ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





サボり?怠け??
こんにちは,ちょー助母です。

今朝は近所のワンコの鳴き声で目が覚めました。
5:00くらいだったかしら? ず~っと鳴いていて。
飼い主さん全然とめる気配なしで困りました。

さて,タイトルの通りなんですが最近自分がただサボってるんじゃないか?怠けてるだけでもう本当は治ってるんじゃないか?と思うようになって困ってます。
どこも痛いところもないし,少しの時間なら遊びにだっていける。
もう,治ってるんじゃないかって。
ただ,職場に行くのは怖い。
治ったと宣言する自信もない。
いかんともしがたい心境です。
選挙に当日行く勇気が無くて,期日前投票に行ってきた時の事。
手が震えて大変でした。
やっぱりまだ治ってないのかな? 「うつ病です」なんて言ってもいいのかな?
不安でたまりません。

今日もつたないブログを読んでくださってありがとうございます。

アートメイクその2
こんにちは,ちょー助母です。

先日書いたアートメイクの件ですが,色々調べると結構トラブルが多くて。
結局受けるのを止める事にしました。
色が年数たってブラウン→オレンジ(オレンジの眉って!)に変わってしまうとか。
失敗してしまって,肌色を上から入れなおして消そうとしたが消えないとか。
異様なくらい濃い色に仕上がってしまい,泣く泣くあきらめたとか。
皮膚がはれてしまい(針で色を入れるので),皮膚科直行とか。

数え切れないくらいです。 だったら,毎日面倒でも出かける時は眉を描けばいいじゃない?って思うようになりました。
でも,めんどくさいものはめんどくさいんだよ~~(T-T)
お化粧しなくても眉ばっちりの方がうらやましいです。
そういう方は体毛の方も・・・って話は向こうに置いといて。

アートメイク
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは久々に夜中の4時頃に目が覚めてしまい,朝が大変でした。眠くて・・・。

さて,タイトルの通りアートメイクが最近気になっております。
眉毛が薄い・短いのがコンプレックスでして・・・。
スッピンでは本当はあまり外を出歩けないのです。・・・実際はやってますけど・・・。
でも,キチンとお化粧してる方を見かけると「スッピンでゴメンなさい!」って気分になるのです。
だったらせめて眉だけでも描いて出ればいいじゃない!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが,面倒で(T-T)
いっそアートメイクで手間ナシの眉を手に入れたいかな~?と思っております。
失敗とか少し怖いけど・・・。
実際の失敗例ってどれくらいの割合なのか,気になるところです。
良い金額(2~3万くらい)するので,失敗はしたくないですよね。
もう少し良く調べてみます。ではでは~。

2度寝・お昼寝大好き
こんにちは,ちょー助母です。

今日も暑いですね~。 寝苦しくて目覚めちゃいました(^-^;)
というのは,午前中寝ていたんですが。
眠気があるわけじゃないんですけど,寝ちゃいます。
なんでなんだろう。
無性にタオルケットが恋しくてゴロゴロしてるうちに眠っちゃいます。
鬱のかた,寝すぎて困る!なんて事ありませんか?
こんなんで仕事に戻れるのか心配ですが,ついやってしまうんですよね。

でも,夜も眠れるから・・・ま,いいか♪
今のうちだけですものね。

誕生日
こんにちは,ちょー助母です。

誕生日がついに来てしまいました・・・。
コレで私もついに34歳。 ま,だからといって何が変わるわけではないのですが。
つい,おめでとうメールを期待してしまってる自分が嫌。
みみっちくて,嫌。

みみっちいのを吹き飛ばすようにカラオケでも行こうかと考え中です。
いつも同じ歌だけどね(T-T)
いいんです,楽しけりゃ。 

しかし暑いですね。 暑いのを乗り越えれば楽しい秋(味覚の秋!)です。 
熱中症に注意して乗り切りましょう!


誕生日の過ごし方
こんにちは,ちょー助母です。

今回のタイトルなんですが,毎度おなじみFC2さんのお題から拝借しちゃいました。
というのも,明日誕生日なんですよ。
お家で静かに過ごす予定ですが。どうなるのかしら?

