無いと落ち着かないんです・・・^^;
病気になってから車の運転が下手になったのと運転が怖くなったのとで,バスを利用。
寒いのでダウンジャケット着用ですよ。
マフラーもしっかり巻いて。 完全防備です(^-^;)

バスに揺られて10分ちょっと。病院の近くに到着しました。
病院に入ると,結構な数の履物が玄関に並んでました。
「うえ~; こりゃ待たされるぞ」と覚悟を決めて,待合室へ。
靴の数だけ患者さんが居て。 とっさにマスクを着用しました。
咳き込んでる患者さんも居たので・・・。 そういう方に限って,マスクしないんです。
風邪の菌をばら撒いてるのにね。

待ってる間,落ち着かないので携帯でドラクエ3をやってました。
そう,携帯で遊べるようになったのですよ(*^-^*)ドラクエ3。
まだ最初の大陸をうろちょろしてますが・・・;
パーティを作ってさあ冒険だ!というところで名前を呼ばれました。 いい所だったのにぃ。

調子がまずまずな事を伝え,寝つきは良い事と朝中々起きられないことを伝えました。
外出も一日2~3時間してる事を伝えると,結果としてお薬は現状維持ということに。
早く減薬にならないかなぁと思う母なのでした。

今回の処方はこちら。
ナウゼリン&ガスモチン・・・毎食前1錠。 食欲増進と吐き気止めに。
エビリファイ6mg・・・・・・・・朝夕1錠。安定剤?
エビリファイ3mg・・・・・・・・寝る前1錠。
セロクエル25mg・・・・・・・朝夕1錠,寝る前2錠。 やる気を出す。
ソラナックス0.4mg・・・・・夕食後半錠。 抗不安剤。
レンドルミンD0.25mg・・・寝る前1錠。睡眠薬。
ヒベルナ糖衣錠25mg・・・・寝る前2錠。ソワソワ感を抑える。
レルパックス20mg・・・・・・頭痛時に1錠。

以上です。 全部で7種も飲んでるのね・・・・。 焦らず(嫌だけど)キチンと飲んで治したいと思います。
こうやってブログを書いてるだけでも手が冷え切ってしまいました。
炬燵に戻って暖まろう。。。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。


トリミングデー,そして
こんにちは,ちょー助です。

昨日はボク,トリミングに出されちゃったよ(;-;)
いつも通りシャンプー,カットに耳掃除。爪きりに肛門絞りをやられて・・・↓
ボク,いつになっても慣れないなぁ。だって嫌なんだもん。

特に顔周りのカット。 ちびの頃からまつ毛を抜かれてるボクは,目の周りをいじられるのが大嫌い。
だって痛いし,怖いんだ。
とーちゃんかーちゃんは助けてくれない。 薄情者~! イジケテやるぅ。

前回は左後ろ足の肉球がバリカン負けで出血しちゃったし。。。
どうも好きになれないんだよね。
人間は美容院に行くときご機嫌で行くけど,理解できないよ。

あれこれ考えてたらあっという間に3時間。
おっちゃんはとーちゃんの携帯に連絡入れてた。
するとまもなくとーちゃん達がやってきて,ボクをなでなで。

おっちゃん曰く,「耳・わきの下,手足がかなり赤くなってますね・・・かかりつけの先生で治らない時はセカンドオピニオンも考えた方がいいですよ」だって!
ボクはいつもの病院を変わる気は無いぞ! わんわん!!
あんなにおねーさんが一杯のところ,そうそう無いからね。
とか何とか言いながら,病院行きが決定したのでした・・・。

おみやげにかっちょいいバンダナをもらったよ!
ブルーベースのチェック柄で男の子っぽいんだ。お出かけの時に着けていこうかな??
おっちゃんもたまにはいいことするよね・・・なんて?!

