ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





おニュー
こんばんは,ちょー助です。

今日は午前中にお客さんが来たんだ!
何やら重そうな荷物を抱えて,男の人が2人。 
何だろう?と思ってるうちにボクはケージに入れられちゃった。

「出せ~(きゅうん,きゅ~ん)!」って騒いだんだけど無駄だったよ。
そのうちにオヤツがケージの中に入れられた。
骨形のスナック(アレルギー持ち用だよ)やガムまで。
それでもボクは鳴き続けた。

すると,大好きなビーフジャーキーまで出てきたよ。
へへっ,やってみるもんだね。

てな感じで過ごしてると,お兄さん達が帰っていった。。
やっと開放されたボクはウチの中をパトロール。
大体異常なしだったけど,一箇所だけ違ってた。
それは・・・コイツだ!
s-IMG_2200.jpg
洗濯機が新しくなっていた。

前の洗濯機は今年で6年目になるんだけど,洗濯層の中にカビが生えてしまったらしく。
洗濯物に黒い海苔のようなものが付いてしまう事もしばしば。
何度か槽洗浄したんだけどダメだったんだって。
それで思い切って買い替えに。
実際に廻してみると,前のヤツより静かだったよ。
うーん,テクノロジーの進化ってやつ?!
ボクのお昼寝の邪魔にならないなら歓迎するよ!

そんなこんなでボク,騒いでいたせいか疲れて眠くなっちゃった・・・。
おやすみなさい・・・zzZ
s-IMG_2201.jpg


お薬
おはようございます。ちょー助母です。

昨日から感じてる事なんですが,なんとなく「お薬飲みたくない」と・・・。
飲まないといつまでたってもよくならないのだろうと思うのですが,ずっと飲み続けてきた事に疲れてしまって。
なんとなく「今日はお薬飲みたくないな~」って。そう思いました。

うつなど持病をお持ちの方,ふっとそう思うことありませんか? 何だか疲れたというか,嫌になってしまうこと。

お薬飲んでも飲まなくても変わらないのかな・・・とか不謹慎な事考えちゃいます。
ちょー助にはムリヤリお薬飲ませてるのに,自分は・・・。
いけませんね。 キチンと飲まないと。

ふと,迷いが出てしまっただけなんです。 本当に治るのかって。
3年以上も服薬し続けて,その間に色んな薬に変わって。 自分は何も変わってないんじゃないかと。
ごめんなさい,愚痴ですね。

明日はもう少し明るい話題にしたいと思います。
ちょっとの間だけ落ち込ませていてください。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

結婚記念日とシャアザク
こんにちは。ちょー助母です。

昨日は結婚記念日でした(*^-^*)
実家の母からお祝いをもらってしまってちょっと照れてます。
s-IMG_2196.jpg
s-IMG_2197.jpg
キレイでしょう? 母からのプレゼントです。
「ぼけないように色んな記念日を覚えておくんだ」といってました(笑)。
心遣いが嬉しくて,昨日は一日気分良く過ごしました。

そして,夕方買い物に。
夫が探し物があるみたいで,イトーヨーカドーに行ってきました。
探し物は・・・。これです!
s-IMG_2198.jpg
s-IMG_2199.jpg
「シャア専用ガラスカップ」と「3倍辛いカレーヌードル(レフィル)」です。
ネットか何かで情報を得てからあちこちのコンビニで探していたようです。
で,ついに見つけたというわけで。
ガンダム好きの職場の方に贈ろうと,3つ買いました(^-^)
喜んでもらえるといいね。と2人でわくわくしてました。

ガンダム好きの方・そして辛いもの好きの方にはオススメの一品です。
ぜひ探してみてくださいね。

どこが結婚記念日なんだ?という記事ですが,スイート5のプレゼントも夫からもらいました(*^-^*)
ダイヤのピアスです。
キラキラして,キレイです。 私は・・・用意できなかったので,来年は何か夫にプレゼントしたいと思います(猛省!)。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。