そうそう,昨日近くのパン屋さんに行ってきた時の事なんですが。
お店に入ると,いつもはレジのところに人がいるのに昨日に限って誰もいなかったんです。
で,欲しいパンを手にレジへ。
何度「すいませ~ん」と声をかけても反応ナシ。
やがて疲れてしまい,何も買わずに帰ることになったのでした。
う~ん,残念。 というか,泥棒に入られても知らないよ!って感じです。
それ位無防備なパン屋さんなのでした・・・。
大丈夫なのかな?

通院日
おはようございます,ちょー助母です。

今日は通院日でした。エビリファイが血糖値を上げると聞き,それが不安&イライラする旨を伝えたのですが。
そんなことない!の一言で終わってしまいました(T-T)
で,インターネットが出来るくらい元気なら散歩の一つや二ついけるでしょう?って話になって。
ただ歩いてるのが嫌だから外に出ないのに・・・。
セカンドオピニオン考えた方がいいのかな?とすら思いました。

で,ずっとお薬を飲んでるので副作用チェックとかしなくて良いのかな~~と思ってましたので。
申し出たら血液検査をすることになりました。
こちらはスムーズに血液が取れてすぐに終了。
結果が気になりますが,それは一週間後という事で。

今回の処方箋です。
ナウゼリン錠10・ガスモチン錠5mg・・・消化を助ける。毎食前1錠ずつ。
エビリファイ錠6mg・・・抗精神病薬。安定剤のようなもの?朝夕1錠ずつ。
ソラナックス0.4mg錠・・・抗不安剤。夕食後0.5錠
ヒベルナ糖衣錠25mg・・・イライラ・ソワソワ感を抑える。寝る前2錠。
セロクエル25mg錠・・・抗不安と共に,やる気を出させる。寝る前2錠。
レンドルミンD錠0.25mg・・・睡眠薬。寝る前1錠。

ソラナックスが1日2回から1回に減薬。セロクエル錠が追加といった内容です。
セロクエル錠は,糖尿病の治療を受けている方には要注意なお薬みたいです。
また少し不安が募ってきましたが,先生を信じて飲むしかないと思います。

これで糖尿病にでもなったら・・・おぼえてろ~~~(怒)

誕生日まであと3日
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは久々に朝まで眠れました(^-^)
23:30頃に眠って,朝6:30頃に目を覚ましました。
でも,お腹が痛くて・・・。 朝からトイレに駆け込む始末。
どうしたのかな? 寝てる間に冷やしちゃったのかしら?
良く分かりませんが,辛かったです。

夕べ結構お水を飲んでいたから,それが原因かもしれませんね。
皆さんも気をつけてくださいね。
辛いですから・・・。

さて,27日が私の誕生日なのです。
一緒にお祝いできる人がいることに感謝ですね。
一人きりだと少々寂しいですから。
この年齢(30代)になると,誕生日のありがたみもあまり感じないのですが。
一年間元気に過ごせた事に感謝したいと思います。
明日は診療日です。 お薬の事きちんと話さなきゃ。

睡眠の事
こんばんは,ちょー助母です。

最近,夜中の2時から4時くらいの間に目覚めます。
お薬ちゃんと飲んでるのに・・・。って思いながら毎回寝なおすのですが。
寝つきは割りといいのと,寝なおしてすぐに眠ってしまうのとでお薬はレンドルミン1錠とヒベルナ糖衣錠(睡眠薬ではないですが,副作用に眠気が出てきます)を3錠です。
毎朝,よく寝た!っていう爽快感は皆無。
やっとの思いでお布団を離れます。
コレでいいのかしら?
お昼寝はしていません。
運動を少しでもすれば違うのかしら?
でも,身体がついていかなそうだし・・・。
先生にもう一度相談してみようかなと思っています。
イライラ感を引き出すエビリファイの事もありますし。
お薬って難しいですね。 相性や処方する量とか。 
専門の知識が無いので,新しいお薬が出るたびにインターネットで調べていますが。
良く分からない言葉が沢山で。
いつも悩まされています。

お薬ナシでぐっすり眠れる日が来ます様に・・・。


カラオケは何人くらいで行くのが好き?
と,FC2さんの御題にありました。
答えは2~3人です。
実際は1人が多いんですが(^-^;)
この記事を読んでくださってる皆さんはいかがですか?