今日も遊びに来てくれてありがとう! 更新頑張るから,また来てね☆

てもみん
こんばんは,ちょー助母です。

今日はつくば西武まで行ってきました。
お目当てはマッサージ。 「てもみん」ってお店がなかなか上手なのです。
夫婦ともにがちがちに凝った身体をほぐしてもらうべく,プロのお世話になりました。

担当は可愛らしいお姉さん(*^-^*)
とくにお話はしませんでしたが,手のほうはしっかり動かしてくれて。
上半身,特に肩から後頭部にかけてコリがひどく辛かったので重点的にやってもらいました。
どれ位ひどいって,そのせいで頭痛に悩まされるほど・・・;

約一時間後,施術?が終わりました。
「上半身が特にガチガチで,関節がかなり詰まってましたね~」とのコメント付きで。
でも,おかげでいくらか身体が軽くなった感じ。
いい感じです(^-^)

で,着替えて(マッサージ中は持参した短パン着用)お会計と思ったら・・・。
スタッフのお兄さんが慌ててやってきました。
その手にはどこか見覚えのある靴を一足。
あれ?と思ってるうちに私のところへやってきたお兄さん。
「お忘れ物ですよ」
・・・・・・・・・・・・・・・。
ぎょ~~~~~~~~!

備え付けのスリッパでカウンターまで来ていた事に気づいていなかった母なのでした(>-<)

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございました。
それにしても,お間抜けな話ですよねぇ・・・;;

これ,なーんだ?
こんにちは,ちょー助母です。

これ,何だと思います?
s-IMG_2220.jpg





分かったかな?


答えは「菊の花」。
途中まで折って,あと2ステップくらい折るのですが挫折しちゃいました(^-^;)
ちなみに横から見ると
s-IMG_2221.jpg
宇宙船か?って感じです;;
寒いときは炬燵に入って折り紙やケータイゲームをやってる母なのでした。

今日は短いですが,この辺にて。
読んでくださってありがとうございます。

好きな女優さん
こんにちは,ちょー助母です。

ここ2・3日中々寝付けません・・・↓ 
夕べは午前2時過ぎまで寝付けませんでした(;-;)
寒くなってきたせいですかね?温かい飲み物が欠かせません。
でも飲んでしばらくするとすぐに手足が冷えてしまいます。
冷えも寝不足も美容と健康の大敵なのにぃ~。
こたつから中々出られません(^-^;;)
皆さんもご自愛くださいね。


(化粧品ネタでごめんなさい;)
皆さんは好きな俳優さん・女優さんっていますか?
私は桃井かおりさんと小雪さんです。
お二人とも年齢を感じさせない美しさ! 美に対するストイックなまでのこだわり!
あの美肌には憧れさえ感じます。
特に桃井さん。今58歳には見えません。
実は,今使ってる化粧品(SK-Ⅱ)はこの2人にあこがれて使い出したんです。
それまではオルビスというお手ごろなブランドだったんですが,結婚を控えて何ヶ月前かにひどい肌荒れを起こしてしまって・・・。
どんなに潤いを与えても,まぶたがカサカサになってしまったんです。
おまけにお猿さんみたいに赤くなってしまって。
お猿さんみたいな顔色の花嫁なんて↓と内心焦っていました。
SK-Ⅱは桃井さん&小雪さんのCMでなんとなく気になっていたんです。
でも「歳をとった人向けのブランド」って感じでどうも手が伸びませんでした。
肌荒れには色んなブランドの化粧品に手を出しましたがどうもしっくりこなくて・・・。
やけくそになってSK-Ⅱで化粧品をそろえてみたらあっという間に解決したのです!
びっくりでした。
勿論結婚式前のお手入れにも使用。 
メイク担当の美容師さんにもお肌を褒められるくらいまで回復しました。

あれから約5年。 いまだに愛用しています。
高いので何度か安い化粧品に変えようかと思ったのですが,どうも感触が良くなくて。
結局SK-Ⅱに戻ってきちゃいます。
お小遣いのやりくりは少し大変だけれど,これからもずっとお付き合いしていきたい化粧品です。
目指せ,桃井&小雪肌!
(見た目のとりえが肌だけなので,かなりこだわってます・・・^^;)


