ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





夜中に目が覚めて
おはようございます,ちょー助母です。

夕べは10:30就寝,1:30頃目が覚めました。
いつもならまたすぐに眠るのですが・・・眠れません(;-;)
30分くらいごろごろしていましたが・・・やっぱり目が冴えてしまっています。

困ったぞと薬箱(自分の鬱薬専用)をあさると,サイレース(半錠)が。 つい飲んでしまいました。
蒸し暑かったので,アイスノンも準備して再度お休み。
今度は眠れました。

それで起きたのが7:15頃。 少し眠気は残りますが,我慢できないレベルではありません。
お薬を取っておいて良かったと思う母なのでした。

減薬・・・?
こんにちは,ちょー助母です。

今日は診察日でした。 先日見た夢(白髪の夢・・・事故・怪我の暗示)もあってバスを使って行ってきました。
片道200円で往復して400円なり。 ちょっと痛いけど,事故にあうよりはいいかなと思います。

さて,いつもどおり診察を受けてお薬の処方箋を見ると・・・。

ナウゼリン(食欲増進)・ガスモチン(消化を助ける)
サイレース&レンドルミン(睡眠薬)・トリプタノール(抗鬱剤)

4種の処方でした。 やった!減薬?と思い内心小躍りしていたのですが,念の為聞いてみると間違いだったようです。

実際の処方は
ナウゼリン(食欲増進)・ガスモチン(消化を助ける)
マグミット(下剤)
エビリファイ(抗精神病薬・・・安定剤のようなもの?)
トリプタノール(抗鬱剤)
サイレース&レンドルミン(睡眠薬)
でした。 まだまだ減薬には早いようです。

でも,いつかは治ると信じて飲み続けようと思います。

あと,病院に着いて左肩にふと手をやると何か居る気配が。 良く見ると毛虫の幼虫でした!
ぎゃ!となりながらティッシュで奴を始末する母なのでした。


仕事の夢
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは良く眠れましたか?
私は22:30就寝,4:00頃ちょー助に起こされる。
2度寝・3度寝を繰り返して11:10頃起床・・・という感じでした。

何だか朝からだるくて仕方ないです。 
それに夢見も悪くて。 仕事をしている夢なんですが,かんたんな検索をかけてるだけなのにどうしても見つからず焦る夢です。
目が覚めたら汗かいてました;

仕事に戻りたくて焦っている夢なんでしょうか・・・?
夕べひさしぶりにシャワーを浴びる事が出来ました。 その反動なのかな?今はただだるいです。
お薬はちゃんと飲んでいるのに,中々よくならないです。
それがもどかしい&悔しいです。

夢占い
こんにちは,ちょー助母です。

夕べは22:30頃就寝,7:40頃起床。
二度寝して10:30頃起きる。 ・・・やっちゃいました。どうしてもだるくて。
ああまた先生に叱られる~~~(T-T)

それはさておき,また変な夢を見ました。 
ここのところよく夢を見るのですが,夕べのは「髪の一部が白くなる」というものでした。

無料サイトで診断すると,1つは「名誉」の暗示。
もう1つは「事故や怪我をする」暗示。

どっちを信じたらよいのでしょうか???

怖いので週明けの診察日はバスで行こうと思います。

エアコンその3
24:00就寝,4:30頃ちょー助に起こされ二度寝。 
7:00頃起床  眠いです。 ちょー助。甘え鳴きの「くぅう~~っ」はずるいですよ。
あんまり朝早くから鳴かないで欲しいものです。

おはようございます,ちょー助母です。

今日も暑くなりそうですね。 皆様体調の崩れなど起こしませぬよう。

さて,エアコンですが部品の在庫が週明けにならないと分からないとのこと(T-T)
どんだけ時間がかかるんでしょ;  とにかく月曜また連絡するというので,コレを待つしかないようです。
個人的な予想では「在庫がない;」→「しばらくこのまま」なんて展開を想定してます。 すみません,なにせ常に最悪の状況を想像する習慣がついているものですから・・・。