ちょー助です。
こんばんは,ちょー助です。
かーちゃんの書くブログがあまりにお粗末なので出てきちゃったよ。
s-IMG_2171.jpg
すごい? ボクのカラー。
とーちゃんとかーちゃんの合作なんだよ! カラーをつけても器用にカイカイするから,改造されちゃった!
なんだかテープが毛にくっついて,あんまり良い感じじゃないんだけどね・・・↓
今のボクは,目と鼻の間が赤くただれちゃって痒いんだ。
抗生剤を飲んでもあまり変わらなかったよ。 耐性できちゃったのかな?それだと困っちゃう。
s-IMG_2195.jpg

カイカイ,いつになったら治まるのかな? 明日先生のところに行って聞いてみようかな?
答えは出ない気がするのはボクだけだろうか。
とりあえず,おやすみなさい・・・zZZ
s-IMG_2193.jpg

追伸
たまたま撮れた,ボクのウインク?シーンだよ。 かわいい?
s-IMG_2183_20091031181451.jpg


ブラインド派?カーテン派?
こんにちは,ちょー助母です。

話題が無いので,FC2さんの御題を拝借・・・(^-^;)
皆さんはお家の窓にはブラインドをつけますか?それともカーテン?
我が家はカーテンです。 掃除の手間とか考えると・・・。
あと,ブラインドの扱いがイマイチ良く分からないんですよね~。
上手く上げたり下げたりが出来ないし,慣れればどうって事無いんでしょうが。

それにほこりが目立つのもブラインドを嫌う理由のひとつ。 
仕事場ではブラインドのみだったので,仕事を思い出すのも嫌。
そんな理由でカーテン派です。

あ,でもカーテンもほこりたまるんですよね・・・。あまり意識した事無いけど。
皆さんはどうですか? ブラインド派?それともカーテン派?

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます♪

ソワソワ
こんにちは,ちょー助母です。

ビミョ~にソワソワ感が抜けず,少し辛いところです。
一応,イラっと来た時には干支を数えたりして心を落ち着けるようにしてるんですが・・・。
そして数え終わった後に「どうしてそんなにイライラするの?」と自問するのですが。
ソワソワします。家の中を歩き回ったり,立ったり座ったりを頻繁に繰り返してます。
正直言って,傍から見ると「落ち着きの無い変な人」です。
気持ちが落ち込むのは何とか治まったのですが。
次から次へと不具合が出てきて,「面倒な病気だな」って思います。
一日も早く,このソワソワ感が落ち着きますように。

また,皆の病気も早く治りますように。

最近,祈ってばかりですが本当にそう思います。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます♪

ニトリ
こんばんは,ちょー助母です。

今日はニトリまで行ってきました。「お,値段以上」のニトリです(笑)。
このCMって関東だけなのかな・・・。

普段はそんなに混んでない駐車場が満車で。 びっくりしました。
なんだろう? チラシでセールの情報でもあったんだろうか?って位でした。
(我が家はチラシ利用しないので,新聞に入れないように頼んでるんです。 なので,セール情報とかはまったく不明・・・。)

店内に入るとやはりお客さんがそれなりにいて。
我が家の目的は「コタツ布団」だったんですが・・・。
残念ながら,気に入るのが無かったです(;-;)

我が家には実はコタツが無いんですよ。 床暖房とエアコンでしのいでいたのですが,やっぱり寒くて。
28日に結婚記念日を迎えるので,「何かお祝いに欲しいものは?」の質問に即答。
「コタツ」と答えました(^-^)
でも,今使ってるテーブルも暖房機をつければコタツとして使えるんですが・・・。
最初は家具調コタツを買うかどうかで少し悩みました。
結局,暖房機をつけてコタツに変身させ使い続ける事に。
そうすると,今度はお布団が必要になってきます。
あちこち散歩のついでに見たのですが,ピンとこなくって。
自宅で洗えるものが欲しかったんですよ。後,コインランドリーの乾燥可である事。
大抵のものは「手洗い可」なんですが,柄が気に入らないとか色々悩んでしまって。
洗濯機OKのもので,柄が派手じゃないと言う事で「千趣会」と言うところの商品を買うことにしました。
(乾燥機OKかはちょっと分かりませんでした;)

ニトリでもお布団は見たんですが,イマイチ気に入らなくて・・・。
でも,お客さんの買っていく姿を見てると「もうコタツの出番なんだな。ウチだけじゃないんだ」って思いました。
それくらい買っていく人見かけたんですよ。
後は羽毛布団かな。 
我が家でも愛用してますが,結構お買い得なので・・・。

