ちょー助の『次いってみよう』
シー・ズー犬ちょー助と障がい者の父とうつ病の母。  やっとこさっとこの毎日。 思いついたこととか、日常を思うままに書いてます。
プロフィール


89NC30

Author:89NC30
ちょー助:甘えん坊でヘタレなシーズー。オヤツ命、アレルギー持ち 2006年10月16日生まれ
ちょー助父:89NC30
ちょー助母:デュオ 2006年7月からうつ病闘病中。2010年7月から職場復帰。寛解を目指しながら働きます。

アイドルを目指すヘタレなシー・ズー。
←ブログランキング



クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オススメ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



リンク

このブログをリンクに追加する





手術その後
こんにちは,ちょー助です。
ん,かーちゃん何撮ってますか? 
s-IMG_1317.jpg

お写真撮るより僕の事構って欲しいんだけどなぁ・・・。 なかなかワンコ心は人間に通じないみたい泣き顔

そろそろ目薬の時間だね。頑張ろうね。

汗とか
遠慮させてもらいますよ。そのお薬苦手なんだもん(特にチューブの方)。
s-IMG_1325.jpg


美味しいの,ついてくるんだけどなぁ? いらないのかなぁ??
s-IMG_1324.jpg



ううっ・・・。 おやつで釣るなんてヒキョーですよ。 いえいえ,ボーロだけいただけるのが一番なんですが。 ダメ?