カラオケ,たま~~に行きます。 歌うのは殆どアニソンばかりですが・・・。
行き帰りの足が問題ですね。
運転できないので。 バスを利用してます。
市内循環のバスがあるのでありがた~~く使わせてもらってます。
運転できる日は来るのかな・・・。来るといいなぁ・・・。

うつ病の方でカラオケ行くよ!って方はどれ位居るんだろうとふと思い,記事を書き込みました。
残暑厳しいですね,熱中症には気をつけましょう。 それでは。

エビリファイ
おはようございます,ちょー助母です。

夕べはあまりよく眠れませんでした(>-<。)
夜中2時頃に目を覚ましてしまい,その後中々寝付けなくて。
小さなアイスノンでおでこを冷やし,やっと眠りにつけました。
でも,朝の目覚めは最悪でした。
辛くて二度寝して7:30頃に起きたのですが,まだまだすっきりしない感じ。

さて,タイトルにあったエビリファイというお薬なんですが。
最近になって副作用のことを知ったのです。
「イライラ・ソワソワ感が出る」「血糖値が上がる」などなど。
怖くなってしまいました。
出来ればこのお薬は止めたい。 でも先生に言っても止めてもらえるだろうか?
そんなことが頭の中をぐるぐる回ってます。
お薬の影響でイライラが治まらないのなら。糖尿病のリスクが高まるのなら。
いっそこのお薬をすっぱり断ってしまいたい。
どこまで先生にこの思いが伝わるか,それだけが心配です。
早く止めたい・・・!

オススメのアイスクリーム
デニーズというファミリーレストランの抹茶アイスがオススメです。
ほろ苦くって大人の味。 でも,後味さっぱりで美味しいですよ。

・・・なんて。 FC2さんの御題にあったので,書き込んじゃいました。


さて,最近他人が怖くて仕方ありません。 デニーズに行ったときの事。
人が多くて,店内はざわついていました。
すると,私の身体が震えだしたのです・・・。
最初は気のせいかと思ったのですが,2・3分といられず。 トイレに逃げ込んでしまいました。
どうしちゃったんだろう。 怖くて仕方ない。気が狂いそうで。
イライラも最高潮に達し,食事も楽しめませんでした。
本当に恐怖の数十分でした。

先生に今度相談してみようと思います。
お薬で治るのかな~?
「慣れる」しかないよと言われそう・・・(T-T)

ある真夜中に
こんにちは,ちょー助です。

これは夕べの事。
いつもは僕一人でリビングに寝てるんだ。
人間の時間で言うと夜中の2時くらいかな? かーちゃんが起きてきた。
寝ぼけてるのかな?と思ったけど,そうじゃないみたい。
お水を飲んでるみたいだった。

その後,どうせまた別のお部屋に行っちゃうんだろうと僕は知らん振りしてた。
ところが,かーちゃんは僕のすぐ側のソファに横になった。
どうしたんだろう? 
寂しくなっちゃったのかな? 
仕方ないかーちゃんだな。
その後もかーちゃんは寝たり起きたりを繰り返した。

結局朝まで僕の側に居たかーちゃん。
あまえんぼだな。僕はいつもかーちゃんの側に居るよ。
だから,病院での事思い出しては泣くのを止めようよ。
僕まで悲しくなっちゃうよ。
ね,かーちゃん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結局,ブログ休止といいながらまた再開しちゃいました。
辛い時はお休みしながら,ゆっくりゆっくりやって行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

動物病院にて
「死」に立ち会ってしまった。
おそらく猫ちゃんだと思いますが,バスケットに入れられて。
飼い主さんはずっと泣いていて。
見ていることが出来ないくらい,痛々しくて。
正直言って,辛かった。