そんなこんなでニトリでのショッピングは終了。
久々に行ったけど,やっぱり購入しやすいお値段が魅力のニトリさんなのでした(*^-^*)


テレビ番組
こんにちは,ちょー助母です。

心配かけてゴメンなさい。 少し調子が戻ってきました(^-^)
まだ「大丈夫!」とはいえないけれど,焦らずゆっくりやっていきたいと思います。
心配してくださった方,ありがとうございました☆

さて,タイトルの「テレビ番組」なんですが。 
皆さんテレビは観るほうですか? 私は昔(4~5年前くらい)は結構TV観ていたのですが・・・。
ここ1・2年は何だか観ていてもつまらなくて,殆ど電源すら入れてません(;-;)
ドリフが大好きだったのですが,それすらも観ていてつまらなくて。
思い切り笑えるといいのになといつも思っています。

きっと,病気のせいなんでしょうね。 何に対しても喜びを感じないのって。
最近は好きだったカラオケさえも行く気になれません。
マンネリが原因だと思うのですが・・・。 平日に行くので,いつも一人。
何だか虚しくなってしまって。

今日久々にあちこち掃除してみました。 アイロンがけやお洗濯もしっかりやって。
そうすると,心が何だか軽くなっていくようで。
お掃除療法,たまにやってみようかな。
そんなことを考えてます。


つたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

気持ちの落ち込み
こんにちは,ちょー助母です。

昨日はウォーキング頑張りました! 買い物を含めて1時間半歩いてきました。
少し汗をかいて気分爽快♪ ・・・だったのですが・・・。

今日はその反動か,やたらと気持ちが落ち込みます。 
何なんだろう,これ・・・。 
気分が悪くて横になりっぱなしの一日です。
でも,明日は頑張ろう。 その為に,今日はしっかり休もう。
切り替え!です。

調子が優れないので,今日はこの辺にて失礼します。
明日は元気になれるといいな。

つたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

病院
おはようございます,ちょー助母です。

昨日は通院日でした。 風邪&インフルエンザが流行ってるらしく,外の車で待たされる患者さんがちらほら・・・。
苦しいんだよねぇと思いながら,自分の診察順番が来た時には自分のことだけ考えて。
風邪でダウンしていたので,ウォーキングの中断は多めに見てもらいました。
イライラ・ソワソワも続いていたのですが,「自力で抑えるように」との事(;-;) 辛いよー。

ウォーキングをとにかく続ける事!で診察は終わりました。
あと,焦らずにとの事でした。

今回のお薬は処方が変わっていないのですが,以下の通りです。
ナウゼリン錠10・ガスモチン錠5mg・・食前1錠ずつ,吐き気止め・食欲増進
エビリファイ錠6mg・・・・・・・・・・・・・・・朝夕1錠ずつ。安定剤。
ソラナックス0.4mg錠・・・・・・・・・・・・夕半錠。 抗不安剤。
レンドルミンD錠0.25mg・・・・・・・・・・寝る前1錠。睡眠薬。
ヒベルナ糖衣錠25mg・・・・・・・・・・・・・寝る前1錠。ソワソワを抑える。
セロクエル100mg錠・・・・・・・・・・・・・・寝る前1錠。やる気を出す。興奮・不安・緊張を和らげる。
以上です。 ヒベルナ糖衣錠が2錠→1錠になったのが唯一の変化でしょうか。
ソワソワするのに,お薬を減らすなんてとちょっと疑問ですがコレでやってみようと思います。

つたないブログを今日も読んでくださって,ありがとうございます。

探し物
こんにちは,ちょー助母です。

最近,自分の本心が分からなくて戸惑う事があります。
主に仕事の事なんですが。
自分は本当にかつての職場に戻りたいのか? 本当に働きたいのか?って悩んでます。

休職期間も残り9ヶ月となり,焦りが出てるのでしょう。
でも,本当にあの忙しい生活に戻りたいのか分かりません。

勤めてるときは勤めてるときでいろんなことに悩み,「何のために生きてるのか分からない」とまで涙したくらいです。
それだけ働く事にも,生きることにも意義を見いだせなくて迷ってました。

