ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





思いつめる
こんにちは,ちょー助母です。

今日も夜中に目覚めてしまいました(T-T) 22:30頃寝て,4:30頃目覚める・・・寝なおして起きたのが7:30頃。
熟睡感はあるような無いような・・・・変な感じです。

さて,今日は微熱があったのでゆっくり休む事にしました。
いや・・・いつもゆっくりしてるか(^-^;)
でも,ゆっくりと何もせず過ごしてると仕事の事を考えてしまいます。
即戦力!な職場だったので,不安です。 もう今の私は新人よりも物を知らないし,覚えが悪くなってる。 使い物になるかさえ分からないのです。
どうしよう・・・どうしよう。と,嫌な考えが頭の中をぐるぐる回っています。
車の運転は市内近場しか出来ないし,家事も出来ない。
何にも出来ないのに仕事なんて。

いっそ消えてしまいたいとすら思います。
不謹慎ですね,すみません。
でも今の正直な気持ちです。

夏風邪?
こんにちは,ちょー助母です。

夕べも夜中4時頃目覚めちゃいました(;-;)
で,寝なおして朝8時頃起床。
再度寝なおして9:30にキチンと起きました。

どれだけ寝なおしてるんだかって感じですが。
ところでここのところ鼻とのどの調子が良くないです。
寝起きが特に顕著なのですが,鼻づまり・のどの痛みと風邪らしい症状が。
エアコンの影響でしょうか?

ちょー助のためにつけているのですが,真っ先に私がやられちゃいました(@-@)
皆さんも夏風邪には十分お気をつけ下さいね。
それでは・・・ああだるい。

二度寝・三度寝
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは久々に夜中目覚めました(;-;)
23:00頃寝て3:00頃目覚めたのですが・・・なんとなく寝苦しい。
アイスノン登場で再度眠りました。
7:30頃起床で,8:00頃から11:30頃までうとうととしてしまいました。

やってしまった事は仕方ないですね。 なるべく気にしないようにしようと思います。
それにしても暑い・・・。

さて,午後は何をしよう? 
日中の過ごし方に悩んでます。
欝で回復中の方,どうしてますか?

通院日
こんにちは,ちょー助母です。

不安定なお天気が続いてますね。 私の心も不安定で。
鬱の方,大丈夫ですか? これはお天気のせいだと思ってやり過ごしましょう。

今日は通院日でした。
寝起きが悪いのと,朝だるくて仕方が無いのを伝えて。 二度寝してしまうことも正直に話しました。
やっぱり二度寝は夜の睡眠に響くからダメだそうです(;-;)
でも,夜はしっかり眠れているので睡眠薬が減薬になりました。
サイレース0.5錠が0になったのです。

そして,お店などでじっとしていられないのを伝えると「そのお店が嫌なんじゃない?」との切り返し。そうなのかな? なんとなく他の人がざわざわしてると落ち着かないんです。
皆さんはどうですか? お店でゆっくりお茶していられますか?

ちなみに今回の処方薬は
ナウゼリン錠10・ガスモチン錠5mg・・・食欲増進,吐き気止め。毎食前1錠ずつ。
マグミット錠250mg・・・便秘薬。朝夕1錠。
ソラナックス0.4mg錠・・・抗不安剤。夕食後1錠。
エビリファイ錠6mg・・・安定剤? 朝夕1錠ずつ。
ヒベルナ糖衣錠25mg・・・ソワソワ感を抑える。寝る前3錠。
レンドルミンD錠0.25mg・・・睡眠薬。寝る前1錠。

以上です。
今回は「自立支援法」の手帳(医療負担が1割になります)の期限が月末で切れるので2週間分処方してもらいました。 早く新しい手帳来ないかな~。 不安です。
内心結構心配している母なのでした。

孤独感
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは22:30就寝,7:30起床でした。
が,そのあと8:10就寝,10:40起床・・・二度寝ですね。 やっちゃいました。