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

お勧め漫画
こんにちは,ちょー助母です。

本当に寒くなりましたね・・・(;-;)
朝晩が辛いです。 ちょっと風邪気味なのも嫌なところ。
こんな時は温かい「はちみつゆず茶」で暖まるのが一番!なんて。
粉をお湯で溶いて作る簡単な美味しい飲み物が便利ですね。
我が家はココア,ミルクティ,はちみつゆず茶があります。
コーヒー(キャラメルマキアートなど)も良いですね。美味しくて。


さて,最近はまってる漫画をご紹介いたします(^-^)
『聖☆おにいさん(中村光著)』です。
敬虔なクリスチャンや仏教徒の方にはちょっとお勧めできない内容なんですが・・・。
キリストと仏陀が都内某所(?)でバカンスを過ごすというもの。
ちょっとマニアックな話題もありますが,基本的にほのぼのとしたお話です。
尊いがゆえに,普通の人風に振舞っても奇跡を起こしちゃう二人。
ちょっと天然なところがチャームポイント。
爆笑と言うほどではないですが,読んでると思わず「クスッ」と笑ってしまいます。
現在4巻まで出ています。
もし良かったら読んでみてくださいね。
ほのぼのしていて癒されますよ。

また,好きな漫画をこちらで紹介したいと思います。
宜しかったらまた遊びに来てくださいね☆


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

市へ寄付
こんにちは,ちょー助母です。

今日,住んでいる市に電子ピアノを寄付しました。
家にある電子ピアノ。 今の住居に越してきてから買ったのですが,殆ど弾けなくて。
ダメもとで夫→知人に話をしてもらうと,ちょうど市内の保育所でピアノを欲しがってるとの事。
せっかくだから活用してもらおうと,寄付しました。
我が家は片付くし,保育所では念願の(?)ピアノが手に入る。
お互いにとてもよかったと思います。

最近,「いらないものは処分したい」欲が出てきています。
何だろう。身辺の整理をしておきたいような。
時々自分の死を意識します。
自殺はしませんよー(^-^;) 自分も周りも辛くなるだけだから。
でも持病の頭痛が起きるたび,「もしかしてお迎えが来るのかな?」とか考えたり。
いけませんね。
せっかく「わんこ達の役に立ちたい」という目標が出来たのに。
しっかりしないと。。。

最後にちょー助の小さい頃の写真をば。
s-IMG_1901_20091118123114.jpg
s-IMG_2290.jpg
s-IMG_2452.jpg
s-IMG_2495.jpg


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

100羽鶴
こんにちは,ちょー助母です。

最近,外に出るのが辛いです。 何がどうと言う事は無いのですが,お散歩に選べるコースが少なくて飽きているのだと思います。
いくつかルートはあるのですが,どれもとても寂しい通りで嫌な感じがするのです。
なので,いつも同じルートを歩く事になってしまうのです。
散歩がもう少し楽しいと思えたらな,と思ってます。

さて,タイトルの「100羽鶴」なんですが。
時間をもてあまし気味だったので,折り紙を始めたんです。
それで,せっかくだから千羽鶴を折ってみようかと思ったのですが・・・。
ちょっと一人ではハードルが高すぎるなぁと思い,10分の1の「100羽鶴」にしてみました。

完成品はこちら。
s-IMG_2219.jpg
ちょっとボリュームには欠けますが,思いは一杯詰め込みました。
「早く病気が治るように」と。
願掛けしながら折りました。
効果があるといいな。

さて,次は何を折ろうかな?

話は変わって今日は歯医者の日なので,少しドキドキです。
虫歯とかじゃなくて,歯のホワイトニングを受けに行くのです。
ちょっとというかかなり沁みる施術なので,今から緊張しています。
こんな私に勇気を下さい・・・!

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます☆

いつも身に着けているアクセサリー
こんばんは。ちょー助母です。

FC2さんのお題でアクセサリーについて出ていたので。。。つい採用しちゃいました。
皆さんはいつも身に着けているアクセサリーってありますか?

