ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





今週も
つくばにあるDog.comに行ってきました。

雨の日や夏の昼間でも安心して遊べるんだ。




まずは怪我をしないように肉球のケア

s-IMG_1714.jpg


これで滑りにくくなるんだ。


って たすけて~

s-IMG_1725.jpg


心の準備まだなのに~


今週も追っかけられて終わっちゃうよ~






なんてね




さすがに2回目だから自分から積極的に行っちゃうよ!





s-IMG_1732.jpg


ねえねえ こんにちは



ボール遊びしてるの?



僕も混ぜてもらっていいかな?


s-IMG_1740.jpg



パスしてくれるの

ありがとう

ボール遊び楽しいね。




s-IMG_1758.jpg


君も一緒に追いかけないかい?




父ちゃん母ちゃんがビックリしてたみたいだけど、

オイラの実力はまだまだこんなもんじゃないだけどな。




って
s-IMG_1701.jpg


トイ・プーにビビッてたのは内緒だぜ。


ドッグでラン
こんにちは,ちょー助です。
この間の日曜日に「ドッグラン」って所に行って来たんだよ。
かーちゃんの調子が余り良くなくて,記事書くの遅くなっちゃった! も~~。

s-IMG_1521.jpg

まずは匂いつけ。 基本だよねひよこ
ん?だあれ,オカマションなんていう人は怒
「中性的」って言ってよね。

s-IMG_1494.jpg


どこから見て回ろうかな~はる色きらり


っと,なんか視線を感じるぞ。
s-IMG_1655.jpg

君,だあれ? ボクちょー助。 男の子だよ・・・・って!

s-IMG_1667.jpg


ちょっとちょっと,まず自己紹介は?!

s-IMG_1670.jpg


助けて~~~~!!




・・・ふぅ,ひどい目にあったよ。 ドッグランは危険が一杯だね。 
え?違う? まあいいや,良くわかんないし。

かーちゃんが何やら怪しいマシンを見てるよ・・・。
s-IMG_1597.jpg


なになに・・・「ワンコと一緒にトレーニング」?

ボクあまり気乗りしないなぁ・・・。さっきので疲れちゃったし。
え?乗るの?やだよ~~orz
s-IMG_1608.jpg

結局ムリヤリ参加させられちゃいました汗; かーちゃんったらゴーインなんだから・・・。


移動も含めてかれこれ3時間。 普段のお散歩の何倍も疲れて帰ってきたボクたちなのでした。

お気に入りはどれ?
ちょー助を迎える前,「この子はどんなオモチャがお気に入りになるんだろう?」と考える事がありました。
彼にとってどんなオモチャが宝物になるんだろう?って。
s-IMG_1460.jpg


今日はこれがお気に入りみたい。
「今日は」ってことは,明日はまた別のオモチャがお気に入りってこと。

s-IMG_1426.jpg


一生懸命遊んでます。
s-IMG_1410.jpg

彼の場合,沢山あるオモチャのうち「一番」は特に無いみたい。
s-IMG_1423.jpg

ちょっとつまらないような,寂しいような。
s-IMG_1448.jpg

でもいいか,今満足そうだモンね。 
s-IMG_1465.jpg

みなさんのパートナーの「お気に入り」はなんですか?

ガム噛み噛み
こんにちは,デュオ(ちょー助母)です。

かなり前から『うつ病にはガムが良いらしい』という情報を得ていたので,毎日カミカミしています。
というのは,噛み続ける事で血液中のセロトニン濃度が上がるのだそうです。

セロトニンというのは,うつ病の人には不足がちな成分で「心身のバランスをとり安定した精神状態をもたらす・頭をすっきりさせる」等の働きをするそうです。(『朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング』有田秀穂 著より)

本によると,効果的なガムの噛み方は

・しっかりと強めに噛む
・時間は5分以上30分以内(それ以上噛んでもセロトニンの増加に殆ど影響がない)

がポイントで私もキチンと条件を守って噛んでいました。


カミカミカミカミ・・・・・・・・なるほど,少し気持ちが落ち着くような感じがします。



カミカミカミカミ・・・・・・・・そろそろ味がなくなってきたような・・・。 新しいのと取り替えよう。



カミカミカミカミ・・・・・・・・・・ガリリッ!



・・・ガリリ?