どうにも孤独感が強くて。一人でじっとしてる事が出来なくて。
つい,寝逃げしてしまいます。
目が覚めるたび「やってしまった」と「目が覚めてしまった」とがごっちゃになった気持ちで。
こんなんで本当に回復するのかな。
あんなハードだった仕事に戻れるのかな。
不安です。 不安で不安でたまりません。


カキ氷は何味がすき?
ってFC2さんの御題にありましたので拝借(^-^;)

イチゴ味に練乳が入ってるのが好きですね。市販のだったら真ん中にバニラアイスが入ってるやつ。
イチゴミルク大好きです。・・・なんて。

こんにちは。ちょー助母です。
今日も暑かったですね。 車でお出かけ(運転は夫ですが)だったので大変でした。
特にハンドルが熱くなってるらしく,運転する側は特に大変だったみたいです。

こんなときはカキ氷が恋しくなりますね。
そういえば今日は地元のお祭りが最終日で。
皆さんの地元のお祭りはどうですか? 
もうお祭りなんて10年近く行っていません。
毎年毎年行こうと思いながらずるずると・・・ここまできちゃいました。
行く事は出来るのですが,帰りの足がないのでどうしてもタクシー利用になっちゃうんですね。
タクシー高いし。 

懐かしいな。お祭り。
雨乞いの舞が披露される最終日は必ずといって良いほど雨模様になるのですが。
今年はそんな事なさそうです。
ちょー助のお散歩に行くことが出来るので,いいのですが・・・。
少し寂しい気がします。

飲み会
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは飲み会でした。
参加できるか当日まで不安でしたが・・・。
なんとか参戦できました。

名目は「先輩の第一子誕生祝」なのです。
職場の先輩に男の子が無事生まれ,良かったね~~という意味で開かれたのでした。
昨日母子共に退院したと聞き,全員「いいの?」と目を丸くして。
奥様は実家に帰ってしまったので,明日会いに行くからいいとの事。

飲み会自体はとても楽しかったです。
皆でわいわいしながら飲んで。 私もアルコールは止められてるのですが,一杯だけ飲んじゃいました(^-^;)

でも,3時間ほどで宴会終了。 お店の方から前もって言われていたので仕方ありません。
でももっと一緒に居たかったな~~・・・。

2次会は半分くらいの人数でカラオケへ。
楽しかったです。

また,機会があると良いな・・・。

追伸:夜寝るのが24:00過ぎになってしまったのは誤算でした(;ー;)

眠い・・・
おはようございます,ちょー助母です。

夕べは22:30就寝,4:00に一旦目覚めました。
寝なおして5:00ごろ,ちょー助に起こされました(;-;)
手を舐めていたのです。
寂しい時に気を紛らわすのによくやるそうです。 
よしよし。寂しかったんだね。

・・・なんて。考える余裕もありませんでした。
もう眠くて眠くて。
このブログも眠気をこらえながら書いています。

なんだかなぁと思います。
ヒベルナ糖衣錠の副作用なのかな?それとも単に睡眠不足?
睡眠不足かな。5時間半しか寝てないし。
一時間だけお昼寝したいと思います。
それではおやすみなさい。

なんなのよ?
こんにちは,ちょー助母です。
夕べはおかげさまでなんとか寝られました(^-^) 
23:00就寝,7:40起床です。

皆既日食皆さん見られました? 私はその時間グースカ眠っていたので良く分かりませんでした。
沢山お金をかけてツアーに参加された方もいらっしゃるみたいで,すごいなぁと思っています。
でも,肝心のお天気が宜しくなかったみたいですね。残念。


ところで,最近楽○市場のとあるお店でブレスレットを購入したのですが。
品物は本水晶のブレスとローズクオーツ×水晶のブレスの2点でした。
品物にはそこそこ満足してたのですが・・・