本当はうつにはこの考え方はあまり良くないんですよね。 少しずつ治せればと思います。
しかし・・・いいかげんにしろよT社・・・。

エアコンその2
再びちょー助母です。こんにちは。



先ほどエアコンの修理調査の方が帰っていきました。 

今朝から再び水漏れが始まったエアコン。 良いような悪いような・・・。
ちょー助用のトイレシートがたっぷり水を吸ってすっかり重くなっています(@-@;)


水漏れの原因は本体裏の部品われのようだと判明。  原因が分かったので,早速部品の在庫を確認するとの事。
とりあえず特殊な例ではあるが怪奇現象ではなかったようです(^-^;A)

あとは先方の連絡しだいになりますが,治せるようなのでよかったです。
ちなみにまた水漏れ止まりましたが,油断は禁物。 トイレシートを取り替えました。
でも,エアコンの下にソファが来るよう配置してあるので少々不便かも。 今少し前にずらしてあるんですよ・・・。


エアコンが
おはようございます。ちょー助母です。

夕べは22:00就寝,4:30頃と5:30頃目覚めました。 
寝なおして7:40頃起床。 もう少し早く起きられると良いですね(人事かい;)
目標は6:00起床なんですが,中々上手くいきません。 5:30に目覚めた時起きればよかったのですが,眠くて・・・。 
さすがに7:40に起きた時は「良く寝た!」っていう充実感と変な夢を見た疲れとを感じました。

なぜかユニクロに向かってローラースケートで走っているんですよ。営業時間ギリギリで,少し焦りを感じながら走る夢。 少しして,今度は自分が猫になって職場の先輩(女性です)の手を舐める夢。
何なんでしょうね? 詳しい方,診断お願いします。

ところでエアコンなんですが,昨日今日と調子がいいです・・・が。ちょっとこの状態は困るかも。
水漏れするといって修理を頼んだのに,修理に来るその日に調子がいいなんて(@-@;)
水漏れしていた時に写真を撮っておけばよかったです(T-T)
さてどうなるか,またあとでアップしますね。




あちこち故障
こんにちは,ちょー助母です。

昨日はとても暑かったですね。 皆さん風邪など召しませぬようご自愛ください。

ところで昨日はあちこち故障して,我が家はほんのり落ち込みムードでした。
まず,私のサンダル。 靴底のゴムがべろんと取れてしまい,履けなくなってしまいました(T-T)
接着剤でくっつけようかとも思いまじまじとサンダルを見ると,所々合皮のはげかかった部分が。泣く泣く処分となりました。

次にエアコン。 除湿モードで使っていたところ,室内機の向かって左下からぽたぽたと水漏れ。
実はこれが最初ではなく,一月くらい前にもありました。 3回もサポートセンターの人に来てもらい,どうやら設置位置がやや斜めになっているらしいと判明。 設置しなおしてしばらく使えたのですが・・・。
また水漏れ。これで修理調査は4回目になります。いい加減にして欲しいと思います。T社さん。 それにY電機さん。責任のなすりあいはそっちだけでやって欲しいです。 私たちはただ普通にエアコンが使いたいだけなのに。 どれだけいい加減な対応をしているか。 引継ぎ体制等もうちょっとしっかりして欲しいと思います。

皆さんの家のエアコンは大丈夫ですか? 