でも,飼い主さんはその何倍も辛いだろうと思って。
それを思うとますます心が軋みを上げて。

そのあと,心が落ち着かなくて。
ちょー助に何かあったら。 夫に何かあったら。
私は心を保てるだろうか。
ふと,そんな疑問で頭一杯になって。
・・・ごめんなさい。文章にまとまりが無くて。
手が震えて文がまともに打てないので,少しの間ブログをお休みします。

通院日
こんにちは,ちょー助母です。

今朝はすっきりと起きられました。 と言うのも,診察日だからです。
午前7:30から診ていただけるので,出勤前の夫に送ってもらい診療所へ。

イライラは仕事復帰への焦りから来てるのでは?という結論になりました。
車の運転が出来ないのは・・・話し忘れました。
それで,ソラナックスが増量。

朝・夕半錠ずつ飲む事になりました。コレで少しは落ち着いてくれると良いのですが・・・。
昼間することが無くてお昼寝しちゃいました。
9:30~12:00まで。 ちょっと罪悪感を感じましたが,仕方ありません。
お得意の「寝逃げ」ってヤツで・・・(^-^;)

仕事の勉強
こんにちは,ちょー助母です。

今日も暑いですね。 水分補給をしっかりとしましょう。

夕べは22:30頃に寝て,24:30頃に目覚めちゃいました。 レンドルミン飲んでいるのに・・・。
夜中2時頃に寝ぼけたちょー助の遠吠えで起こされて。 寝なおして起きたのが12:30です。
もうグダグダです(T-T)
ちょー助の遠吠えはたまにあるんですが・・・。結構大きな声なので,止めさせないと近所迷惑になります。 
寝室で一緒に寝ていた頃は無かったんですが・・・。寂しいんですかね。

さて,仕事の勉強をしようと専門書をアマゾンさんで購入いたしました。
それで読んでみたんですが,難しい! 頭に全く入っていきません。
でも,一日一ページを目指して少しずつでも頭に入れていきたいと思います。
少し苦痛ですが・・・。頑張ります。復帰するために。

車の運転が怖い
こんにちは,ちょー助母です。

最近,車の運転が怖くてたまりません。 
何だか自分で運転すると自爆事故を起こしそうで・・・。
怖いです。
本当は運転も積極的にしないといけないのに,ダメダメです。
ハンドルを握ると身体がこわばります。
冷や汗のような嫌な汗をかきます。
どうしちゃったんだろう,自分の心。
なんでダメなんだろう。
そればかり最近は悩んでいます。

あと,原因不明のイライラも。 夜眠れないくらいです。 日中はそれでじっとしていられない位・・・。
自分の心が軋みをあげてるような気がしてなりません。
診察日は明後日。 それまで我慢の一言です。

頭痛と吐き気と
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は体調最悪でした。
寝すぎたせいか,お昼ごろから頭が痛くて。 
頓服で頂いてるお薬を飲んでも中々痛みがひかなくて。
ついに吐いちゃいました・・・。
ごめんなさい,汚くて。

もともと頭痛時には吐き気を起こしやすい方なのです。でも,通常ですと吐き気止めで収まってるのですが・・・。
飲むのが少し遅れると,痛み止めも吐き気止めも効かないみたいです。
今度は早めに飲まなくては,と思います。
寝すぎにも注意ですね。 寝すぎると頭痛がする体質なので。

欝で寝逃げしている方,頭痛には気をつけてくださいね。 
体質にもよりますが,本当に辛いですから・・・。


あと,イライラがひどくて辛かったです。
その場に一分としていられずウロウロしてました。
翌日病院に行こうと思っていたのですが・・・。お盆で休診。 ついてないです。
来週の火曜日まで我慢,我慢です。(通院日なので)

なんとなく不調・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

夕べも夜中に目覚めてしまいました。23:00頃寝て,2:00頃です。
ふっと目覚めてその後中々寝付かれませんでした。
で,朝起きたのが7:50頃です。
なんだかとてもだるくて朝食も取らずに寝てしまいました。
11:30頃起きて,ぼんやりしています。