夕食後いきなりお店から電話が!
何でも,仕上がりに納得のいかない商品を送ってしまって申し訳ないとの事。
はぁ?と目が点になりながら聞き続けると,送った商品は間違いなく天然の石を使っている。鑑定に出してもらってもかまわない。石の色が納得いかないなら作り直す。
最後には自分のところで扱ってる商品(ラピスラズリ)の安いものは別の石を染めて使っている等等・・・。
延々20分くらい続きました。

こちらとしては,写真に比べて色が薄い・石の中に内包物のようなものがあるが大丈夫か?と掲示板に書き込んだのですが。
その結果,こんな長話に付き合わされる羽目に(;-;)
私が買った商品は染めたローズクオーツではないととことん主張するので,それは信じる事にしましたが・・・これくらいのこと,掲示板に書き込めば良いんじゃね?と思いました。
それだけ商品を疑われて傷ついたのでしょうか?
でも,ハウライトという石を染めてラピスラズリとして売り出している商店にそんな傷つくの傷つかないのと言える筋があるんでしょうか?

とりあえず商品は気に入っているのでいいんですが,電話の件でうんざりし。このお店はなるべく利用しないようにしようと思ったのでした。
ああ疲れた;

爆睡
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは久しぶりにすっと眠れました!
22:30頃就寝,7:30起床でした・・・が。


お昼寝しちゃいました;
8:00から14:00まで6時間。
コレで約15時間睡眠となります。
ドンだけ寝れば気が済むの,私(^-^;)

それと心配事が1つ。
夜眠れるかな・・・?

皆さんの最高記録はどれくらいですか?
24時間越す方いらっしゃいますか?

通院日
こんにちは,ちょー助母です。

今日は通院日でした。 いつもは月曜日に通ってるのですが,昨日が休診だったので・・・。
寝つきが悪く,不安感が強いことを伝えました。
あと,いつも「外出は?」と聞かれるのですがほとんど引きこもり状態だった事も伝えて。

だって,行くところがないんですもの。

図書館はアスベスト除去工事で閉館だったし,カラオケする気力もわかない。
実家はなんとなく息詰まるし,ショッピングセンターはすぐ買い物してしまうし。
なにより本が頭に入らない事が最大の問題です。
マンガは少し読めるようになりましたが(興味のあるものだけ),小説なんていらいらしてしまって・・・。

それだけ伝えました。

お薬の内容が一種類追加でソラナックス(抗不安剤)がでました。

現在の処方は次の通りです。
ナウゼリン錠10・ガスモチン錠5mg・・・各1錠食前。食欲増進,消化器官のサポート用。
マグミット錠250mg・・・朝夕食後1錠。便秘薬。
エビリファイ錠6mg・・・朝夕食後1錠。安定剤。
ソラナックス0.4mg錠・・・夕食後1錠。抗不安剤。
ヒベルナ糖衣錠25mg・・・寝る前2錠。ソワソワ感を抑える。
サイレース錠1mg・・・寝る前0.5錠。睡眠薬。
レンドルミンD錠0.25mg・・・寝る前1錠。睡眠薬。

全部で7種→8種になりました。これで少し落ち着いてくれると良いのですが・・・。
うつで休職中の方,日中はどうしてますか?
本を読めない自分には苦痛です。

寝つきが悪い・・・;
おはようございます。ちょー助母です。

最近寝つきが悪くて困ってます。
睡眠薬を21:00に飲んで22:00にお布団に入るのですが。
寝付くのが24:00~25:00くらいになってしまうんです(+-+)