早朝の・・・
おはようございます,ちょー助母です。

夕べは24:00就寝,4:30頃ちょー助に起こされました。
「なんだよ~~」と眠い目を擦りながらトイレを見るとう○ちが。
褒めて欲しかったんだね。 よしよし,良く出来たね。 と褒めて二度寝。
7:00頃起床。 眠いです。

いつもは日中に用を足す子なので,そのつど褒めていたら何やら妙な習慣がついてしまったようです。
「用を足す」→「教えに行く」→「褒めてもらう」→「うれしい」
ってところでしょうか。
でも,早朝は勘弁してね・・・。

今とにかく眠気との闘いです。睡眠不足はうつ病にとても悪いんだからさ・・・。

ところで昨日記事に書いたCD届きました(^-^)
タイトルは「ヒーリング・ベスト~α波オルゴール~」です。 
アマゾンで「ヒーリング オルゴール」で探し当てた商品だったと思います。 
曲は「アメイジング・グレイス」や「世界の車窓」など聴いたことのあるものが多いようです。
実際に聴いてみると・・・
確かに癒されるかも! でもお休み前に流してみたら逆に眠れなくなりました。
睡眠薬が少し減ったのも関係あるかもしれません。 
レンドルミンが一錠→半錠になっています。
とにかくキンコロキンコロと流れるメロディーが耳について,目がさえてしまうんです。
これは日中に聴いたほうがいいかもしれませんね。

では,お散歩行ってきます。 ほんの20分くらいですが,やらないよりはマシでしょう。

診察日
こんにちは,ちょー助母です。 今日も湿っぽいですねぇ・・・。

今日は診察日。 やっぱり「横にならないこと&朝6時くらいには起きられるといいねぇ」とのお達しでした。 頑張るしかないですね。 いやもう十分頑張ってるつもりなんですが(^-^;)

続いて『自立支援医療 自己負担上限額管理票』(病院での治療費・薬代が1割になります。便利です)の継続手続き。 書類をコレでもか!と整えていたおかげで5分程度で済んじゃいました。 あとは手帳が来るのを待つだけ。

そして,人事担当者との面談。 かつての上司が人事課の課長になっていて,自分的には少し安心でした。
ただ,お互い何を聞いていいか・話していいか分からずにやっている感がありちょっぴり沈黙が重かったです。  そりゃそうだよね。 自分が逆の立場だったら困るもの。 なったことのない精神疾患の患者から病状を聞きだすんだから。

そして最後は友人と夫とでランチ。 ここのところ食欲があまりないので,軽めにフレンチトースト&フォンダンショコラ。(十分?)
美味しく・楽しくランチタイムを過ごしたのでした。 

さて,今日はCDが届きます。 ヒーリング用のCDなんですが,届いたらまた記事にしますね。

本を枕にお休み
s-IMG_1877.jpg
こんばんは,ちょー助母です。

すっかり梅雨ですね。ジクジクとしてこちらの調子も芳しくないです。 
でも,美味しいお米や野菜のためには必要な時期なんですよね。 そう思うと少し心が軽くなります。

ここのところ早朝4時くらいに目を覚ます日が続いていたのですが,夕べはぐっすり眠れました(^-^)
ちょー助が鳴かなかったのも要因のひとつです。 
あとは大好きなジュエリーの本を枕の下に入れていたからかな?
今夜もぐっすり眠れますように。 

s-IMG_1878.jpg

いい子にしていてね,ちょー助。
明日は診察日&人事担当者との面談です。 お風呂も入って備えていますが,どうなる事やら。


夜鳴き?
最近,ちょー助のモーニングコールが多くて困っている我が家です。
いつもリビングにちょー助専用のベッドを置いて,そこで寝かせているのです。・・・が,リビングから寝室前までやってきて「キューン,クンクン」と可愛い声で起こしてくれるのです。
被害者は大抵夫なのですが,今朝は私でした。

夫を起こさないように(実際は起きてしまったようですが),そっとリビングへ。 そうしてリビングに誰か居る状態にすると落ち着いて寝るのです。 困ったワンコだと思います。

何か良い方法はないですかね?