私はピアス(ごくシンプルな一粒石のタイプ)と,結婚指輪。それと結婚指輪脱落防止の小さめの指輪合計3点です。
結婚指輪は「どうせ歳をとったら太るだろう」と考え(妊娠とかも考えてたので),ゆったりめのサイズで作ったのです。
ところが。 結婚5年目を迎えてもゆったりしたまま。。。
勢い良く何か(ボールとか)投げたら指輪も一緒に飛んで行きそうな感じなんです。
それで1号小さく作った安物の指輪を着けてます。

ピアスは日によって変わるのですが,一番活躍してるのは今年の結婚記念日に主人からもらったダイヤのピアス。
色が無色透明なので,服の色とか選ばずとても楽なんです(^-^)
もちろんお気に入りと言うのもありますよ。
でも,お気に入りのピアスが出来た事で他の今まで集めたピアスを処分しようか悩み始めています。
もらってくれる方がいれば一番ありがたいのですが。
ピアスだとちょっと難しいですかね・・・。衛生上の問題とか。
ダメでもともとと言う事で,リサイクルショップにでも持っていってみようかな??
で,売り上げを募金するとか。

今ちょっとお悩み中です。
コレクションを手放すか否かで。

話はそれますが,皆さんは何か集めてるものとかありますか?

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます☆

不思議な夢
おはようございます。ちょー助母です。

皆さん夕べは良く眠れましたか? 
おかげさまで私も良く眠れました(^-^) 
でも,不思議というか変な夢を見るのは相変わらずで・・・。
どなたか診断していただきたいくらいです。

夢の中では私は一人ぼっちで暮らしています。(現実には夫と一緒ですが・・・。) 
終の棲家を探して色んな物件を見ているのです。
そんな中で出会った物件はなんとなくゴチャっとしたいわゆる「汚部屋」。
両親を失った赤ん坊とその面倒を見る青年が住む部屋や,なんとなく怖いと感じる部屋。
あまり住みたくないんだけど,選択肢が無い状態で。
その物件の一部屋には大好きな先輩(女性です)が住んでいたり。
とにかく不思議な物件なんです。
そのうちの一部屋に決めようとしたところで目が覚めました。

何だか目覚めの気分は疲れた感じでした。
あまり感触がよくないのですから,これも悪夢の一種なのかな?と思います。
気分良く目覚める日はいつ来るのかな・・・。


皆さんはいい夢を見られますように。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

悪夢
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは皆さん良く眠れましたか? 
私はひどい悪夢にうなされてあまり良く眠れた気がしません・・・。

夢の内容は私がストーカーになってしまうという内容で。
相手にしつこく付きまとってしまうというものです。
勿論相手の反応はとても冷たくて。
それなのに余計付きまとうのを止められない。。。
なぜか切なくて,苦しくて。 
二度と見たくないと思いました。

夢のせいか,日中の気持ちも落ち込みがちでした。
二度寝して,その後好物のオヤツを食べて幸せな気持ちになってやっと持ち直しました。
オヤツは「そのまんまレモン」というものです。
レモンの皮に砂糖をまぶしたもので,甘酸っぱくってとてもおいしいのです。

食い気で復活すると言う事は割りとウツの症状も落ち着いてる証拠なのでしょうか?
そう思いたいです。
ああ,そう考えていたらもっと食べたくなってきた・・・。


皆さんは悪夢を見たときどんな対処法をとりますか?


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。
「そのまんまレモン」ホントオススメですよ(*^-^*)

ポチたま会
こんにちは,ちょー助母です。

皆さん来年のカレンダーはもう用意されましたか?
我が家も寝室用と卓上(PCの脇用)はそろえましたよ(^-^)
特に卓上は全てのワンコ・ニャンコが幸せになれるよう願いを込めて購入,こんなのです。
s-IMG_2218.jpg
特定非営利活動法人「ポチたま会」の特製カレンダー。
売り上げの一部が活動基金に当てられるというものです。

この法人ではボランティアも募集していて,茨城県取手市でお手伝いしてみませんか?とうたっていました。
ボランティアにはまだまだ参加できない。参加しても迷惑をかけてしまう。そんな状態ですが,募金なら協力できると思い早速振込みしてきました。
金額にして2万円。ワンコに1万,ニャンコに1万のつもりです。
わずかな金額ですが,少しでも助けになれればと思います。