飲んでいるのはサイレース錠0.5錠とレンドルミン1錠,ヒベルナ糖衣錠2錠なんです。
ヒベルナ糖衣錠の副作用として「眠気」というのもあるにも拘らず・・・眠れない。

一昨日は3時間くらいで目覚めてしまいました。

寝つきが悪いのはおそらくお昼近くまで寝ていたからだと思うのですが,一応先生に相談してみようと思います。
マイスリー追加でくれないかな・・・。

ちょー助より
こんにちは,ちょー助です。

今日は病院に行ってきました。
わきの下が赤くなっちゃってるからなんだって。
ボクたまに舐めてたからかな? だってかゆいんだもん。

車の中では大騒ぎ。 あっちに飛んだりこっちに飛んだり。
とーちゃんに怒られなかったのが救いだぜ。

病院に到着。 お目当ての先生は・・・いた~~♪
ご挨拶が済んで,さあ帰るぞとーちゃん。

「まだこれからだよ」
ちぇっ。

そのあとのボクは散々だった。
お耳掃除されたり,大事なところ洗浄されたり。
まつ毛抜かれなかったのが幸いだぜ。

さて,本当に帰るところで・・・大きい方を排泄。
どうだ,臭いだろとーちゃん。
って,車に排泄物を持ち込むなよ。
ボクの方がお鼻が良いだけダメージ大なのでした(;-;)

ピアス
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは中々寝付けなくて,24:00頃就寝。 起きたのが8:00頃でした。
眠いよ~~。

ところでタイトルの「ピアス」ですが。
実は結構ピアス持ちなんです(^-^;)

耳たぶのみ・ホールは片耳1つずつ。
ですが。
一度に付けられるのは一組なのですが・・・。
82組ありました。 私のコレクション。
アクセサリーが好きだったのと捨てられない・無くさないのもあってこれだけたまっちゃいました(>-<)
皆さんはどれ位コレクションしてますか?


ちなみに一時期自殺願望が強くて困っていた頃,ピアスホールを新しく明けていた時期がありました。
自分に傷を付けたくて。
右耳2回,左耳1回やりました。痛いのでもうしませんが(^-^;)
今にして思えばリスカの何歩も手前だったのでしょうか?
現在,そのホールはふさがってしまってますが・・・。
まるで自分の願望を象徴するかのようにうっすらと跡だけ残っています。

うつで自殺願望,コレに悩まされてる方。 コレはあくまでも病気の脳がそう思わせてるだけですよ。
うつ病の方に強くそういいたいです。

7といえば?
ファイナルファンタジー7 かな?

FC2さんの御題に「7と言えば?」とあって,ちょうど777回目だったんですね。
あと浮かぶのはスリーセブンくらい。 

すみません,語彙が貧弱で。 でも,7というと皆さん何を想像しますか?

さて,ちょー助母です。

最近眠くて眠くて。
夕べ23:00に寝たのですが,起きたのが10:20ごろ。12時間近く眠ってます。
なんだか起きるのが嫌でたまらなくて。
ぐだぐだです(;-;)

好きな小説
は特にないけど,「牡丹燈籠」がすごかったなぁと記憶しています。
皆さん読んだ事ありますか?

機会があったら読んでみてください。 ぞくぞくしましたよ。 人の情念の恐ろしさとか,因縁の怖さとか。 
あ,怪談ダメな方はご遠慮くださいね。 日本でも指折りの怪談の1つみたいなので。
私も実は怪談ダメな方です(^-^;) でも何故か読んじゃったんですよね・・・。

遅ればせながらちょー助母です。 今日も暑いですね。
夕べは流石になかなか寝付けませんでした; 
21:30にお布団に入って眠ったのが24:00くらい?
6:00頃一旦目を覚まして,寝なおしました。
結果的に起きたのが10:30頃。
10時間くらい眠らないと辛いみたいです。

こんな事じゃダメなんだけどな。 復帰したいのにな・・・できるのかな? 
最近は復帰どころか人生まで投げ出したくて落ち込んでます。
ぽっくりと苦しまずに逝けたらいいのにとか。
読んでて不愉快になったらゴメンなさい。
生きていくことに自信がもてなくてごめんなさい。

歴史を学ぶのは
好きでも嫌いでもどっちでもない方です。 皆さんはどうですか?