闘ってます
こんにちは,ちょー助母です。

今日も鬱の波がひどくって。寝逃げしちゃいました。
「死にたい,死んでしまえ」って意識が強くって。 今も続いてます。
お化けに取り付かれたかのようです・・・。

今,必死に闘ってます。

ちょー助より
こんばんは,ちょー助です。

さっきお散歩してきたんだよ。 もうへとへと・・・。
かーちゃんがボクのあとにぴったりくっついて追い回すから,精神的にも疲れちゃった。
これってDV? だって,ボクが疲れて立ち止まると脅かすんだもの。
「蹴飛ばすよ~~」なんて言ってた・・・。 冗談だよね? じゃないとボク悲しいよ。

ムリヤリボクを引っ張るのも止めてね? ハーネスがお手手の付け根に食い込んで痛いんだ。
辛いのは分かるけど,ボクに当たらないでね?
お願いだよかーちゃん・・・。

ちょっといらいらしてちょー助に当たってしまった日なのでした。ゴメンねちょー助・・・。
明日は仲良くしようね。
s-IMG_1829.jpg
最近写真を撮ってないので,半年前の写真を引っ張り出してみました。
s-IMG_1844.jpg



反動その2
おはようございます,ちょー助母です。

うつの波はまだ続いています。 朝起きるのがとてもしんどくて。
歯を食いしばって起き上がりました。 
頑張りすぎたのかなぁ・・・。 少し落ち着いてきた気はするんですが。

本を読めなくて困ってます。 マンガはなんとかOKなんですが,それでも「いらっ」とする時があります。

来週は職場の人事担当者と面談です。 休職期間延長になるかどうかはその面談しだいですが,多分大丈夫かなと思ってます。
それよりも職場の皆さんには迷惑をかけて申し訳ない思いで一杯です。
新しいシステム導入で皆一杯一杯だと聞きました。

自分がいて何の役に立つのか判りませんが,せめてアシストくらいはできないだろうか?
きっと職場では悪口を言われているんだろうな・・・。 役立たずでゴメンなさい。
いっそ消える事が出来たら良いのに。 ごめんなさい。

反動
こんにちは,ちょー助母です。

朝起きたらとても身体が重くって・・・。 昨日・一昨日の分の反動が来たのだと思いました。
とにかく辛くて起きていられず,横になっちゃいました。

しばらくすると寒気を感じだし,とっさに毛布に包まって過ごしていたら眠ってしまったようです。
時間にすると2時間くらいですが,ショックでした。

昼食だけは取らないといけないと思い,近所のマックへ。 歩いて片道10分弱の距離ですが,とても足が重くていつもより時間がかかってしまいました。
食事していたら,ママ友のグループの騒ぐ声が耳に障ってどんどん辛くなって。
急いで食べて店を出ました。

うつの波が来たんだと思います。 「死にたい」と言う声がするようで・・・。 
ここ2日ほど調子が良かったので,逆に落ち込みもひどいような気がします。
まだまだうまく波を乗りこなせていないんですね・・・。

お散歩2日目
こんにちは,ちょー助母です。

お散歩行ってきました。 行き先は昨日と同じ公園まで。
市の案内板でウォーキングコースとして紹介されているコースを一応辿って来たつもりですが・・・。実際にちゃんと行けてたのかは疑問です(爆) 
すみません,自分とてもひどい方向音痴なもので。

ともあれ目的地にはキチンと着く事が出来ました。・・・が。
道中よく目にしたのが「チカンに注意」の立て看板。 物騒な世の中ですホント。
怖いので別のルートで歩く事にした母なのでした。

今日は夫の帰りが遅い&晩御飯別々に取る予定?なのにお米たいちゃいました・・・しかも2合。
冷凍用のタッパー足りるかな;;


迷った!?
こんばんは,ちょー助母です。

お医者様に「散歩に出ては?」と言われたのでお散歩してきました。
歩いて30分くらいのところにある公園まで挑戦。意気揚々と出かけていったのは良いのですが・・・。

帰り道で見事に迷いました(*-*)
通った事のない裏道をなんとなく進んでいった結果ですが,田んぼ道をえんえん30分ほどさまよいました。

幸い携帯電話を持っていたので,地図アプリを使って現在地がなんとなく把握できたのが救いでした。
市内なのに・・・,ちょっぴり情けないです。
おかげで今日はすっかり汗をかいてしまいました。
今夜こそはお風呂に入らねばっ!(4・5日入れずにのたくってました;汚くてゴメンなさい)