今は仕事を休ませていただいて,勤務中に味わった恐怖の数々から開放されています。
主にお客様からのパワハラだったのですが・・・。
あれをまた味わうのかと思うと,復職へ向いていた気持ちが凍りつきます。

ですから,今の私の探し物は「自分の本心」です。
自分は本当はどうしたいのか。
働きたいのか? 仕事を辞めたいのか。 生きたいのか? 生きていたくないのか。

中々自分の本心は見つかりません。
リハビリのウォーキングを絶やさずに,ゆっくり探していきたいと思います。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

ともだち
こんにちは,ちょー助母です。

今日は何だか気持ちが落ち込みがちで,起きたのが10:30でした・・・(;-;)
最近また後ろ向きな思考が頭をもたげてきて,時に押しつぶされそうです。
負けられない。 乗りこなさなくちゃ。

さて,タイトルの「ともだち」なんですが。
うつ病になって,休職してからというもの友人が一度に離れていきました。
職場の関係で出来た友人なので,仕方ないのかなともあきらめてます。
復職したら,また少しでも仲良くできるのかな。

そして逆に病気を通して知り合い,友人になってくれた方々がいます。
いわゆる「ブロ友」なんですが,コメントの送りあいを通して触れ合う事が出来,とても心地よい関係を築けてると思ってます。 
心がくじけそうな時,まずブロ友のことを思い出します。
皆それぞれ頑張ってるんだって。 私も頑張ろうって思えます。
それ位大切な人たちです。ありがとう。
ブログをやっていて得られた,かけがえの無い宝物です。
もちろん,ブログに遊びに来てくれる皆さんもとても大事な存在です。
皆さんに支えられて,今の私があると思っています。
ありがとうございます。
一言,皆さんにお礼を言いたくて今日の記事を書かせてもらいました。
これからもゆっくり更新していきたいと思いますので,よろしくお願いします。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

お財布選びのポイントは?
こんにちは,ちょー助母です。

今日からいよいよ完全復帰! 暖かい格好は外せませんが,元気一杯になりました。
心配してくださった方,ありがとうございます。 おかげさまで風邪もどこへやら。
皆さんも風邪・特にインフルエンザには気をつけてくださいね。
人ごみに行く時はマスク着用!ですよ~。

さて,ネタに困った時のFC2さんだのみなんですが。
皆さんお財布を選ぶ時のこだわりポイントはありますか?
私は長財布である事と仕切りが適度にあることです。 後は大きすぎない!
手が小さい方なので,あまりマチが厚過ぎたり面積が大きすぎたりするとNGなんですよ。
長財布にこだわるのは,お札を折りたくないから。
窮屈なお財布からはお金が出て行きやすいと風水で学んだ記憶からなんですが。
仕切りがあるといいなと言うのは,レシートとお札を分けたりしたいからです。
いかがでしょう?

今お手持のお財布とともに「コレは外せない!」ってポイントを再確認されてみては?
結構興味深いものがありますよ。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

フリース
こんにちは。ちょー助母です。

皆さんパジャマは今どんなの使ってらっしゃいますか?
私は風邪を引いてしまったのと同時にここ何日からかフリース着用です。
もちろんユニクロの。
「ルームインナー」として売り出してるけど,パジャマにしてもいいよねって。
数年前からユニクロ愛用しています。

風邪を引く前は地元のショッピングセンターの小物屋さんで見かけたシンプルなパジャマ。
ちょっと薄手なので春~秋口まで大活躍でした。
でも,風邪を引いてから物足りなくて。何より寒い!
思い切って切り替えました。
そしたら暖かくって。手放せなくなりました。