ダメ。


~~~~~~~~~~数分後~~~~~~~~~~~~~

大嫌いな目薬も終わって一安心のボク。 気がついた? 少しずつだけど毛も伸びてきてるんだよキラキラ(水色)

びふぉー
s-IMG_1304.jpg


あふたー
s-IMG_1323.jpg


かーちゃん曰く「目薬さす時におひげが触ってくすぐったいんだよね。」だって。 もっとおひげ伸びたら,もっとくすぐったいかな? 

僕自身は目の下が少し痒くなってきたんだよねぇ・・・。 でもお医者の先生は「順調に治ってきている」って言ってくれたよ。 早くこの痒いのなくなると良いな。
ラッパを付けて生活しているからか,お耳の中も痒くなっちゃって。 キレイにしてもらってきたんだ。すっきりしたよにっこり

飲み薬も後わずかになって来たし,「後もう少しの辛抱だね」って皆で話していたんだよ。
このお薬は飲むのが大変だからって,ヨーグルト(無糖・無脂肪)に混ぜてもらってるんだ。 ボクヨーグルト大好き! 
s-IMG_1326.jpg


・・・あ,でもお薬終わったらもうヨーグルトもらえないのかな? ちょっと寂しいな。 ボクいい子にしてるから,ヨーグルトちょうだいね! 


ニューフェイス?!
こんばんは,ちょー助です。
s-IMG_1050.jpg



今日は僕の家に現れた,ニューフェイスを紹介します。


新人く~~ん,出番だよ!


は~~い。ボク,コージです。 シーズーとパグのミックスなんだよ。よろしくね!
s-IMG_1305.jpg


・・・なんちゃって。 いつもこのブログを見てくれてる皆さんならお分かりだよね?
ボクだよ,ボク。 ちょー助です。 

昨日まぶたの内反(内側に皮膚がもぐっている事。さかさまつげのような状態ともいえます)の手術を受けてきたんだ。 両目の下を細い三日月状に切って,下まぶたの皮膚を引っ張るように縫い直すというものだったんだ。
全身麻酔で頑張ってきたよ。 一日病院でお泊りしたのもあって,今日は少しお疲れ気味。 変なラッパみたいなの首に付けられちゃうしさぁ・・・。

おまけに,ラッパが動いて目の下の傷にばい菌が入らないようにって首にムチ打ち用のカラーまで付けられちゃった!
s-IMG_1308.jpg

とーちゃん達はボクの姿の痛々しさに思わず固まってたよ。 
無理も無いよね。 ふわもこのお顔は見る影も無くツンツルテンだし,この状態で目薬やら飲み薬やら色々これからやる事が一杯だしね。
大体10日くらいはこの状態が続くんだって。 早くもとのふわもこワンコに戻れるよう,お祈りするボクたちなのでした。

毎日欠かせないもの
こんばんは,ちょー助です。
今日はボクの大好物を紹介します。 とーちゃん・かーちゃんよろしく~!
s-IMG_1294.jpg


馬アキレスだよ! その名の通り,馬のアキレス腱を乾燥させたもの。 コレが結構クセになるんだ。とーちゃん達は「ジャーキーやクッキーなら分かるんだけど,こんなの美味しいのかねぇ?」っていつも首を傾げてるんだよねぇひよこ いいの!噛むのが楽しいの!
s-IMG_1185.jpg

普通はオヤツとしてもらえるらしいんだけど,ウチではブラッシング専用に利用しているんだよ。
ではでは・・・
s-IMG_1193.jpg

いただきま~~す♪
s-IMG_1197.jpg

ボクがまだ小さい頃はオヤツも何もなしでブラッシングしていたんだけど,いつしかこのアキレスなしではお手入れできなくなっちゃったんだ。 スリッカーブラシって結構痛いんだもん。
s-IMG_1212.jpg

アキレス効果の程は・・・後ろあんよがこんなになっちゃうくらいで~す。
s-IMG_1230.jpg

馬に限らずですが,アキレスはとても固いオヤツなので丸呑みしないよう注意して与えてます。 ともあれ,コレのおかげでだいぶお手入れが楽になりましたキラキラ(オレンジ)

RAINY DAY
こんにちは,ちょー助です。
今日は雨降り。 空は明るくなってきたけど,道路はビショビショ。
この分だと今日のお散歩行けないなぁ・・・。

s-IMG_1116.jpg

かーちゃん,いつものアレ出してよ。

ボクのエクササイズ用・秘密兵器だよ!

そりゃ!
s-IMG_1055.jpg


むむむ・・・
s-IMG_1054.jpg


とりゃ~~!
s-IMG_1059.jpg


ふぅ,いい汗かいた。 今日はコレくらいにしとこうかな。
s-IMG_1088.jpg


でもやっぱり,運動するならお散歩が一番嬉しいな。 
明日は晴れますように! 


お古のバレーボールでエクササイズするちょー助なのでした。


カニは・・・
未確認物体,発見!
s-IMG_1037.jpg

しゃかしゃかしゃかっ

あ,ちょー助でしたか。 なーんだ。 
s-IMG_1033.jpg
 
なんだとはご挨拶ですね,かーちゃん。

いえいえ,我が家もついに珍獣発見かと思いまして。 ちょっと浮かれてしまったのですよ。
s-IMG_1023.jpg

ボクは珍獣ではありませんよっ!

ゴメンゴメン,でもホント君のお顔ってまん丸だね。 可愛いよ(親バカ炸裂bikkuri01 まん丸お顔でボールくわえてると,お団子が2つくっついてるみたい。うぷぷ。

s-IMG_1035.jpg

あんまりからかうと,僕怒っちゃうぞ。

そうそう,さっきテレビで『タラバガニはカニではありません。では何の仲間でしょう?』って問題が出てまして。 
ワタクシ,自信満々に答えたのが



「エビ!」




・・・正解は『ヤドカリ』でした。 ・・・一人の時でよかった・・・。





映画館にて
はしら~の~き~ず~は おとと~し~の~~♪
こんばんは,ちょー助です。 今日はこどもの日でしたね。
柏もち食べました? ボクはもらえなかったんだ。 柏もちって,美味しい?

s-IMG_0957.jpg


今日はとーちゃん・かーちゃん揃ってお出かけだったんだ。
うつ病になってから,大勢の人が集まるところにいけなくなってしまったかーちゃん(ものすごく疲れるんだって!)。 でも,少しずつリハビリしないといけないな~って考えてたんだって。
それで選んだのが映画館。 ボクとしては大丈夫なのか心配だけど,しぶしぶ送り出すことにしたんだ。

s-IMG_0976.jpg


もちろん,「ボクのお散歩をしっかりしてから」って条件付でね。 
お散歩は元気一杯に行くことが出来たから,寂しいけどお留守番したよ。


観に行ったのは『小林少女』。 柴崎コウ主演の話題作なんだって!
出来たらボクも観たかったな~~。 
でも,ボクお出かけ苦手だからな・・・。 DVD化を待つか。

s-IMG_0989.jpg


いざ映画館で鑑賞し始めたとーちゃん達。 かーちゃんはある俳優さんの名前が出てこなくて悶々していたんだ。「この男の人,誰だっけ・・・。 う~~ん,う~~~ん・・・・・・・?」



・・・約2時間後,お話も終わって出演者の名前がスクリーンに流れ出したところで
「ああ! 江口洋介だ!! 」


・・・かーちゃん,それって完全に忘れたって言うんだよえぇ
まぁ,お話は楽しんで観ていたみたいだからいいんだけど・・・。

おうちに帰ってきたかーちゃんが「脳トレしなきゃだわ・・・」ってつぶやいてたのは,ここだけのお話だよ汗;s-IMG_0998.jpg


ちなみに帰宅後ぐったりだったみたい・・・。 リハビリはゆっくり・無理せずにね!もちろん脳トレもだよ。 焦らずにね。
うつ病でお悩みの人,ボクとの約束だよにっこり

ごめんね。。。
ごめんねちょー助。 君の手術が決定したよ。 
s-IMG_0816.jpg

どこの手術ですか?かーちゃん。

君の可愛いまぶたの手術だよ。
s-IMG_0844.jpg

美容整形ですか? ボク必要ないと思いますが。

君のまぶたが内反(ないはん)といって,少し内側にもぐってしまっているのを引っ張り出す手術だよ。
s-IMG_0851.jpg

ボク頼んでないですけど。

そのままでも命に別条は無いけど,常にお目目に毛が触ってしまうんだよ。 人間で言ったらまつ毛がずっと目に入っているようなものなんだよ。
現に君のお目目はず~~~っと涙を流し続けているじゃない。 一日に何度も何度も涙を拭いているんだよ? それでも目と鼻の間の皮膚が涙かぶれしてしまっているんだよ?
「100パーセント治るとは限らない」って獣医の先生が言っていたけど,かーちゃん治るものならその可能性に賭けたいんだよ。

ごめんね。 毎日キチンとケアしているつもりだけど,かーちゃんここのところ調子が悪いのもあって疲れちゃったんだ・・・。 
手術は全身麻酔で行うとの事で,リスクを考えて一杯悩んだんだ。 都内の獣医さんを紹介してもらったりもした。 
でも,君は車で5分として過ごす事が出来ない子なんだもの。 外ではお水も飲んでくれないし,もうどうして良いか分からなくなっちゃったんだ。
ごめんね,ちょー助・・・・・。

s-IMG_0857.jpg


で。かーちゃんがどうしたって?
・・・をい怒