こんにちは,ちょー助母です。

夕べは24:00に寝て5:30頃一旦目覚め,寝なおして7:30起床。
お昼寝もしちゃいました。8:30から12:00までぐっすりと。

主治医からは「お昼寝禁止!」と言われてるのです。 なので,なるべく守ろうとしてるのですが。
朝 夫を送り出してからずっと何をしたらいいか分からなくて・・・。いわゆる「寝逃げ」です。

夜眠れてるからまだいいほうですよね・・・。 不思議と昼夜逆転はしていないんです。
ヒベルナ糖衣錠の副作用に「眠気」があるので今度先生に聞いてみます。


茉莉さんコメントありがとうございます! 変な夢見た時はやっぱり占い見ちゃいますよね。
夫が8月上旬に富士山登山を予定してるので,それについてじゃないといいなと思います。
ありがとうございました。

不思議な夢
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは23:30頃就寝。 4:00頃目覚めながらも二度寝・三度寝を繰り返し10:30起床。

変な夢を見ました。

『クレヨンしんちゃん』の野原一家(私はみさえでした)になり,皆で入浴中のこと。
いきなりおもてで落雷が!  怖いと思いながらも皆が居てほっとした私。
しんちゃんの側に何か青緑色の生き物がいるので話しかけるとなんとお化け!
でも怖い感じではなく,むしろ可愛らしい感じでした。


診断のページを見ると,入浴は「リラックスが必要な暗示,身体の治癒力を示す」
落雷は「人生で劇的な事件がある暗示」
お化け「怖くないなら辛い事があっても負けないパワーの暗示」
だそうです。

一体これから何が待ってるんだろう・・・よいことだといいのですが。

皆さんは変な夢見た時はどうしてますか?


2通の診断書
こんにちは,ちょー助母です。

今日も暑いですね! もう梅雨明けかしら?

さて,今日は診察日でした。
一年間休職期間を延ばすために診断書もお願いしてあったので。 それを受け取りに行ってきました。
先生からは珍しく色んなことを聞かれました。 
主に過去何があったのか,どんな生活をしていたのか。 そしてどう感じていたのか。等等。
診察も3年目の区切りに近づいたからでしょうか。
ソワソワ感がまだ少し落ち着かないのでヒベルナ糖衣錠を一錠増やしてもらいました。
あと,割とよく眠れているのでサイレース錠1?が半錠に減薬。
効果あるといいな。

そして2軒目の病院。
というのは,ウチの職場は休職期間を延長するためには医師2名の診断書が提出されないといけないからです。 変な制度かもしれませんね。
正直言って,頼むのも疲れるし・・・夫同伴でやっとの思いで行ってきました。
「不思議な制度だね」ともチクリといわれ恐縮。 でもそれで引っ込んでいてはなりません。
何とか事情を話して頼み込んでやっとでした(^-^;)

それも今年で最後。 休職期間は残り1年ですから・・・。 それで復職できなければクビです。
でも,休職すら出来ない方も居るのですからずっといいほうですよね。

少し焦りを感じていますが,腹をくくって治療に専念したいと思います。

今回の処方
ナウゼリン錠10・ガスモチン錠5mg・・・毎食前1錠。食欲増進用
サイレース錠1mg(半錠)・レンドルミンD錠0.25mg(1錠)・・・睡眠薬
ヒベルナ糖衣錠25mg(2錠)・・・ソワソワ感を抑える。寝る前服用。
エビリファイ錠6mg・・・朝夕1錠ずつ。不安・緊張を抑え興奮を鎮める。意欲を増す効果も。
マグミット錠250mg・・・朝夕1錠ずつ。便秘薬。

以上です。他の方に比べると,処方は少ない方かな?それとも普通?
どっちにしても効いてくれる事を祈ります。
それでは!水分補給して過ごしましょうね。




久々の憂鬱感
こんにちは,ちょー助母です。 

夕べは22:30頃就寝,朝7:00頃一旦目覚め寝なおしました。
起きたのが10:30頃です。

暑いですね。 昨日はいくらか過ごしやすかったのに,今日は湿度も上がって不快指数急上昇。
でも季節柄仕方ありませんね。

さて,タイトルの通りなんですが少し憂鬱感に悩まされてます。
久々と言えば久々かもしれません。 
どうも私の場合生理周期と憂鬱感は連動しているみたいでして。
生理前はいらいらしやすく,生理になるとガクっと憂鬱感に襲われる。 そんな状態です。
期間が過ぎれば憂鬱感は無くなってくれるみたいなんですが。

女性の方,こんな経験ありませんか? それとも私だけでしょうか?