診察日
こんにちは,ちょー助母です。

今日は診察日でした。 朝7時30分から診療をやっている診療所なので,8時前に家を出て行ってきました。
場所は車で15分ほど。 今回は自分で運転して通う事に。 

睡眠が安定してきたのと気持ちの落ち込みが少ない・ときどきそわそわするのを報告したところ,「そろそろお散歩にでもでては?」との提案を受けました。
少しずつ自分に負荷をかけていこうというところでしょうか。 
でも,お散歩って少々退屈なイメージがあるんですがどうでしょう? あまりそういう刺激の少ないのって好きでないのですが・・・。
お薬も今の処方でちょうど良さそうだという事で変更なし。


ウインドウショッピングならあれこれ商品を見られるので好きなんですけどね。
朝薬を飲むのを忘れてしまったので,診療後一旦帰宅。 
お薬を飲んだ後,お買い物に行ってきました。 
場所は近くのショッピングセンターなんですが,ぶらぶらしていたらあちこちで「SALE]の文字が。
ついつい私も他のお客さんに混じってカットソーとパンツをゲット。 これからの時期に活躍させたいと思います。
ちなみにカットソーが2352円,パンツが1995円(すその丈を変えられるタイプ)で合計4347円なり。カットソーは元の値段が4935円だったので得した気分です(^-^) 爽やかなデザインだし,お気に入りになりそうです。

あと,アクセサリーが好きなのでジュエリーショップをぶらぶらしてきました。
やっぱりどれもキレイなものばかりで,見ているだけでお腹一杯。 それに単価も高いですしね。
店員さんが寄ってきたのではっきりと「見ているだけ」と伝え,じっくり色々眺めてきました。
特に自分で欲しいものも無かったし,手持のアクセサリーを活躍させたいのもあってここでは何も買いませんでした。店員さん,ごめんなさいね。

最後に店内のフードコートで昼食を取って帰宅。 それなりに楽しく過ごせました。

さて。このあとどうしよう? 

このごろ
こんにちは,ちょー助母です。

ここのところ睡眠が安定していて嬉しい限りです(^-^) やっぱり良く眠れると朝の気分も違いますね。 起きるのがだんだん億劫ではなくなってきた気がします。

朝6時頃に一旦目覚め,寝なおして7時に起きるという生活を続けています。 床に就くのは夜10時です。 先生から「8時間は眠るように」と指示がありましたので,それを守っているわけです。

日中の気分も悪くなく,少し退屈感があるかなというところです。
あとはときどきじっとしていられなくて困るくらいでしょうか?

月曜日が診察日なので先生に相談してみようと思います。
睡眠に関しては良い報告ができそうでうれしい。このまま回復していってくれると良いな。

マンガ
こんにちは,ちょー助母です。

昨日はマンガを2冊読む事が出来ました。
「雨柳堂夢咄(うりゅうどうゆめばなし 朝日ソノラマ文庫 波津彬子著)」の2巻と3巻です。

アンティークショップが舞台で,様々な骨董品にまつわる不思議なお話をつづったものです。
ファンタジー色が少し強めですが,興味のある人はどうぞ読んでみてください。

うつ病になってから波が来ます。大きなもの。小さなもの。 波の状態は様々ですが,少しずつ前に進んでいるんだと思います。 
昨日・一昨日はやや好調でした。 
今日は少し落ち込み気味です。

そのせいか,夫も少し調子が悪いみたい。 無理させてばかりだったから・・・。
心配です。 

食欲がない・TVの音が気になる・だるいなどの症状があるみたいなので少し様子を見てみたいと思います。
うつが伝染してしまったのでしょうか??