ダメダメですね,本当に。 うつ病になって3年経つのにこの有様です。
いつになったらすっきりとするのかしら。 
主治医の先生は「お昼寝はダメ」と言うけれど,死にたい気持ちの避け方とかは教えてくれない。
寝逃げしか私には方法が無いのです。
消えたい。苦しまずに逝きたい。それだけが頭の中を占めています。
どうしたらいいのかしら。

すみません,調子が悪いので今日はここまでとさせていただきます。
暗い内容ですみません。

消えたい気持ちと寝逃げと
こんにちは,ちょー助母です。

夕べはおかげさまでなんとか眠れました(^-^) 
22:30頃に寝て,1:30頃に起きてしまいましたがその後は普通に眠っていたようです。
で,起きたのが7:40頃。 睡眠時間は十分取れてるように思えます。

ところが・・・昼間も眠ってしまうのです。 どうしたわけか。
ここのところ,「消えてしまいたい」思いがまたやってきたからかもしれません。
悲しくて,虚しくてついお布団にもぐってしまいます。

それで自分を保ってるようなものです。
いつになったらやる気が出るんだろう。 
いつになったら消えたい気持ちは来なくなるんだろう。
いつになったら職場で普通に働けるんだろう。
いつになったら・・・。

ごめんなさい,暗い内容で。 でも,今はこれが精一杯なのです。


寝る寝るデー,再び
こんにちは,ちょー助母です。

今日は生理痛なのも手伝って,思いっきり寝逃げしちゃいました(^-^;)
夕べ寝付けなかったのもあり(25:30くらいまで?眠れませんでした),寝て起きてを繰り返してキチンと起きたのが12:30。
夜眠れるか,少し心配ですがやっちゃったものは仕方ありませんね。

うつ病の皆さん,寝すぎには注意ですよ~~。 夜眠れなくなるかもです。

さて,今日は何しようかな? またお布団が恋しいのは事実なんですが。
お布団で落語でも聴いていようかな?


生理痛・・・。
こんにちは,ちょー助母です。

今日は生理痛で悩まされております。痛み止めを飲んでるので,いくらかましになってるのですが・・・。
女子の皆さん,痛いのは我慢せず痛み止めを飲みましょうね,なんて。

さて,今日は診察日でした。
車の運転が怖い事,花火大会にいけたことを話しました。
車の運転は,自分で動かせる分どこかに車をぶつけるのではないかって気になってしまいます。
最悪の場合,自爆事故で自死なんてことも・・・そう考えると足がすくんで乗れません。
で,夫に通勤時早めに出てもらって送ってもらいました。
帰りはバスで。 これなら安心です♪

色々効かれた後,結局お薬は現状維持となりました。
少しは良くなってるのかな? 
そう思うのは傷病手当の申請用紙に「うつ病」ではなく,「うつ状態」と書かれていたからです。
このまま少しずつでも良くなると良いな・・・。そう願う母なのでした。

竜を探して
おはようございます,ちょー助母です。

夕べも中々寝付けませんでした。21:00にお薬を飲んで22:00にお布団に入ったのですが・・・。
眠ったのが24:00くらいでした。
で,起きたのが7:20くらい。 なんだろう・・・睡眠薬の効きが悪くなってるのかな?
明日診察日だから,先生に相談してみよう。

さてタイトルの通りなんですが,最近ドラクエを始めました。
賛否両論の9でなく,携帯にダウンロードした1です。
でもやってると眠くなります。 
レベル上げがかったるいからかな?
一時間もやってると携帯自身が熱っぽくなってしまうので,その都度休憩しています。
休憩の間は暇で暇で・・・。
携帯が冷めるまで待ってるのです。 あまり熱くなるようだったらドコモショップへ行ってこようと思います。
使ってるのがN-02Aで,NEC製のは前にも(N-02A以外で)電池がパンパンに膨れていたなんて事があったのです。
なのでちょっと心配です。
ちなみに夫からは「9そこそこ評価が良いみたいだよ,やってみたら?」なんて言われてるのですが,いまいちDSでドラクエする気になれず。
どうしてもTVの大画面でやりたいと思ってしまう母なのでした。
(ケータイ版はいいのか?という突っ込みはナシでお願いします)