妙な歯ごたえを感じ,口の中を改めると白い小さなかけらが。 
まぁ,歯の色そっくりな石が入ってたわうふ


って,自分の歯のかけらじゃないですかえぇ

確かに力強く歯をかみ締めてたけど・・・ガムで歯が欠けるなんて初めて。
詰め物がガムにくっついて取れたことはあったけど。

泣く泣く歯医者の予約を入れた母なのでしたorz

すっきり・・・?
こんにちは,ちょーすけです。

この前の日曜日にシャンプーカットしてきたんだ。 すっきりしたよ。

ほら。 こんなだったのが・・・。
s-IMG_1389.jpg


このとおり!
s-IMG_1393.jpg


でも,ここのところお散歩で会う人に「女のコですか?」って聞かれるんだよねぇ。 ボクどっから見ても男のコなのに。

・・・・・?
かーちゃんの目線が・・・??
ボクの首に集中してるような・・・。
s-IMG_1400.jpg


ぎょぎょ!なんて女の子らしいアクセサリーが!!


これじゃ間違えられてもしょうがない・・・か? でも,何か納得いかないぞ~~えーん
s-IMG_1403.jpg



皆にありがとう
こんばんは,デュオ(ちょー助母)です。

2006年7月にうつ病と診断されてもうすぐ2年になろうとしています。
仕事もとても勤められる状態ではないので,休職しています。
休職生活はまだ当分続きそうです。

というのは,頭がずっともやもやしていて日常生活をおくるのもやっとだからです。
分かりやすく例えると,風邪で熱を出した時のような感じ。 
何か見たり聞いたりしても,頭に入らない。 物事の判断が出来ない。そんな状態です。

それでも,発病当初はずっと寝たきりで動けなかったのが昼間起きていられるようになりました。

調子の良い日に限りますが,スーパーに買い物に行けるようになりました。
本当に気が乗った時だけですが,少し読書が出来るようになりました。(すぐ内容を忘れてしまいますが・・・)

これも支えてくれている夫をはじめ,病気について理解してくれる実家の家族,休ませてくれている職場の皆さん,病院の先生。 私に関わっている様々な人達のおかげでここまで来れました。 

ありがとう。
本当にありがとう。

まだまだ闘病生活は続きます。 もしかしたら一生この病気と付き合っていかなくてはならないかもしれません。 
それくらいうつ病って厄介なんだ,と身をもって知りました。

「うつ病です」と自分から言い出すのはまだかなり勇気が要ります。 

ショッキングなニュースを見て,辛くて悲しくて,感情に押しつぶされて寝込んでしまうときもあります。
急に涙が止まらなくなり,そのまま号泣する時もあります。 
感情のコントロールがきかないんです。
でも,いつかはきっとこのやっかいな病気を乗りこなせる日が来る。 そう信じて,自分なりに闘っています。

だから今しばらく,見守ってやって下さいね。
何の特技もない奴ですが・・・それでも精一杯生きてます。

本当は「完治です」と言われてからこういう記事を書いたほうが良いのかもしれません。
でも,どうしてもこの気持ちを伝えたくて・・・。

焦らずやっていこうと思います。

最後まで読んでくれて,ありがとう。





お食事前には読まない方が・・・(汗)
いよいよ今日は抜糸の日。 気合入れていきますよ!
・・・と思ったら,朝8:30頃リバース。 胃液を吐いちゃいましたびっくり
s-IMG_1332.jpg

10日もラッパ生活してて,やんなっちゃったんですよ怒

気を取り直して? 朝9:00に病院へ。 とりあえず抜糸は予定通り行う事に。
場所が目元なので,暴れないようお薬を使うとの事でそのまま病院でお預かりとなったちょー助でした。


~~~~~約8時間後~~~~~~~~~~~~

17:00にお迎え。 
ほんのり目元がすっきりしたかな?
s-IMG_1348.jpg


病院を出てすぐに長~~~~~~~いチッコ。
お預かり中ずっと我慢してたんだね。 いつもの倍以上の長さにびっくりしながらも見守りました。
そして・・・!!!

帰りの車の中で事件は起きたのです。


とーちゃん「何か臭い?」
かーちゃん「うん,臭い。」

後部座席から匂ってくるので,そこにいるはずのちょー助を振り返ると・・・





ちょー助の脇にはいしぇちゅぶちゅが。

我慢しきれずやっちゃったんですねorz

s-IMG_1339.jpg

てへ。

「てへ。」どころの騒ぎじゃないのは人間の方。
信号待ちになったのが幸いで,そのまま急いで助手席から後部座席に乗り込む母。
ちょー助を抑えながらブツを回収したのでした・・・ぐったり。