またお小遣いをためて募金したいと思ってます。


その一方で無駄遣いを減らそうと思いました・・・。ここのところ金遣い荒いんだもの↓
年末に向けてこういった助け合いの募金が増えてくると思います。
出来る範囲で協力して,社会の助けになるといいな。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

病院へ
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は通院日でした。 少しソワソワするのと,午前中の眠気がひどいのとを伝えました。
結果は「睡眠薬を減らしましょう」との事。 眠れてはいたので,特に不安も無く受け入れました。
後は「とにかく外に出る事」。これが大事だといわれました。
でも,どこかに行きたいと言う欲求が全く湧かないのです。
困りました。 時間が解決してくれるのでしょうか・・・?
ここはムリヤリにでも外出するしかないのかなとも考えました。
結構辛いです・・・。

処方は下記の通りです。
エビリファイ錠6mg・・・朝夕一錠ずつ。安定剤?
エビリファイ錠3mg・・・寝る前一錠。
ソラナックス0.4mg錠・・・夕半錠。抗不安剤
レンドルミンD錠0.25mg・・・寝る前半錠。睡眠薬
ヒベルナ糖衣錠25mg・・・寝る前二錠。ソワソワを抑える。
セロクエル100mg錠・・・寝る前一錠。やる気を出す。
ナウゼリン錠10・ガスモチン錠5mg・・・毎食前一錠。 消化器の働きを助ける。
以上です。

睡眠薬が半分に減ったせいか,夕べは夜中の4時半に目覚めました。
寝付いたのが12時半だったので,あまり良く眠れていないようです。
寝なおして起きたのが7時半でした。
もう少し良く眠れるように昼間の散歩を頑張りたいと思います。
それでもダメなら医師に相談したいと思います。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます☆

ホワイトニング
こんにちは。ちょー助母です。

昨日はついに歯のホワイトニング受けてきました!
歯の表面を傷めるんじゃないかとちょっと悩んでいたのですが。。。
結局見た目を取りました(^-^;)

午後3:30頃から治療開始。
唇が薬液等に触らないように固定。
ちょっと窮屈です。
そして,薬液を丁寧にぬりぬり・・・。
塗った後は紫外線?レーザー?を照射。
これが沁みる! 
知覚過敏の方はこんな苦しみを味わってるのか?って思いました。
それくらい沁みました。

10分くらいやってまた薬液を塗り,照射。
コレを3・4回繰り返し。
やっと終わった時には4:30でした。

結果は成功! 歯の模型を見ながら説明を受けたのですが,当初は3段階くらいしか明るくならないかもと言われていたのです。
それが,5段階以上も明るくなったとの事! 
確かに白くなってます。
写真を撮り損ねたので比較できないのが残念です・・・↓

一週間後にまた(うげっ;)同じ施術をするのだそうです。
面倒ですがあと少し。頑張ります。

施術後は濃い色の食べ物・飲み物をとることが出来ません。 最低でも24時間は空けないと歯の表面を覆っている粘膜が溶けてしまってるので簡単に色素が付いてしまうそうです。
具体的にはコーヒー・紅茶,チョコ,濃い色の味噌汁・しょうゆ等がダメ。
牛乳・チーズ,白粥・パンはオッケーとの事。

あぁ,おなかすいた・・・。
歯に沁みるので,夕べから何も食べてないのですよ。
今夜は鳥白湯スープを使った鍋料理。 今から楽しみです。
たらふく食べるぞ~~(*^-^*)

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。


なめなめ
こんにちは,ちょー助です。

今日もかーちゃんはたるんだ生活を送ってる。 少しは外に出てシャキッとしておいでよ!って言ったらホントに出て行っちゃった・・・。

s-IMG_2213.jpg
ボク,おもちゃ用意していたのにな。 遊んでもらおうと思っていたのにな。
s-IMG_2214.jpg

仕方が無いから,ベッドに入って一休み。 
かーちゃんいつ帰ってくるのかな??
一人で美味しいもの食べてるのかな?
ボクも連れてって欲しかったな・・・。s-IMG_2216.jpg

ふぁ~あ,それにしても退屈だな。 少し寂しいし。
そんな時はお手手・アンヨをなめなめ。 すると少し気持ちがまぎれるんだ。
なめなめ・・・なめなめ・・・。

しばらくするとかーちゃんが帰ってきた! 
お帰り!って迎えるのもそこそこにかーちゃんの視線はボクの手足に。
「あ~~! また舐めたね!! カイカイになっちゃうからだめっていってるでしょ!」
ふーんだ。 そんなの知らないモンね。
「今度からお留守番の時はカラー着用!分かったね?」
ガーン!!
s-IMG_2217.jpg

今日もブログを読んでくれてありがとう! 