美容院と花火と不眠と
こんにちは,ちょー助母です。

昨日は美容院に行ってきました。 夫と同じ担当さんなので,順番にカットしてもらってすっきり。
さっぱりしました。 ワックスなんかもつけてもらったりして,ちょっといつもとは違う雰囲気に仕上がりました。 嬉しかったです。

さて,そのあと花火大会にも行ってきました。 電車で2駅ほどのところでやっていたので,「観たいな」と言ったら夫が「じゃあ行こうか」ってことになって。
人がものすごい量でした。 電車も込んでいましたし,会場はさらに込んでました。
少しくらくらしながら一時間ほど見物。 キレイでした。
写真を撮れなかったのが少し悔やまれましたが,そこは「記録でなく記憶に残す」という事で。(by.Gactさん)
会場に向かう途中で仕事での友人に出会ったのも嬉しかったです。元気そうでした。
涼しげな浴衣姿でしたが本人曰く「暑い」との事。浴衣って意外と暑いですものね(^-^;)

なんとか最終バスに乗って帰ってきたのが21:30頃。
ちょー助のお散歩に少し出て,顔を洗ってお布団に入ったのが23:00。

問題はそのあとでした。 中々寝付けなかったのです。
ベゲタミン(最強クラスの睡眠薬です)を少々手元に残していたので,25:00頃飲んでやっと眠る事が出来ました。

翌日は起きたのが10:30。
もう少し早く起きなくてはと思う母なのでした。
何なんだったんでしょうね?あの寝付けない感覚は・・・。

起きたど~~
おはようございます,ちょー助母です。

夕べ24:00に就寝,起きたのが6:40頃でした。
昨日までと違うのは,バシッと起きられた事。
嬉しいです。 毎日こうだと良いのにな。
頑張ろう。

さて,今日は何しようかな?
最近することがないと,寝逃げする癖がついてしまってるので。
もういい加減朝起きて,夜眠る生活を当たり前のものにしないと。
復職が遠のいてしまう気がします。
一月・また一月と時が過ぎるのに任せるのではなく,少しずつ自分で進歩しないと。
そう思います。

でも,無理はせずにいきたいと思います。

寝る寝るデー,なのだ
こんにちは,ちょー助母です。
今日も暑いですね! 部屋の中で犬と一緒にのびてます(^-^;)
こんな日はアイスも美味しいですよね。つい手が伸びます。
でも,お腹が弱いので食べすぎには注意しなくてはと思います。

さて,睡眠についてですが夕べ23:00頃寝て2:00に目を覚ましました。
寝なおして今度は5:30頃,ちょー助の鳴き声で目を覚ますも布団から出ず(←おい;)
7:00頃起きてアイスを食べて,お薬飲んで再度就寝。
・・・で,起きたのが10:30。
ぐだぐだです。 でも,お布団が恋しくて・・・。

アイスを食べてお薬飲んだ時点で起きてないといけませんね。 別に眠いわけじゃないんです。
起きているのが嫌で眠ってしまうという訳なんです。
少し本でも読んで起きているように努力せねばっ☆

・・・ね,ちょー助?・・・・・・?

タオルケットをちょー助に取られてしまった母なのでした。

古本を買って
こんにちは,ちょー助母です。
夫が旅行に行ってしまったので,一人寂しくブログ更新。
なんてね。

夕べは22:30頃寝て5:00起床。
寝なおして10:30頃本格的に活動開始しました。
眠かった・・・。

さて,タイトルの通りなんですが,ゲームブックをアマゾンにて購入いたしました。
なるべく状態の良いものをと思い買い求めたのですが・・・。
今日2冊届いて,2冊とも書き込みされてました(T-T)
何なんだろう,本屋さんの説明文には「書き込みアリ」って無かったのに。
了解して買うのとそうでないのとでは,気持ちの構え方に差が出ます。
評価は・・・★1つだね,こりゃ。