愛って何だ?
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは23:00就寝。 4:00頃目覚め,寝ての繰り返しで11:30起床。


いきなりタイトルの言葉は何だ? って思いますよね。 
ネタがなかったので,FC2さんの「トラックバックテーマ」というところのお題から拝借しちゃいました。

何なんでしょうね,愛って。 いっぱいありますよね。 友愛・家族愛・人類愛・自己愛等など。
どれも生きていくうえでの希望なんじゃないでしょうか? 
形はないけど,生きるために必要なもの。
それは時に人を守り,人を滅ぼす事もある。そんな気もします。

私は特に宗教と言うものには興味がないのですが,愛情というものだけは信じています。
皆さんにとっての愛とは何ですか?

寝苦しい夜は
某クールマットが「一晩ひんやり」の効果をうたっていて,でも実際は30分くらいしか冷えないとのこと。 苦情が沢山寄せられているみたいですね。 当然と言えば当然かな? 

さて,私も暑くて夜中何度も目覚めちゃいました。
23:00に寝て2:00頃目覚め,3:30頃・4:30頃とまた目覚めました。
あまり辛いので小さな保冷剤をタオルでくるんでおでこの上に乗せ,再度就寝。

今度は眠れました。 起きたのが7:20頃。

クーラーを使うのはちょっと・・・と言う時に良いかもしれません。
夫と一緒の寝室なので,風邪引かせたくないですし。

でも,これ小さすぎて(10×7cm)あまり長く冷えないんですの(^-^;)
もって2時間くらい(汗)。でも大きいアイスノンは冷えすぎるしね。頭いたくなっちゃう(T-T)
皆さんはどうしてますか? 眠れてますか?

徒歩45分
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは22:30就寝で,朝4:00に一旦目覚めました。 
寝なおして6:00起床。 
疲れが抜けないので10:30までまた眠っちゃいました(^-^;)


というのは,昨日バスで図書館へ行ったのですが「アスベスト除去工事」とかで休館。
しかたなく(バスも中々来ないので)カラオケボックスまで歩いたからです。
徒歩で約45分。 疲れました。
普段動かないからなおさらです。

いまだに足が棒のようになってしまってるので,シップを貼ってます。
はぁ,運動不足を痛感したのでした↓

七夕
こんにちは,ちょー助母です。 

昨日は七夕でしたね。 皆さんお願い事とか短冊に書きました?
ウチは七夕やりませんでした。 が,お願い事なら2つあります。

1つは「病気が治る事」。 うつ病と一日も早くおさらばしたいと思っているので,当然と言えば当然でしょうか。 
とにかくこの病気の厄介な症状とお別れしたいなと思っています。

もう1つは・・・なんでしょう?



それは・・・。

「皆が健やかに暮らせる事」です。 夫やちょー助,家族や友人あっての自分なので。
ちょっとかっこつけちゃいましたか? でもこれは外せないなと思いましたので書いちゃいました。
皆さんの願い事は何ですか?

ヒベルナ糖衣錠服用レポート
こんばんは,ちょー助母です。

夕べは23:00頃就寝,5:30頃一旦目覚め寝なおしました。
起きたのは7:10頃です。

さて,タイトルにあるとおり「ヒベルナ糖衣錠25mg」というお薬の服用レポート一日目です。
夕べから就寝前に1錠ずつ飲み始めたのですが,心なしかソワソワ感が落ち着いたように感じます。
今日は少し出かけてみようとも思え,ショッピングセンターまで腕時計の電池交換をしに行ってきました。
20分くらい待ったのですが,その間わりと落ち着いて待っていられたような気がします。と言っても,他のお店を覗いて歩いていたのですが・・・。 
今のところ副作用と思われる症状も出ていませんし,気づいた事があったらまた書き込みします。