料理 はじめの一歩
こんにちは,ちょー助母です。

今日はスーパーまで車を運転して買い物に行ってきました。時間にすると片道10分くらいです。
で,買い物して帰ってきて味噌汁を作りました。

あと,かんたんなサラダも。 メインディッシュは夫が買って来てくれるとの事なので,副菜と汁物はこちらが引き受けました。
今まで夫に料理の殆どを頼ってしまっていたので,少々戸惑いながらの一歩です。

「美味しい」って言ってもらえると良いな・・・。

ちなみにお味噌汁は分量を間違えて3人分くらいになってしまいましたとさ;

カレーは・・・
甘口が好きな方です。

しかし,夫は辛口派。 我が家では間を取って中辛を作っています。
でも,メーカーさんによって辛さがまちまちなんですよね~(^-^;)
今のところお気に入りのブランドが見つかっておらず,試行錯誤してます。

さてさて,昨夜の睡眠ですがやっぱり4時ごろ目覚めちゃいました(;-;)
お薬を飲むのが夜9時。 お布団に入るのが10時で,30分くらいで眠りに着くのです。
大体6時間くらいで目覚めちゃうんですね。
お昼寝した反動かしら? 
目覚めたあとはうとうとして,再度目覚めたのが6時半。 睡眠時間としては十分かな?
横になると楽なので,ついソファなどにもたれてしまうのが癖ですが寝てしまわないように頑張りたいと思います。

今日はマンガを読もうと思います。 どうしても頭に入らないときは中断しながら,どれ位読めるか自分に挑戦です。

拍手ありがとうございます! 茉莉さんも無理せず過ごしましょうね。 今日はお昼ねしないように頑張りたいと思います。


二度寝・・・;
おはようございます,ちょー助母です。

今日は生理痛がひどくて横になっていたら3時間半くらい眠ってしまっていました。
やっちまった~~。 コレがホントの3日坊主(;-;) 

明日はこんな事が無いようにしたいと思います。 せっかく出来た良いリズム,ここで崩したくないものね。

ちょー助は大人しく寝ています。 ご飯も食べないのが気にはなりますが,そのうち食べるでしょう。

さて,今日は何をしようかな?


おはようございます
おはようございます,ちょー助母です。

夕べは10時半に寝て,朝6時まで眠れました! やった~~(^-^)/
連続で7時間半も眠れたためしが無かったので嬉しいです。

さて,今日は何をして過ごそうかな。
昨日は『「うつ」からの社会復帰ガイド』という本を読んで過ごしました。

TVもいいけど,どうしても辛いニュースばかりやっているので最近観るのが辛いです。
ワイドショー系には全く興味ないし,ドラマも面白いと思えない。
せっかくTVがあってもあまり活躍していないのが現状です。

今日する事はまず,新聞を読む事。
ざざっとしか読めず,見出しだけ見るなんてのもざらですが,コラムだけはキチンと読んでます。

次にする事はうつ病の本を読む事かな・・・。 回復するためのヒントを得ようと必死にもがいているんです。 焦りは禁物といいますが,やっぱり焦ってしまいます(;-;)
次は・・・何しよう???やっぱりうつ関連の本を探して図書館でも行ってみようかな?
今日もお昼寝せずに過ごせますように。



頑張ってます
おはようございます,ちょー助母です。

夕べはお風呂に入れました。 うつ病になると,お風呂はおろか洗顔も億劫になってしまうのですが頑張りました。

あとは,今朝も7時前に起きられました。 今のところ昼寝はしていません。
やれば出来るじゃん!なんて自分をほめてみました。

睡眠についてですが,お薬を飲んで寝て4時間くらいで目覚める状態がずっと続いています。
正直辛いですが永久に続くとは思わず,「いつか治るさ」と自分に言い聞かせております。

お薬の内容も変更になりました。 
ナウゼリン,ガスモチン(消化を助けるお薬)
マグミット(下剤)
サイレース,レンドルミン(睡眠薬)
トリプタノール(抗うつ剤)
エビリファイ(抗精神病薬)・・・安定剤のようなもの?