けぽ。
こんにちは。ちょー助母です。

最近どうしても朝起きられないです。
夜11時頃寝て,起きるのが朝10時くらい。。。
何だろう? 夜中目覚めたりはないので,お薬が強すぎるのかな?
眠気を催すお薬は「ヒベルナ糖衣錠(2錠),レンドルミン(1錠)」なんですが・・・。
今週水曜日は通院日なので相談してみよう。
ソワソワ感も若干残ってるのですが,我慢できないレベルではないのです。 
でも,一応報告しておこうっと。

さて,ちょー助なのですが。
いつも私が起きるまで側で丸まってるのです(かわいい~vVV ←親ばか?)
しかし今朝起きてみると何かおかしい・・・冷静にお布団をチェックしてみると・・・。
夫の掛け布団(しかも顔が当たるところ)にけぽってあったのです!
慌ててフトンカバーを外すと中身までは沁みていなかったようで一安心。
吐いたフードをトイレに捨て,急いで洗濯機にカバーを放り込んだのでした。
ああびっくり。

本ワンはケロリとしていて,日中も特に変わりなかったので一安心。

昨日,消化の悪いガムをあげたのがいけなかったのかな・・・?
それともあまり遊んでやらなかったから,ストレスがたまっていたのかな?
とか,毎日カラーをつけられて苛立っていたのかな?等等。
頭を悩ませる飼い主なのでした。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます!

ユニセフ
こんにちは,ちょー助です。
今日我が家にこんなヤツがやってきたよ!
s-IMG_2206.jpg
ユニセフって団体のチャリティー企画で売っていたんだって。
こんな形だけど,キーホルダーなんだよ。
コレを買うと売り上げの一部が募金されるとかで,とーちゃんとかーちゃんも早速申し込んでいたんだ。
1つ850円なり。 ちょっと個性的でいいよねって思うよ。
かーちゃんは車の鍵に着けようとしていたんだけど,上手く着けられなくて家の鍵用にしたみたい。
とーちゃんはバイクの鍵とバイクを置いてる物置の鍵に使おうと考えてるみたいなんだ。
売り上げが社会の役に立つなんて,いいよね。
ボクのオヤツもそんなのないかな? ワンコのために役立つやつ。
勿論ボクが食べられるやつね!

そんなボクはケージトレーニング中にオヤツをもらった。
牛革をスティック状に巻いたガムなんだ。美味しかったよ。
s-IMG_2207.jpg

s-IMG_2209.jpg

年末に向けて,募金活動も活発になるのかな? 歳末助け合いとか・・・。
ボクのことも助けてほしいなぁ・・・なんて。 贅沢かな??


今日もブログを読んでくれて,ありがとう! また遊びに来てね。

肉じゃが
こんばんは。ちょー助母です。

どうにもこうにも昨日から気力が湧きません・・・(;-;) どうした自分!と活を入れてみるもすぐにへにゃ~ってなってしまって。
これは時間がたつのを待つしかないのかな?

さて。お題の「肉じゃが」なんですが。
FC2さんのお題です。
肉じゃがに使うのは牛肉か? 豚肉か?ってやつ。
我が家は基本牛肉かな。 めったに牛肉食べないのでこういうときだけ使います。
皆さんのうちの肉じゃがはどうですか?