これからの季節,フリースが活躍してくれそうです。
真冬になったらコレで乗り越えられるのかな・・・?
ちょっと不安もありますが・・・。


今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

復活!
こんばんは,ちょー助母です。

心配かけてすみませんでした。 おかげさまで熱は平熱まで(36.5度)まで下がりました(^-^)。
一昨日は病院に行ってきたのですが,そこでは対インフルエンザの策が練られておりました。
まず,患者は医院内に入らないこと。 
そして,診察は外(車で来てたので車内)で行う事でした。
少しでも他の患者さんに広めないようにとの事だったのでしょう。
しかし,車内は少し寒かったです。 あとインフルエンザの検査(鼻にこよりのようなものを入れて粘膜をとり,それで診断する)がありました。
熱が38.9度まで上がった事と,全身に痛みがあるのとで「インフルエンザの可能性が高い」とされていたのですが・・・結果は陰性でした。
ただし,熱が2・3日下がらないようなら再検査しましょうとの事でした。(実際に「陰性」と出た方で熱が下がらなく再検査したら「陽性」だったケースがあったそうです。)
熱が続いてる方は,油断しない事ということですね。

あと,熱が高かったので熱さましを飲んだのですが先生によると自己判断での使用はあまり宜しくないそうです。 基本は熱を上げさせて(身体の免疫力に任せて)ウイルスと闘った方が良いと。
でないと,診察もしにくいし場合によっては風邪の治りが悪くなるとの事でした。

1時間くらい車内で待って(検査の結果やお薬の受け取りは夫がしてくれました),帰ってきました。
で,抗生剤をもらってきたのですが・・・デカイ。
ちなみにいつも飲んでいる錠剤と比べると(ごく標準サイズと思われます)こう。
s-IMG_2164.jpg
あとで半分に割って飲む事を覚えたのですが,初日は熱で頭もボーっとしてたので目を白黒させながら飲みましたよ。(そして数時間後吐いてしまったのですが・・・抗生剤の意味無し)

でも,この抗生剤と夫の看護のおかげもあって今はのどの痛みが少々残ってるだけとなりました。
心配してくださった方,ありがとうございます。
そして,風邪の患者さんが増えてるようなので皆さんご自愛くださいね。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

インフルエンザ?
こんにちは,ちょー助です。
昨日今日とかーちゃんが風邪でダウンしちゃったのでボクが代わりに書いてるんだ。

なんでも昨日の朝「寒気がするなぁ」って思って熱を測ったら38.9度!
流石のかーちゃんもびっくりしたみたい。
それで,お布団を冬仕様にして包まってたんだけど辛かったようで。
熱さましを飲んで,とーちゃんにメールした。
「熱が出てしまったのでスポーツドリンクを買ってきてください」って。

とーちゃんはいつもより早めに帰ってきた。
買い物袋一杯におかゆ・スポーツドリンク・飲むゼリーを買ってきたんだ。

念のためその後2人はかかりつけのお医者さんへ。
「インフルエンザ」かもしれないって検査を受けてきたんだ。
でも,今のところインフルエンザではないみたいだって。
熱が下がらなかったらもう一度病院へ行って検査を受けるようにと言われてきた。

かーちゃん,昨日は食べ物もろくにとらないのに吐いてばかりいたんだ・・・。
水分も受け付けなくて,無理に飲むとまた吐いて。

今は少し頭が痛いのと,寒気がするのとで油断は出来ないみたい。
ボクも添い寝してあげるから,大人しく寝ていなね。かーちゃん!

つたないブログを今日も読んでくれてありがとう! 

阿見プレミアムアウトレット
おはようございます,ちょー助母です。

昨日は阿見町のプレミアム・アウトレットまで行ってきました。
オープンしてから大分経つし,そんなに混んでないだろうと思っていたら・・・。
メチャ混みでした(;-;)
駐車場も探すのに一苦労し,やっとお目当てのお店へ。
まずはコーチ。
すごい人だかりでした。 値札を見ると,「40~50%引き」がほとんど。
なるほどと思いながら私も商品チェック。
今使ってるショルダーバッグが大分くたびれてきたので,斜め掛けできるタイプを物色。
中々ないなぁと思っていたら,ちょうどいいのがありました。
s-IMG_2162.jpg
こげ茶色の2WAY仕様。ショルダーを短くして使う事も出来ます。
中はラベンダー色の布が貼ってあってとてもきれい。
色々いじりながらもコレにしました。
50%オフでお買い得でしたし。 「C」の文字がばーんと入ってるのですが,それもそんなに目立たないと思いましたし。
あとはコレに見合うように身なりをこぎれいにしなくてはと思いました。
だって,よれよれの格好でバッグだけ立派なのはおかしいと思うから。