新聞が読めない
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは22:30頃就寝,7:30頃起きました。
2度寝して起きたのが10:30頃。
日中することがなくて寝逃げしている感じです。

しかし・・・外は皮肉なくらい晴れていますね。 こんな事ならお布団の除湿マット干しときゃ良かった(T-T)
明日は夫が富士山へ行きます。 ちょっと寂しいですが仕方ありません。
くれぐれも事故の無いように祈るばかりです。

さて,新聞が読めなくて困ってます。 頭の中に内容が入ってこなくって・・・。 それ以前に朝○さん,広告欄多すぎます。 あきれちゃいました。 
かといって他の新聞社に変えるのはウザイし・・・。(勧誘とか勧誘とか勧誘とか・・・)
何だかストレスたまってます。 

寝逃げしよっかな・・・。

前向きじゃない内容でゴメンなさい。 夫の旅行の事が頭について離れなくて少しいらだってます(^-^;)心配です。

双葉文庫―ファミコン冒険ゲームブックシリーズ
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは23:00頃就寝,5:00頃ちょー助に起こされました。
寝なおして9:30頃起床。もう少しバシッと起きられるといいのになぁ。
夫には一人で朝食・見送りなしという寂しい思いをさせてしまいました(T-T)
ごめんね。

さて,タイトルの通りゲームブックのお話です。
ちょうど20年くらい前に双葉社という出版社から出ているゲームブックにはまっておりました。
ゲームブックとは,(私の知る限りでは)500くらいの項目で成り立っておりプレイヤーはお話の折々に選択を迫られるものです。そしてその選択次第ではバットエンドにたどり着いてしまうこともあると言う。
ゲームで言うとサウンドノベル(弟切草とかかまいたちの夜とか)に近いと思います。

一時期双葉社だけでなくエニックスなどからもドラクエシリーズなどが出ていたようです。
ちょうどファミコンブームのころですかね・・・ゲームブックもはやっていたのは。

そんな懐かしいゲームブック。 久々に取り出して遊んでみました。
遊んだのは「ドラゴンクエスト~蘇る英雄伝説~」です。
いたるところにギャグ・パロディが散りばめられており楽しかったです。
戦闘ももちろんあり,こちらは何回かやり直しました。
そして何時間かかかってクリア。いい暇つぶしになったと思います。

文も小学生中~高学年を対象としてるのか,平易で読みやすかったですし。なによりなんだか少し自信がわきました。
数時間集中して何かに取り組む事が出来たのですから。

興味をもたれた方はアマゾンなど中古で扱ってるところがまだありますので,(物によっては高いものもありますので,安いものから)取り寄せてみてはいかがでしょうか?

トリミング
ちょー助です,こんにちは。

昨日は僕ひどい目にあっちゃいました。
朝からとーちゃんとかーちゃんが休日にしては珍しく起きてきたので,お散歩か?とわくわくしていたのですが・・・。
車に乗せられ,5分くらいドライブ。
なんだ,いつもの病院か?と思っていたらどこか見たことのある民家に到着。

リードを引かれ,しぶしぶ入ると・・・。
出た~!

トリマーのおっちゃんだ~~!!
さあ帰るぞとーちゃんかーちゃん。とばかりに回れ右をすると,素早くリードをおっちゃんに預けるかーちゃん。逃げられないじゃないか! 何するんだよぅ!!

「さあ,がんばっておいで」と僕を置いて店を出たとーちゃん達。薄情者~~!おぼえてろ!!

それからの僕は大変だった。 
シャンプーにカット,つめきりに耳掃除。肛門絞りまでやられてしまった・・・。
だから僕嫌なのに・・・。

3時間くらい格闘してやっととーちゃん達が迎えに来てくれた。
キレイになった僕を見て満足げな二人。
おうちに帰ると「よく頑張ったね」と鰹節のおっきいのをくれたかーちゃん。
まぁ・・・・・・・許してやるか。