ああ,肉じゃが食べたくなってきた・・・。じゅる。←食欲だけは湧くらしい(笑)。
ジャガイモ・・・しいたけ。ニンジン・・・牛肉。玉ねぎ・・・しらたき・・・zzZZ

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

ハガレン
こんにちは。ちょー助母です。

最近になって,ようやく漫画を読むようになりました。
少し前にも「漫画を読みたい」という欲求はあったのですが。
なかなか新しい(読んだことの無い)漫画には手が出なくって。
どうにも興味が湧かなかった私ですが,『鋼の錬金術師』という漫画に興味を持ちました。

以前テレビでアニメを観た事もあったのですが,いまいち途中からではストーリーや人物関係が分からないので入り込めなかったのです。
で,先日なんとなくコミックを手にしてみたのです。

最初は1・2巻だけ買って家で読んでみました。
漫画喫茶で読む方法もあったのですが,どうも行きたいと思えなくて。
そんなわけで購入してみてダメだったら売ろうと期待半分・不安半分で読んでみたのです。

すると。 ・・・面白い! 
人気があるだけのことはあります。 ストーリーが力強くぐいぐいと引っ張って行ってくれて,あっというまに読んでしまいました。

3・4巻も「どれどれ?」と購入。 やっぱり面白い。
地元の古本屋さんで11巻まで購入,引き込まれる!
とうとう最新の23巻まで大人買いしてしまいました。

車で30分ほど行くと,中古本も扱うWonder Gooというお店があるのですが・・・。
新品390~400円,中古で370円くらいだったので新品を一気に購入。
何故かNARUTOグッズのくじを引かされました(笑)
12冊買ったうち10冊分はシール,2冊分はスーパーボールが当たりました。
別に欲しくも無いんですが・・・・;(ファンの方,ゴメンなさい!)

家に急いで帰り,一息に読んでしまいました。
誰か地元で興味がある人に貸したいくらいです。そして語りたい(爆)。

でも困った事がひとつ。 
読んでいる間は夢中なので別にいいのですが,読み終わると「燃え尽きてしまう」のです。
なんというか,気力をどこかに吸い取られたようになってしまいます。
家事もここ何日か何も出来なくて申し訳ないです。
何とかならないかな~この状態・・・。

もともとの気力がわずかなんでしょうかね? それともただの怠け癖?
早くもとの私に戻りたいです。


今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます☆


歯医者
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は歯医者にも行ってきました。
根拠は無いのですが,虫歯と歯槽膿漏の診断を受けるんじゃないかとびくびくしながらの定期健診です。
幸い,虫歯も無し。歯槽膿漏にもなっていないとの事でした(*^-^*)
でも,歯石が少したまってきたので取って頂く事に。
少し沁みましたが,術後はすっきりです。 場所によっては心地よいとすら感じて「あ~そこそこvV」なんて気持ちで治療を受けてきました。

ところが,歯をキレイにしてもらったのですがまだなんだか黄色い・・・。
先生曰く「貴方の歯の一番きれいな状態にしてあります」との事なんですが,まだ不潔な印象(;-;)

思い切って先生にホワイトニングの相談をしてみました。
カタログやポスターでうたってる程の「真っ白な」歯にはならないですが,2~3段階は明るい歯の色になるそうです。
費用にして初回2万,2回目2万。計4万くらいかかるそうですが,一度やってみたいと思い予約を取りました。
どうなるかは10日に施術なので,後ほど書かせていただきます。


皆さんも歯を大切にね!


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

通院日
こんにちは,ちょー助母です。

今日は通院日でした。
イライラ・ソワソワが落ち着かない事を伝えて。
お薬は変更になりませんでした。 
お通じが滞りがちなので,下剤と坐薬(どうしても出ない時用です)をもらってきました。
うーん。 生理前なので,どうしても便秘しがちなんですよ。
ホルモンバランスの関係でそうなるみたいです。
食事中の方,ゴメンなさい。

今回は異様に病院の中が混んでいて,いつもは1時間くらいでお薬をもらうところまで済んでしまうのが・・・。
診察だけで2時間かかりました。
診察自体は10分くらいだったのですが・・・。 とにかく待ちました(^-^;)
ちょっと疲れたです。
小さいお子さん連れの方もいて,なだめたりご機嫌とりに大変そうでした。
でもやっぱり子供。待ちきれなくて大声を出したり,壁をバンバン叩いたり。
注意しない親にいらっときました。
正直言って,しつけのなってない子供さん苦手なんです。っていうか大嫌い。
注意しない親御さんも。
注意すると逆切れしそうだしね・・・。