以前,地元のショッピングセンターのフードコートでくつろいでいた10代の女の子。
だらしない格好(ジャージでヨレヨレ)をしてるのにお財布がルイ・ヴィトンでした。
何だか見てるほうががっかり。 
そんな風に見られないように清潔感だけは忘れないようにしたいと思います。

他にもアシックスとかJUNとか見て歩いたのですが,収穫無し。
実は夫の買い物がメインだったんですけど・・・。
気に入るものが無かったみたいです。
またそのうち,平日にでも(空いていそうなので)来たいと思います。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます。

床屋さん
こんにちは,ちょー助です。

今日はトリミングに行って来たよ!
シャンプー&カット,耳掃除に肛門絞り,爪きりまでこなして来たんだ。
朝の9時から行って12時までかかっちゃったよ(^-^;)
かーちゃんは最近朝起きられないので,とーちゃんと2人で床屋さんへ。
ボクは最初,お散歩だと思ってルンルン気分で歩いてたんだ。
そしたらなんだか・・・行き先がいつものルートじゃないみたい。
気づいた時には遅かったよ。 
トリマーのおっちゃんに嫌々ながら預けられて,トリミング。
でも嫌だったけどさっぱりしたよ。
少し寒いかも?
s-IMG_2161.jpg
今夜もとーちゃんのお布団に入れてもらってぬくぬくするんだ~(*^-^*)

今日も遊びに来てくれてありがとう! つたないブログだけど頑張るからまた来てね♪

やわらか
こんにちは,ちょー助です。

昨日はかーちゃんがボクのお写真を撮るんだってずっとボクに張り付いていたよ。
いや,一緒に居られるのは嬉しいんだけどさぁ・・・。
s-IMG_2150.jpg
変なお写真ばかり撮るんだよ?
s-IMG_2152.jpg
s-IMG_2153.jpg
s-IMG_2154.jpg
s-IMG_2155.jpg
だから寝込んだところを撮るのは止めてよう~。
s-IMG_2157.jpg
s-IMG_2158.jpg
s-IMG_2159.jpg
s-IMG_2160.jpg
安心して眠れないボクなのでした・・・↓
今度はもっとかわいいお写真にしてよね!ぷんぷん!


いつもつたないブログを読んでくれてありがとう!

飲み会
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは飲み会でした。 近所のバーで18時から席を取っていたのですが,私を除き全員遅刻。
30分開始時間を遅らせても良かったかな~?って感じでした。
なにしろ道が混んでいて,車で来るのも一苦労だったみたいです。

私は歩いて5分くらいの距離なので,先に来て待ってたんですが・・・待ちくたびれました(;-;)
開店時間の17:30ごろにお店に着いてしまい。その後暇で暇で。

ソワソワの発作も出てしまいました(T-T) ここ最近,じっとしてられないので診察日に相談してみようと思います。
処方を替えてくれる可能性は極めて低いけど・・・↓

お食事も飲み物も(ノンアルコールカクテル&カクテルがとても多くて)選ぶのに迷いましたが楽しかったです。
どれも美味しく,皆で楽しいひと時を過ごせました。

ちょー助は事前にお散歩・ご飯を済ませておいたので,時間を気にせず楽しめました。
終わったのが23時。5時間も居座ってしまってお店の方ゴメンなさい。
また機会があったらお店も飲み会も行きたいと思います。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

普段良く履く靴
おはようございます,ちょー助母です。

昨日とうって変わって,今日はとてもいい天気ですね。
風も穏やかだし。洗濯日和です。
お布団の下に敷いている除湿マットも干しちゃいました(^-^)

さて,例によってFC2さんの御題なんですが。
私は普段はいてるのがウォーキングシューズなんです。
以前の記事で「靴のインソール」について書きましたが,そのお店では靴も扱ってるのでそこで買い求めました。
というのも,普段靴を履いて歩くと足が痛くなってしまうからだったのです。
サイズが小さいサイズなので(当時は22センチと思っていた),通販で靴を買っていたのですが・・・。
それでも履いて歩くと足が痛い。すぐ疲れる。
そんな時義姉からバイトしてるお店でインソールだけでなく靴も扱ってる事を聞いたのです。