安定剤のソラナックスがだるさの原因になっていたので除去,替わりに意欲を向上させるトリプタノールを1錠→2錠に増量しました。
少しだるさは抜けた気がします。 このまま回復していってくれると良いな。

はじめの一歩
こんにちはl,ちょー助母です。

今日はなんと,朝7時に起きられました! パチパチ。
そのあとはずっと横にならずに過ごせています。

夫が起こしてくれたおかげかな? ありがとう。
回復するためにまず一歩踏み出した感じです。 明日もしっかり起きなきゃと思います。

日中はインターネットをやりながらCDを聴いています。 
お化粧は出来ないけど,せめてキチンと着替えて耳にはピアス。 
趣味で集めたピアスが沢山あるので,活躍させねばと思い身につけてみました。

今日は孔雀石(マラカイト)という深い緑色の石のピアス。 大き目のキューブ型でごろっとしています。
はたから見るとスッピンにアクセサリーはアンバランスかもしれませんが,今の自分ではコレが精一杯のお洒落。 少しずつ感覚が元に戻ればと思います。

良くなってきてるの・・・かな?
こんばんは,ちょー助母です。

最近,病気について「本当に回復してきてるのか?」という疑問が頭から離れません。
確かに朝9時くらいには起きて活動開始できるし,時には近所を散歩。 
ちょー助の散歩は大体毎日行けていますが。

・・・が,記憶力・思考力が著しく低下しており中々元に戻りません。
従って,本を読むのも一苦労。 
自分がかつてこなしていた仕事の関係書類も読むのに散々苦労させられました。
読んだあと感じたのは「絶望感」。
「こんな仕事,戻れるだろうか・・・無理かも。」ってただただ呆然としてる自分が居ました。

焦りは禁物というけれど,やっぱり焦っちゃいます。
今日思い切って先生に「自分は回復してきているのか?」と聞いてしまいました。
答えは「睡眠時間を一定にして,朝7時に起きられないとと無理」という,いささかずれた返事でした。
正直,がっかりでした。 はっきりとした答え。それは今自分がどんな状況なのか。
治療するプロセスで現在どの段階に居るのか。コレに尽きません。

なんだか,先生の回答に少々凹み気味です・・・。
自分は今,回復期にあるのでしょうか? 答えは闇の中?です。



躁転?
こんにちは,ちょー助母です。

今日は夫婦2人でカラオケに行ってきました・・・が。

何だか辛くなってきてしまって。
心がざわざわするんです。 落ち着かなくって,その場にいられなくって帰ってきてしまいました。

ざわつきはいまだに続いています。
これがいわゆる「躁転(うつ状態からハイになってしまうこと。自殺などのリスクが高まり,結構危険です。)」って奴の軽い症状なのでしょうか(*-*)
時間では調子のよい時は4時間くらいカラオケにいられるんですが,今日は1時間半くらいで症状が出始めて2時間で終了。
なんだかなぁ。

鬱の波を上手く乗りこなせていないようです。夫よ,振り回してしまってごめんね。
でも途中までは楽しかったよ,カラオケ。


雨模様
お天気がなんとなくジクジクして湿っぽい日は調子も悪いです。
このまま入梅するのかな?なんて思えるようになったのはごく最近の事。

ちょー助もこんな日はお散歩できず,家でゆっくりしています。
ドッグランとか連れて行ったほうがいいのかな?
でもワンコダメなコだしな・・・。 ビビリまくって遊びにならない困った子です。

それでも側にいればなんとなくほっとする存在。
それがちょー助。
いつも側に居てくれてありがとうね。
もちろん夫にも感謝。

家事が全く出来ない状態の私を文句もいわず支えてくれています。
みんなありがとう。

ちょー助母でした。