ちょっと,ついてないな~と思った通院日なのでした。

愚痴ですね,スミマセン。 でも読んでくださってありがとうございます。

結露とカビと
こんにちは,ちょー助母です。

まず初めに,お食事中の方ゴメンなさい!な話題なのでご注意ください。。。



今日起きたら,台所においておいたミカン(ビニール袋入り)がかびてました・・・・↓
そして,家中の窓が結露してました。 寒くなったんですね。
あぁ,お家の中は暖かいのに・・・。と思いながら窓を少しずつ開けて,結露で出た水分を拭き拭き。
カーテンにも少し付いてしまったので,それを乾かすのにも窓を開けてたんです。

各部屋の窓を拭き終えて,今度はリビングへと移動。
そこで嫌なものを見つけちゃいました・・・!
我が家はちょー助のトイレも窓際においてるのですが(窓にトイレがL字型に寄りかかる形),その1つを拭こうとしてカーテンをめくりました。
すると,何やら黒い転々がカーテンの白地についてるではないですか・・・。

そう,カビです。 結露して水分がカーテンに付いたままにしておいたので,かびてしまったのです。
これを洗濯するか否か,はたまた買い替えか。迷ってます(;-;)
買い換えるにしても,レースカーテン一枚のみなのでそれもどうしようかと。
皆さんだったらどうしますか?
ちなみに我が家の洗濯機は買い換えたばかりなので,出来ればかびたものは洗いたくないです・・・(^-^;)

汚い話題でゴメンなさい。そして最後まで読んでくださった方,ありがとうございます。

新入り
こんにちは,ちょー助です。

最近,ベランダにお花が咲いてるんだ! ボクもクンクンしようとするんだけど,「ダメ」だって。。
そんな大切にされてるやつがこれ。
s-IMG_2203.jpg
ビオラって言うんだって。 パンジーじゃないの? って聞いたら「パンジーの仲間だと思うけど,これはビオラって言うんだよ」って答えが返ってきた。
s-IMG_2204.jpg
このお花はなるべく午前中にお水をやるんだって。 朝寝坊のかーちゃんに出来るかな?って心配だったけど,とーちゃんがその分フォローしてやるみたい。
たくさん愛情を注げば,もっと沢山のお花が咲くかな?
今は少し寂しげなベランダだけど(このビオラしか咲いてないんだ!),きっとかーちゃんの具合がよくなればもう少し華やかになると思うんだ。
かーちゃん,きちんとお薬飲んで養生しなよ!
そう思うボクなのでした。
s-IMG_2205.jpg
今日もつたないブログを読んでくれてありがとう!

わがまま
こんにちは,ちょー助です。

最近,自分の食べてるフードに飽きちゃってさぁ・・・。
「アレルギー持ちだから専用食のみ」なんて言って,ずっと同じフードなんだ。
一応,大好きなビーフのふりかけをかけてくれるけど毎日コレじゃ飽きちゃうってもんだよ。

ちなみにボクの食べてるのは「ロイヤルカナン セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)」ってやつなんだ。
獣医師さんの専用食なんだって。
皆どんなの食べてる?
きっと鶏肉やお米の入ってる美味しいヤツなんだろうな・・・。
いいな。いいなvVV

かーちゃんたちはアレルゲンと診断されたヤツは一切与えてくれない。 カイカイがでるからなんだって。
今のところ嗜好品としては馬肉・ラム・かつお・マグロ・牛肉・サツマイモ・栗・梨・南瓜が食べられるんだけど,不精なボクのうちではなかなかもらえない。
一日のお楽しみはビーフジャーキーだけなんだ。

皆,ボクの食生活がもう少し充実するように祈っててね。 お願いだよ!

・・・って叫んだところでお芋のにおい。 とーちゃんが焼き芋作ってくれてるみたい。
早速願いがかなった・・・のかな?

今日もつたないブログを読んでくれて,ありがとう!