早速お店へ行き,足のサイズ計測から始めました。 
すると,私の足のサイズは21センチである事が判明。それまで履いていた靴は皆サイズが大きく,靴の中で足が動いてしまう状態だったのです。
道理で足が疲れやすいわけです。
足のサイズが分かって靴選びとなったのですが,そこのお店は殆どの靴がウォーキングシューズだったので私も一足買うことに。
靴下を履くので21.5センチの靴を色々吟味しました。
で,足にあわせて中敷(インソール)を作ってもらい,微調整の後終了。

かくして足に合った靴を一足手に入れることが出来たのでした。
実際に履いてみると足が疲れにくい! しかも足にあってるので履いていてストレスを感じないのです。
これはいいものを手に入れたと思いました。
そしてもう少し早くきちんと足に合う靴を見つけてれば,あんなにストレスを感じながら歩かなくても良かったのにと後悔もしました。

後にブーツ用のインソールも作ってもらいましたが,こちらはお出かけ用。
もっぱら普段はウォーキングシューズです。
靴ってサイズ選びをきちんとしないと健康も損ねると聞いたので,これからはちゃんと足に合った靴を選びたいと思います。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。


昨日のボク
おはようございます,ちょー助です。

昨日・一昨日とボクお散歩にいけなかったんだ! ぷんぷん。
「台風」で雨が降っていて,ボクはその中を歩く事を許されない。
痒くなったり臭くなったりするからだ。
一応,レインコートは買ってくれたけど・・・。一度も活躍させた事が無い。
ぷんぷん! 失礼しちゃうな。 
ボク雨くらい平気だよ!と訴えて外に出せ!と鳴いて見せた。
それでもとーちゃん達はびくともしない。
「あんよが痒くなっちゃうからね。」の一点張り。

頭に来たからう○ちをした後少し食べてやった。
どうだい,臭いだろう? 
そしたらかーちゃんに口の中をぐりぐり拭かれてしまった。
何すんだよう! 苦しいじゃないか。
でも,口を拭いたティッシュにう○ちが付いていたので食べたのが決定的にばれちゃった・・・。

別に美味しくもなんとも無いんだけど,構って欲しいから食べちゃうんだ。
そこんとこ分かってよね,とーちゃん・かーちゃん!

今日は汚い話でごめんね。つたないブログを読んでくれてありがとう!

ラッパ生活
おはようございます,ちょー助です、
s-IMG_2145.jpg

台風が近づいてるんだって!そのせいか,最近のボクはお散歩に出してもらえない(;-;)
皆そうなのかな? ウチだけかな?

そして,ボク近頃寝るときにはラッパを付けられちゃうんだ。
s-IMG_2144.jpg

足を舐めたり,目をコシコシしたりしてるから。
病院にも行ってきたよ。 目の周りが涙で少しかぶれちゃってるって。
大嫌いな目薬を差してもらって,大事なところも洗われて。
散々だったよ。
おまけにお目当ての院長先生は東京に勉強に行っちゃったって。
だから会えなかったよ(>-<。)
お勉強はボクたちワンコやニャンコのためなんだってとーちゃんが言ってた。
寂しいけど仕方ない。
ほんのちょっぴり大人になった気がするボクなのでした。

今日もつたないブログを読んでくれてありがとう!また遊びに来てね。

調子悪・・・。
おはようございます,ちょー助母です。

何やら昨日から調子が悪いです。 イライラ・ソワソワ感をはじめとして,身体のだるさが抜けません。
どうしちゃったんだろう? 先日お散歩を頑張りすぎた反動かな? 
眠ればいくらかましになるだろうか・・・?

今日・明日と体調が戻るまでブログをお休みしたいと思います。
読んでくださる方,すみません。
何せ調子が悪すぎて・・・。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

インソール
こんにちは。 ちょー助母です。

昨日は靴のインソールを作ってきました。 セミオーダーなんですよ。
しばらく履いていなかったヒールの高いロングブーツを復活させたくて,でも履くと足が痛くなってしまって・・・。
義姉のつてで知ったお店なのですが,足に優しいインソールを作ってくださると言うので以前から御世話になってるお店です。
土曜日と言う事で,他のお客さんもいて少々時間はかかりましたが・・・。
良いインソールが出来ました。
こんなのです。
s-IMG_2143.jpg
足の形に合わせて作ってくださるのでかなり曲がってるんですが。
実際に靴に入れて履いてみるとすごい! 背筋がしゃんとするんです。
つま先の方に体重がかかって足先が痛いと言った所,ちゃんと体重がかかとのほうにかかるように調整してくれました。
これでお蔵入りしていたブーツも活躍できそうです。
お店の方に感謝!