通院日
こんばんは,ちょー助母です。

夕べは23:00頃就寝,4:30頃ちょー助に起こされる。
寝なおして7:20頃起床。

通院日でした。

運転は相変わらずダメだったので,バスを使用。 病院込んでました。
いつもは30分と待たずに呼ばれるのに,一時間位待ちました。(込んでるうちには入らない??)
小さな診療所なので,5・6人くらい前に待っている人が居ると込んでると感じてしまいます。
せっかちな性分なのも手伝って,そわそわしながら待ちました。

さて,お薬ですが「夜中に目が覚める,そわそわして落ち着かない」ためお薬が変更になりました。

ナウゼリン,ガスモチン(どちらも消化を助けるお薬)
マグミット(便秘薬)
エビリファイ(抗精神病薬・・・安定剤のようなもの)
ヒベルナ糖衣錠(そわそわを落ち着ける,手指の震えを鎮める)
サイレース,レンドルミン(どちらも睡眠薬)

変更となったのは抗鬱剤のトリプタノールに替わってヒベルナ糖衣錠が追加,サイレースが0.5錠から1錠に増量というところです。

さて,どうなるかはしばらく様子を見ないと分かりません。 トリプタノールを2錠飲んでいたのですが,いきなり断薬で大丈夫なのかも少し不安です。
まぁ,あれこれ悩んでも仕方がないので処方されたとおりに飲んで様子を見ます。

夜の無駄鳴きには
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは23:00就寝,2:00頃ちょー助に起こされる。
再度寝室で寝なおして7:40頃起床。

で,このちょー助なんですがいつもは口をあけずに「くぅ~~~↓」って鳴いてるんですが。
夕べに限って「わふっ わん! わんわん!」と(小さい声ですが)吠えてました。

仕方がないのでちょー助の元へ。 しっぽブンブンでお出迎えするちょー助を両手で捕まえてひっくり返してやりました。
ちょうどお腹を天井にして「降参」のポーズをとった形ですね。
その状態でしばらくお説教。 

そのあとは吠えませんでした。 もちろん甘え鳴きもせず,朝まで寝ていましたよ。
寝室に戻ってしまっても大丈夫でした。大発見です。

今度からこの方法でしつけようかなと思います。

ちょー助より
こんばんは,ちょー助です。
最近かーちゃんの記事が多いので,ボクも出る!って言っちゃいました。

s-IMG_1885.jpg

かーちゃんこんな写真しか撮らないんですよ。 ぷんぷん。
もっと可愛い写真をお願いしたいです。

例えば。

s-IMG_1893.jpg

そうそう。こんなのとか。

s-IMG_1894.jpg

だからぶちゃいく顔はやめてってば。


お風呂
おはようございます,ちょー助母です。

夕べは22:30頃就寝,4:00・5:30と目覚め再度就寝。
6:40頃起床でした。 熟睡感がない・・・! 
でもなんとか布団から這い出しました。

今日は午前中にピアスが届く予定です。楽しみ! 
これを励みに一日頑張ろうと思います。

s-IMG_1878.jpg

ちょー助のにくきう。 ぷにぷにすると迷惑そうな顔をします。嫌なのかそーなのか。スマンちょー助。



何だか不安定
おはようございます,ちょー助母です。

昨日は23:00就寝,途中目を覚ましながらも6:00起床。
二度寝して8:00起床でした。

何だか気持ちが不安定で,ぽっくり逝きたいと思います。
そうじゃなきゃずっと眠ったままになるとか。

現実から目をそらしたいんだと思います。
同じ鬱病でも頓服もらってる人は,こんな時お薬を飲んで紛らわすのでしょうが・・・。
私には頓服薬が出ていないので,寝逃げするしか方法がありません(;-;)

苦しまずにぽっくり逝きたい。それが今の望みです。