今日は短いですが,この辺にて。 つたないブログを今日も読んでくださってありがとうございます。

お化粧品
こんにちは,ちょー助母です。

女性の皆さん,化粧品は何をお使いですか?
私はドクターシーラボとSK-Ⅱです。
29歳,結婚直前までは「オルビス」という会社のものを愛用していたのですが・・・。
ある日を堺に目の上が真っ赤になってしまって。その姿はまるでお猿さん!
痒いし辛いしで,色々試したのですがさっぱりダメでした。
そこで思い切ってSK-Ⅱに手を出したところ赤みがぴったりと治まったのです。
それ以来お値段に悩まされながらSK-Ⅱをライン使いしておりました。

ドクターシーラボは私がうつ病になってから使い始めたのですが,これも1つで化粧水・乳液・化粧下地までカバーしてくれるので愛用しています。
お風呂上りとかささっとお肌を潤してくれるんですよ。

さて,そんな私の化粧品ライフに事件が。
愛用していたコンパクトが閉まらなくなってしまったのです。 
パクトを閉じても火の通った貝のごとくパカッと開いてしまうのです。
そんなわけで,今のコンパクトはこんな感じ。
s-IMG_2141.jpg
高級感台無し・・・↓

マクロレンズ
おはようございます。ちょー助です。

ここ2・3日のかーちゃんはカメラに夢中なんだ! 
なんでも「マクロレンズ」っていうレンズをとーちゃんの実家から借りたんだって。
マクロレンズって何? ボクマグロの方が良いなぁ・・・。

s-IMG_2127.jpg
マクロレンズは物をアップで撮るのが得意なレンズらしい。
そういうわけで,ボクは一日モデルさん。
s-IMG_2129.jpg
あれ,ちょっとボケちゃった。 ボクはそう簡単には撮れないようだ。
ボク,じっとしてるのあまり好きじゃないからね。
s-IMG_2130.jpg
横顔もイケてる? 

s-IMG_2132.jpg
もうちょっとアップで・・・。
s-IMG_2123.jpg
やった!成功だぁ。 これくらいどアップの写真がきれいに撮れるんだって。
ウチにも1つ欲しくなっちゃった?レンズ。 
ねぇどーなの?かーちゃん。

今日もつたないブログを読んでくれてありがとう!また遊びに来てね。

コラーゲン
s-IMG_2098.jpg
おはようございます,ちょー助です。
最近のかーちゃんが何だかおかしいの。
「コラーゲン」をとってキレイになろうと言う目論見で,コラーゲンジュースを毎日呑んでるんだ。
とーちゃんのお酒のビンも冷蔵庫に入れてあって,一見するとウチの冷蔵庫はビンだらけ。
とーちゃん1本,かーちゃん2本入れてるんだよ!
でもって,甘くて美味しいものだからついつい手を出して飲んじゃうみたい。
「わんわんわん!(そんなに一度に飲んだってキレイにはなれないよ!)」って教えてあげても効果なし。
何だってそんなにこだわるんだろう?
毎日キチンとご飯食べて,運動してよく眠れば人間はキレイになれるんじゃないの?

そんなことよりかまってよ~。

夕べもボクにあまり構ってくれなかったとーちゃんたち。
頭に来たからお布団占領してやった!
s-IMG_2110.jpg
どうよ?
s-IMG_2111.jpg
降参する?
s-IMG_2112.jpg

母「バカな事やってないで,どいたどいた!邪魔だよ!」
じゃ・・・邪魔って・・・。ぐすん。ひどいや!明日起こしてあげないからね!!
s-IMG_2113.jpg
なんだかんだ言いつつ動かないちょー助なのでした。

今日もつたないブログを読んでくださって,ありがとうございます♪



